アムステルダムのおすすめ観光スポット!飾り窓や美術館など

amsterdam

オランダ最大の都市であるアムステルダム。

ゴッホ美術館やアンネ・フランクの家などのミュージアムがあり、
観光地としてとても有名です。

そんなアムステルダムの魅力についての記事です!

スポンサードリンク

アムステルダムの基本情報

アムステルダムは日本よりも少し過ごしやすい気候で、
最も暑くなる8月の平均最高気温は約22度

逆に最も寒くなる1月の平均最低気温は約1度となっています。

冬に訪れる場合は注意が必要かもしれません。

またアムステルダムの1つの特徴として自転車に乗る人がとても多く
歩道と車道とはまた別に自転車専用路なるものがあるくらいです。

ですのでせっかくですからアムステルダムに行かれた際には是非サイクリングをすることをおすすめします!

また治安もそこまで悪くないようですが、
夜のひとり歩きなどはやめたほうがよさそうですね。

あとで紹介しますが飾り窓などの地域周辺は中々危ないとの噂もあるようです。

また観光客を狙った詐欺・窃盗に関しては別にアムステルダムに限らずどの国に行ってもそうですが気をつけるようにしましょう。

ミュージアム密度世界一!?

b32f428922fe4800f6463577500668d2

実はアムステルダムには数々のミュージアムがあり、
その密度は世界一を誇ります。

具体的に何があるのかというと、

  • アムステルダム国立美術館
  • エルミタージュ美術館
  • ゴッホ美術館
  • アンネ・フランクの家
  • レンブラントの家
  • ユダヤ歴史資料館

などがあります。

やはりオススメは上から二つの美術館で

アムステルダム美術館にはレンブラントの世界的名画「夜警」が、

ゴッホ美術館にはあの有名なゴッホの「ひまわり」があり、

是非一度は訪れてみてほしいです。

またあまり知られてないかもしれませんがアムステルダムには現代建築がたくさんあります。

それらを紹介したページがあるので載せておきます。

【現代建築がいっぱい】オランダ、アムステルダムの建物がいろいろと楽しい

これらを見て楽しむのも面白いかもしれませんね。

運河と飾り窓

b1643d2c5af0c1e922375aea28c1aa56

次に運河と飾り窓についてです。

実はアムステルダムは別名「水の都」と呼ばれており、
運河が都市を中心に同心円状にめぐっています。

またこれらは「アムステルダムの歴史的地区」として世界遺産にも登録されており、

これらを一時間ほどかけて一周する運河クルーズがアムステルダムの定番の観光スポットの一つとなっています。

主要な運河沿いにはなんと1500以上もの記念建造物群が存在しており、
17世紀の豪商の邸宅やレンガ造りの建物などが立ち並ぶ町並みを楽しむことができおすすめです!

そして飾り窓ですがこれはいわゆる風俗のようなものです。

正確には売春の1つの形態のことで、
オランダを含めヨーロッパのいくつかの国では売春は合法となっているのです。

詳しくはコチラのページが非常に分かりやすいので見てみてください。

飾り窓ツアーに参加☆アムステルダムの誘惑

歴史的でしっかりとした街というイメージがありますがこういった違った側面も持ち合わせているので時間が許せば一度訪れてみても面白いのではないでしょうか。^^

ですが実際に行かれる際は注意してください。

やはり飾り窓のある地域は治安があまりよくないようで、
特に女性の方などが夜遅くに1人で行くことはやめましょう。