足の臭い対策には重曹?ミョウバン?お酢?

120718myspismell



だんだん暖かくなってくるこの季節。


誰もが一度は気にするのが足の臭いについてだと思います。


ある統計では男性よりも女性の方が足の臭いは強いというデータもあり男女共に侮ることのできない足の臭い対策についてですが、


果たして一体どのように対策すればいいのでしょうか?


この記事ではそんな足の臭い対策について分かりやすく紹介していきたいと思います!



スポンサードリンク



足の臭いの原因とは??



a1180_001518



それではまず足の臭いの原因についてお話していきたいと思います。


あの臭いにおいは一体何が原因で発生しているのでしょうか?


足の臭いの原因は主に汗にあります。


実は汗は99%水でできておりほとんど無臭です。


しかし汗をかいたあとそのままにしておくとそこで臭いのもととなる細菌が繁殖してしまい
臭くなってしまいます。


足は一日にコップ一杯(約200cc)もの汗をかくと言われており、


靴などを履いているため汗の逃げ場がなくどんどんニオイのもととなる細菌などが繁殖してしまうという訳なのです。


ですので足の臭い対策の一つとしては通気性のよい靴を選ぶということがあげられるでしょう。


足をキレイに洗って清潔に保つことも大事です。^^



重曹・ミョウバンを使った足の臭い対策



img50437283



それではさっそくその他の対策について紹介していきたいと思います!


まずは重曹・ミョウバンを使った足の臭い対策法です。


これらは二つとも消臭するはたらきがあり、


これらをとかしたものをスプレーの容器に入れて消臭スプレーとして使用するというものです!



具体的な目分量は


・ミョウバン水

→ ミョウバン : 水道水 = 5g : 1500cc


・重曹水

→ 重曹 : 水道水 = 小さじ一杯 : 150cc
















です!


スプレーの容器は100均に売っているもので十分です。


ミョウバンも重曹も大量に摂取しない限り人体には無害なため安心して使用できます。


消臭スプレーを購入して使用するのも悪くはないですが毎回お金がかかってしまう上に添加ぶつなどが気になる方も多いと思います。


ですがこれならそんな心配は全てなくなります!!


また重曹スプレーは足の臭いだけでなく掃除などにも使用することができるので、


興味のある方はぜひ一度コチラのページを見てみてください!


年末の大掃除に大活躍!重曹スプレー



お酢を使った足の臭い対策



70-1



最後にお酢を使った足の臭い対策についてです。


一体お酢を使ってどうするのかというとお酢をいれたお湯で足湯をします。


具体的には洗面器に足が浸かるくらいのお湯を入れてそこのお酢を大さじ一杯入れます。(お酢が嫌ならレモンでも可)


そしてそこに足を入れ5分ほど待ったあと、
足についてお酢をシャワーで流し綺麗に拭き取って終わりです!


足湯をする前に一度足を石鹸で洗って流しおくと効果は倍増するようです。


これはお酢やクエン酸が臭いに効果があることを利用したもので、


できれば毎日継続して行うことをオススメします!




いかがだったでしょうか?


この他にも探せば色々といい方法が出てくると思うので、


色々と試してみて一番自分に合うものを探してみてください!^^