*

イプシロンロケット名前の由来や特徴!海外からの反応など

公開日: : 最終更新日:2014/01/07 その他, ライフスタイル

73ddd8d33aa4297b926f4ab658132fc2 (1)

宇宙航空研究開発機構(JAXA)とIHIエアロスペースが開発した小型人工衛星打ち上げ用固体ロケット「イプシロンロケット」

2013年9月14日に無事打ち上げに成功しました。

実は革新的な打ち上げシステムを採用しており、

ロケットの打ち上げをより簡単にできるようにしようとしています。

スポンサードリンク


 

「イプシロンロケット」名前の由来は?

イプシロンには一体どういう意味が込められているのでしょうか?

日本で過去に開発されたロケットにラムダ(λ)ロケットやミュー(μ)ロケットなどギリシア文字が名前となっているものが見られます。

そこでその過去に開発された固体ロケット技術を受け継ぐという意味でギリシア文字であるイプシロン(ε)が名前に使われました。

またイプシロンとは大文字では「Ε」となり、

 
  • Evolution & Excellence(技術の革新・発展)
  • Exploration(宇宙の開拓)
  • Education(技術者の育成)

ということも表しています。

さらにはイプシロンロケットはミューロケットを受け継いでいることからミュー(m)を横倒しにしたイプシロン(ε)という文字を使用したことも公式に発表されています。

 

イプシロンロケットの特徴と海外からの反応

最初に述べた通りこのイプシロンロケットは今までとは少し違うシステムでした。

それは液体燃料ではなく固体燃料を使用しているところにあります。

日本では以前に固体燃料ロケットの打ち上げに成功していたのですが、

打ち上げ費用が75億円と高すぎるため実用性に欠けていました。

なので今回のこのイプシロンロケットでは徹底的なコスト削減と効率化をすすめることで、なんと費用は以前の半分以下の30億円となっています。

またボルトの数を今まで50個以上つかっていたのに対し2個に減らすなど、

部品を簡素にするなどの工夫も施されています。

実はこの固体燃料ロケットの技術は、基本的には大陸間弾道ミサイルのものと同じなようです。

なのでこのイプシロンロケットの打ち上げに成功したということは日本は少ない費用でミサイルの生産が可能であるということを表しており、軍事戦略的な意味もあるという専門家もいます。(それを意図してつくったのかどうかは分かりません)

海外からは「日本の技術はすごいな」といった反応から「これで日本はいつでもミサイルを落とせる」といった反応など様々です。

その中でも特に韓国がとても注目しており、なんと打ち上げが成功した2分後に韓国のメディアは速報として韓国内に報道したそうです。

韓国のイプシロンロケット打ち上げに対する反応

2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15

関連記事

やる気の出る言葉集 やる気が出ない人は必見!?

勉強・仕事・家事・筋トレなど、やらなきゃいけないとわかっていてもなかなかやる気がでない時

記事を読む

貯金の仕方やコツについて!貯金ができない人が気をつける6つのポイントとは??

急な出費やアクシデントなどがあった際に何かと役に立つ貯金。 あると安心ですが実

記事を読む

食中毒の潜伏期間について!30分?4時間?4日?

高温多湿な夏になると増える食中毒。 僕も生涯で一度だけなったことがあるのですが

記事を読む

渋柿のおいしい食べ方!! しぶぬきの方法など

実が熟してもそのままでは渋すぎて食べれない渋柿。 ですが少し工夫するだけでとてもおいしく食

記事を読む

脳貧血の原因とは?症状や対策など 普通の貧血とどうちがうの??

皆さんは脳貧血というものをご存知でしょうか? 脳貧血と貧血はとてもよく似た名前

記事を読む

タブレットの使い道について!タブレットは○○に超オススメ!?

最近何かと話題のタブレット。 iPadから始まり現在ではPCでもタブレットとし

記事を読む

バイトや仕事中にできる暇つぶし7選!立ち仕事でもできるものも!

バイト中や仕事中などでやることがなくヒマになってしまう経験はありますよね? 忙

記事を読む

お酒に強くなるには??方法やサプリ、食べ物などについて

20歳になると飲めるようになるお酒。 特に大学生ですとことあるごとにイベントを

記事を読む

ユニットバスのメリット・デメリットとは?セパレートと悩んでいる一人暮らしを始める大学生必見!?

これから新しく一人暮らしを始める方の悩みの一つにユニットバスとセパレートどっちにすべきか

記事を読む

海底トンネルの作り方や仕組みについて 大陸間海底トンネルについてなども

その名前の通り海の底を通るトンネルである海底トンネル。 ですが一体これはどのようにして作られている

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑