大学での友達作りはどうすればいいの??新入生の不安を解決!!

R0011466



大学受験に合格し晴れて大学生となる方の多くが抱える不安の一つに


「大学で友達できるかな。。。」


というものがあると思います。


今までの小中高ではなんだかんだいっても何人か知り合いがいる中でのスタートだったと思うのですが、
大学ともなると全く知り合いがいないところからの人も多いと思います。


実際僕もその内の1人でした。


大学生になってみれば分かるのですが周りに友達がいないと寂しいばかりでなく
テストの過去問などの情報も教えてもらえなくなってしまいます。


多くの場合は何もしなくても友達はできるのですがそれでもやはり不安ですよね?^^;


そこでこの記事ではそんな方々のために友達を作るためにやっておいた方がいいことを紹介しようと思います!!



スポンサードリンク



大学での友達作りで一番大切なこと



f303f03c



友達作りの方法の前にまず友達を作るときに一番大切なことについてお話したいと思います。


友達作りにおいて最も大事なことは「積極的になる」ということです!


たしかに積極的すぎて相手に引かれてしまう場合もありますが、
それよりも「嫌な思いをしたくないな」と思ってしまい自分のからに引きこもってしまう方が何倍もよくないです。


新入生のほぼ100%の人は友達が欲しいと思っているはずです。


積極的になればなるほど失敗の数も増えるかもしれませんがあまり気にしてはいけません。


人見知りの方には正直とても難しい話なのですが、
そこは逆に自分が変われるチャンスだと前向きに考えて頑張りましょう!!


そして次からは友達作りの具体的な方法について紹介しようと思います。



友達作りの方法



DSC_0009



・積極的に声をかける


とりあえず人と関わりを持たないことには友達を作ることはできませんので、
チャンスを見つければ自分から声をかけるようにしましょう!!


僕の場合は「講義室で隣に座っている人」や「何かわからなくて困っていそうな人」などに声をかけるようにしていました。


当然そのまま連絡先を交換したり仲良くなったりすることもありますし、
そこで上手く友達になることができなくても後に「あの時の○○君ね!」となることもあるのでオススメです!




・新入生歓迎会に参加する


いわゆる「新歓」や「新歓コンパ」と呼ばれるもので、
学部やサークルなどで4月~5月にかけて行われていると思います。


サークル活動や部活の新歓だったりすると
だいたいの場合は新入生は無料でご飯を食べたり遊んだりすることができます!


「入る気もないのにおごってもらうなんて申し訳ない」


と思う方もいるかもしれませんが、
新歓に来る半分以上の人間はそういう感じなので気にしなくても大丈夫です。笑


積極的に参加するようにしましょう!!




・サークルや部活に入る


高校の時に部活の友達とは仲良くなりやすかったですよね?


大学になってもそれは変わりません。


特に部活の場合は厳しい反面色々なことを共有しあえるので
親友と呼べる友達ができることが多いです!!


また特にやりたいことがなくても大学には様々なサークル活動があるので、
一度は一通り目を通すことをおすすめします!


ですがこの時他大学のサークル(インカレサークル)に入ってのめり込みすぎると自分の大学内では友達がいないということになることがあるようです。




・SNSを活用する


SNSとはツイッターやフェイスブック、ミクシィなどのことです。


SNSを使って友達を作るのは少し難しい気もしますが、
SNSを使って色々な情報を共有するうちに仲良くなることもあるのでやっておいて損はないです。


ミクシィなどでは「平成○○年度入学××大学コミュニティ」のようなものがあると思うので、
それに入ってみてもいいかもしれません。



友達ができにくい人の特徴



51df5c43



最後に友達が出来にくい人の特徴です。


これに当てはまっている人はなおすことのできるところから改善していきましょう!!




・見た目が汚い


なんだかんだいいつつ見た目はそこそこ大事です。


別にイケメンだったらどうとかブサイクだからどうとかいう話ではなく、
大事なのは「清潔感」だと思います!


頭がボサボサだったりヒゲをそっていなかったり鼻をほじっていたりするとちょっと「んー」と思われてしまいがちなので注意しましょう。


あといきなり髪色を金髪にすると怖がられる可能性があるのでオススメしません。




・服装


服装もなんだかんだいいつつ大事です。


別にオシャレじゃなくてもいいのですが「英語の文字だらけの服」など少し子どもっぽいかなと思われるものはあまりよくないようです。


大学生の服装で最も無難なものが「無地」や「ボーダー」です。


詳しくはコチラの記事を参考にしてもらえれば嬉しいと思います!


大学生の無難な服装・ファッションについて!


不安でしたら服を買いに行った時に店員さんに大学生っぽい服を教えてもらうのもアリかもしれません。^^




・すぐ人の悪口を言う


これは大学生だけに限らないことですが、
人の悪口をすぐ言う人は友達ができにくいです。


あの子はダサいから嫌だなど偉そうなことは絶対に言わないようにしましょう。




・真面目すぎる


正直に言って「勉強がしたい!!!」と心から思っている大学生は多くの大学では少数派です。


中には飲み会のことばっかり考えていたり、
講義はほぼ来ることがなくテストだけうけるという人もいるくらいです。


ですのでどうしても


「ノートを見せてほしい」「私の分の出席もとっておいてほしい」


というお願い事をされることが出てくると思います!


そういう時にそれを全て断っていると別に悪いことをしているわけではないのですがなんとなく嫌われてしまう傾向が大学にはあります。


やってあげすぎて完全にパシリのような状況になるのもよくないですが、
広い心をもって適度にやってあげるようにしましょう。


またコチラのページにも友達を作るための秘訣などが書かれているので、
是非参考にしてみてください。^^


【新大学生必見】大学でぼっちにならない方法