*

にんにくの効果や効能、臭いなどについて にんにくの臭いにはカテキンがいい??

公開日: : 最終更新日:2014/01/07 食品・飲み物

all-760

 

餃子、ラーメン、炒め物など様々な料理に使われるにんにく。

栄養や殺菌など様々ないい効果をもたらしてくれる反面、

食べたあとの口臭などがとても気になるという方も思います。

そんなにんにくについての記事です。

スポンサードリンク


にんにく効能や効果

nin-hatake1

まずあまり知られていないにんにくの効能や効果についてです。

にんにくには実はたくさんの効能や効果があります。

具体的には


  • 疲労回復
  • 体力増強
  • がん予防
  • 殺菌効果
  • 整腸作用
  • 血液をサラサラにする
  • 血圧を安定させる

などです。

にんにくは天然の抗菌薬と言われており、

古代エジプトのピラミッドをつくった人達は毎日にんにくを食べていたという話もあるほどです。

これらの多くはにんにくに含まれるアリシンという成分のはたらきによるものです。

アリシンは非常に優秀な抗菌・殺菌作用を持っており、

その作用は12万倍に薄めた液でもコレラ菌や赤痢菌などを倒すことができると言われています。

またこのアリシンは体に吸収されにくいビタミンB1を体に吸収しやすい形に変えるという働きももっており、

疲労物がたまりにくく疲れにくい体をつくる手助けをしてくれます。

また他にもある種のがんに対して防御作用を持っていたり、

心臓病などに対しても効果が見られるなど

とても優秀な食品の一つなのです。


にんにくの臭い

a959c5bc

にんにくといえばやはりあの臭いですよね。

食後16時間後でも他人が感じる程に臭いは残るといった調査結果もあります。

この臭いは一体どこから来ているのかというと

実はこれも先ほど紹介したアリシンによるものなのです。

そしてこの臭いを消す方法ですが、

最も有効とされているのがカテキンをとることです。

カテキンにはアリシンと結合することでその臭いを消し去るという性質があります。

カテキンを多く含む食品としては青汁、緑茶、りんごなどが挙げられます。

またこの嫌な臭いのもとであるアリシンは吸収された後血液にのって全身を回るため食べてから時間が経ってしまうと臭いを消すのは難しくなります。

ですのでこれらはできればにんにくを食べた後すぐにとるようにしましょう。

また他にもチーズや牛乳などでタンパク質をとったり

柿やコーヒーなどでタンニンをとることで臭いを抑える方法などがありますので、

是非色々試してみてください。

2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15

関連記事

アケビのおいしい食べ方について 便秘に気をつけて

秋になるとスーパーなどにも並ぶ 紫色の植物であるアケビ。 独特な見た目やその形に 今まで敬遠し

記事を読む

パンケーキシンドローム(パンケーキ症候群)とは?症状や原因など!!あなたの家の小麦粉は大丈夫??

皆さんはパンケーキシンドロームという言葉をご存知ですか? 最近ではパンケーキブームとい

記事を読む

【超簡単】温泉卵の作り方について!レンジや炊飯器を使った作り方なども

卵白のとろっとした食感がたまらない温泉卵。 ですがこれを作るとなると面倒くさい

記事を読む

カロリーゼロとは?太らないってホントなの??

最近多くのメーカーから 「カロリーゼロ」「ノンシュガー」 などといった謳い文句の清涼飲料水な

記事を読む

もち米と炊飯器でお餅をつくる方法!!おいしいお餅の食べ方なども

毎年この時期になると食べたくなるお餅。 お店で販売しているものも悪くはないのですが、 や

記事を読む

緑茶の効果について!飲み過ぎには要注意??

日本のお茶である緑茶。 普段何気なく飲んでいる方がほとんどだと思いますが、 実はこの

記事を読む

お米の種類 玄米・胚芽米・金芽米の違いは??

皆さんがほぼ毎日食べているお米。 ですが意外とその種類については特に何も考えないで選ん

記事を読む

紅茶・緑茶・烏龍茶 違いは一体何なの??

皆さんが普段飲んでいるお茶。 ですが一体それらがどのようにして作られていて それぞれがど

記事を読む

紅茶の効能について 美肌やダイエット、風邪などにきく??

世界中で消費されているお茶の中で約8割を占める紅茶。 たくさんの人に飲まれている理由の一つ

記事を読む

ちくわぶとは?原料や作り方など 関西ではちくわぶは食べない??

関西ではほとんど見かけませんが 関東の方ではとても人気のおでんの具の一つであるちくわぶ。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑