*

ジェネリック医薬品とは?問題点など 全く同じではない??

公開日: : 最終更新日:2014/01/07 ~とは?

kusuri1

最近よく耳にするジェネリック医薬品という言葉ですが

一体このジェネリックとはどういう意味なのでしょうか?

また普通の医薬品と比べて何が優れていて何が劣っているのでしょうか?

スポンサードリンク


ジェネリック医薬品とは?

6aeb5bd71a6c4e8a139ca6207266e4e6 (1)

ジェネリック医薬品とは新薬よりも安く、新薬と同じ成分・同じ効き目のある医薬品のことです。

一体どうしてそんなことが可能なのでしょうか?

それはジェネリック医薬品は特許が切れた医薬品をもとに、それをつくっているところとは違う他の会社によってつくられるからなのです。

新しく医薬品を開発するのには多くの費用を必要とします。

そのため当然ですが新しくできた医薬品を販売するときは

その費用を回収することを考えた上での価格設定になります。

しかしジェネリック医薬品にはそのような費用はかからないため、

それらよりも安く提供できるという訳なのです。


ジェネリック医薬品の問題点

ju195_72a

次にジェネリック医薬品の問題点についてです。

ジェネリック医薬品の大きな問題点の一つとして

もとになった薬と全く同じものではないということが挙げられます。

ある薬をもとにしてつくっているのにそれと全く同じではないって一体どういうこと?

と思った方も多いと思います。

先ほど述べた通りジェネリック医薬品とは特許のきれた技術を使ってつくられるのですが、

実は薬の特許は一つではなく

「物質特許」「製法特許」「製造特許」という3つのものがあります。

そしてジェネリック医薬品とはこの物質特許が切れたものを参考にしたもののことなのです。

つまり主成分は同じでもその添加物や形状などがには差があるということなのです。

そうなれば当然吸収の速度や薬の溶け方などに差ができるため、

薬が効きすぎてしまい副作用がおきてしまったり、

逆に薬が効かなくて意味がないこともあります。

もちろんもととなった医薬品とほぼ変わらない素晴らしいものも存在するので、

ジェネリック医薬品を購入される際には

事前に少し調べたり薬剤師の方などに相談するなどしてから購入することをオススメします。

2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15

関連記事

サイバー攻撃(サイバーテロ)とは?種類や対策について!!ウイルス攻撃、DOS攻撃って何??

皆さんサイバー攻撃(サイバーテロ)というものをご存知でしょうか? ニュース

記事を読む

カラットの意味とは?大きさ?重さ?またその目安など

ダイヤモンドなどの宝石を表す単位としてカラットという言葉がありますが 一体これはどういう意

記事を読む

ユニセフとは?募金や活動内容などについて ユニセフと日本ユニセフって別のものなの!?

募金活動などを行うことで知られているユニセフ。 実はこのユニセフには普通のユニセフと日本ユ

記事を読む

MVNOとは?格安Simって一体何?分かりやすく徹底解説!!

最近巷で話題のMVNO。 ですが一体それがどういうものなのかを理解している人は

記事を読む

ジェネリック家電とは?どうして値段が安いの??

最近耳にすることが多いジェネリック家電ですが 一体これはどういったものなのでしょうか? ちな

記事を読む

やけど虫とは?症状と対策!!

皆さん「やけど虫」という虫をご存知でしょうか? 実をいうと私はつい最近まで知りませんでした。

記事を読む

ちくわぶとは?原料や作り方など 関西ではちくわぶは食べない??

関西ではほとんど見かけませんが 関東の方ではとても人気のおでんの具の一つであるちくわぶ。

記事を読む

ダイヤモンドの4Cの意味とは?

この世で最も硬い物質であるダイヤモンド。 宝石の大様といったイメージを持つ人も多く、 結婚指

記事を読む

パンケーキシンドローム(パンケーキ症候群)とは?症状や原因など!!あなたの家の小麦粉は大丈夫??

皆さんはパンケーキシンドロームという言葉をご存知ですか? 最近ではパンケーキブームとい

記事を読む

ダークツーリズムとは??問題点や意味などについて

  2013年の流行語大賞の候補にもあがったことで その名前が世間に広まっ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑