ハイボールのおいしい作り方!!レモンは?氷は?

360653ee21d21fbc2eaf7e2f321c029d



カクテルの一種であるハイボール。


ウイスキーをソーダ水で割ったもののことをさし、
ここ最近急にその名前が知れ渡った気がします。


そんなハイボールのおいしい作り方などを紹介したいと思います!



スポンサードリンク



おいしいハイボールの作り方



2194a53b7de7cb30115a01a7933ec4fb



ここでは一般的においしいとされている飲み方を場合に分けて紹介していこうと思います!


ですがもちろん味覚には個人差があります。


ですのでこれをベースとして自分が一番おいしく感じる飲み方というものを見つけてもらえれば嬉しいなと思います!


①氷を入れない場合


氷を入れるとハイボールが冷えすぎてしまい、
ウイスキーの旨みが少し消えてしまいます。


なのでウイスキーの旨みを感じたい方は氷を入れるのではなく事前にウイスキーとグラスを冷凍庫で冷やす方がいいでしょう。


また氷を入れることで炭酸も早く抜けてしまいます。


シュワシュワ感が欲しい方も氷を入れない方がいいかもしれません。



②氷を入れる場合


氷を入れたい人に注意してもらいたいのは


氷は自宅の製氷機でつくったものではなく、市販のものを使うようにするということです。


製氷機でつくったものは柔らかく溶けやすく、
出来上がりがとても水っぽくなってしまう恐れがあります。


またソーダ水を注ぐときはグラスのふちに沿わすようにしてなるべく泡立てないようにすると炭酸があまり抜けないのでオススメです。



かき混ぜた方がいいの?



a7601296e6a2c0fcd683a369ab371da7



ウイスキーにソーダ水を入れると二層化してしまい、味にばらつきのあるものになってしまいがちです。


ですがかき混ぜればかき混ぜるだけ炭酸は抜けてしまいます。


炭酸が強いのが苦手という方はかき混ぜてもらえばいいのですが、
そうでない方はあまりかき混ぜすぎないようにしましょう。


氷を上下に動かしウイスキーとソーダ水を混ぜたら、
その後一周だけかき混ぜることで結構しっかりと混ざってくれます。



レモンについて



50257586a2c3ba415f5dd4a329f39a09


よくお店ではレモンを入れてくるところがあります。


レモンを少し入れることでより爽やかな味わいとなるので個人的にはとてもオススメです。


ちなみにネットで検索なんかするとよく出てくるレモンピールとはようするにレモンの皮のことです。


何度も言いますがどれが一番おいしく感じるかはその人次第です。


いろいろ試して自分に一番あった飲み方を見つけるのもお酒の楽しみ方のひとつかもしれませんね。


また飲みすぎには注意しましょう。^^


二日酔いの対策や予防法には○○が大事!?迎え酒は絶対ダメ!!