ジェネリック家電とは?どうして値段が安いの??

0612_012

最近耳にすることが多いジェネリック家電ですが

一体これはどういったものなのでしょうか?

ちなみに似たような言葉であるジェネリック家具とジェネリック医薬品については

コチラのページを参考にしてみてください。

ジェネリック家具とは?購入する時の注意点など

ジェネリック医薬品とは?問題点など 全く同じではない??

スポンサードリンク


ジェネリック家電とは??

kaden

ジェネリック家電とは一体どのようなものなのでしょうか?

ジェネリックという言葉は英語ではgenericと書き

「ノーブランドの」という意味をもちます。

つまりジェネリック家電とはノーブランドの会社が販売している商品のことです。

もともとはアジアなどの知名度の低いメーカーのことを指す言葉だったのですが、

最近では国内のメーカーも参戦しているようです。

このジェネリック家電の1番の特徴としては値段が安いということです。

それはこのジェネリック家電には特に目新しい機能をつけず、必要最小限の機能のみを兼ね揃えているシンプルなものが多いからなのです。

そうすることですでに確立された技術を使うことができるので

開発費を大幅に抑えることができ、

また比較的簡単につくれるため

低価格で高品質なものを提供することが可能になったという訳なのです。


どこで購入できるの?

soku_00993

一体これらはどこで購入できるのかといいますと

以前ははホームセンターなどでしか扱っていませんでしたが、

最近ではヤマダ電機などの家電量販店でも取り扱っています。

それはもともと家電量販店とメーカーは持ちつ持たれずの関係であり、

メーカーが嫌がるノーブランドの商品はあまり扱っていなかったのですが、

近頃の厳しい家電市場事情により背に腹を変えられなくなった家電量販店が

ノーブランドのジェネリック家電を取り扱うようになったからなのです。

また当然オンラインショッピングでも購入することが可能です。

これらは保証などがついていることも多く、

故障した場合部品などを海外から取り寄せるため時間がかかるなどの欠点はありますが、

シンプルな機能があれば充分という方にはピッタリの商品だと思います。

ですが中には粗悪な商品を販売しているところもあるかもしれませんので、

購入する前に一度そのメーカーについて

お店の場合は店員に聞いたり、ネットの場合はレビューなどを見たりするなど、

少しでいいので調べておくといいと思います。