*

コバエ退治の方法!原因や対策など まずは発生源を叩け!?

公開日: : 最終更新日:2014/02/27 生活の知恵

5335e441dd10751fd5e52766a42ba255 (1)

わずかな隙間からも侵入してしまうコバエ。

一度発生してしまうとなかなか退治するのが大変ですよね。

そこでこの記事ではそうなったときの対処法などについて

分かりやすく紹介していこうと思います。

またその時に見て「うっ」となる画像等は使用しておりませんので安心してください。

スポンサードリンク


コバエとは??

 

m_04

コバエとは体長が2~3ミリの小さなハエ類のことをさします。

ショウジョウバエやノミバエ、クロバネキノコバエなどがあげられ、

これらは腐敗物や食品などに集まってくる特徴があり、

主に生ゴミや観葉植物などに卵を産み繁殖します。

卵から成虫になるまでは約10日ととても短いため、

気がついた頃にはもう手遅れとなっていることも多いです。


コバエが発生してしまったら

ai-k001-ka771-kona

コバエが家で発生してしまったらどうすればいいのでしょうか?

まず一番大切なのでコバエの発生源をキレイにすることです。

どれだけ捕まえても発生源からまたコバエが産まれてくるのなら意味がないですよね?

コバエは汚い水のあるところに卵を産むので

心当たりのあるところは全て調べ、

見つけたらキレイに掃除したり、

廃棄できるようなものであれば廃棄しましょう。

コバエの発生源にはおそらくコバエのさなぎ(白ごまのようなもの)が大量におちていると思います。

よくある発生源としては

ゴミ箱の中その周辺生ゴミをおいてあるところお風呂場

などがあげられます。

しかしコバエ類は発生源の特定が難しい害虫の一つです。

自分では発生源が分からないという場合は害虫駆除業者へ相談するようにしましょう。


コバエ退治

コバエ激取れ2P

コバエの発生源をつきとめることに成功し、

それをキレイにしたらあとは今いるコバエを退治するだけです。

室内で飛んでいるコバエはほうっておくとまた交尾して卵を産むこともあります。

ですので頑張って退治しましょう。

具体的な方法としては直接手でたたいて倒すのもいいですが、

おいておくだけでコバエを退治できる罠のようなものがホームセンターなどで売っているので、

それをつかうと簡単に退治できます。

また家にあるものでつくれるめんつゆトラップというものもあるので、

それを試してみてもいいと思います。

”家にある物”で簡単に台所のコバエを退治する方法!「めんつゆトラップ」

コバエを簡単に繁殖させないためには

三角コーナーや排水口などをキレイにしておき、

生ゴミをちゃんと処理することなどが大事です。

コバエがでやすい季節は特にそういったことに注意するようにしましょう。

2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15

関連記事

もち米と炊飯器でお餅をつくる方法!!おいしいお餅の食べ方なども

毎年この時期になると食べたくなるお餅。 お店で販売しているものも悪くはないのですが、 や

記事を読む

ワインのコルク栓の簡単な開け方!!コルク抜きがない時でも大丈夫!?

ワインを飲む時当然ですがキャップ式ではなくコルク栓で蓋をしている場合はそのコルク栓をまず抜きます

記事を読む

パソコンの重い、遅いを解消!原因や対策など 初心者でも簡単にできる方法!!

普段パソコンを使っていて 何かいつもより動くのが遅いな、、、 何かいつも

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑