寝違えたときの治し方は!?原因や治療法など

neti1

皆さんも一度は経験のある「首を寝違えた」という状態。

なんとなく軽く見られることが多いですが実際になってみると首を少し動かしただけで痛みが走りとても辛いですよね。

一体この首の寝違えは何が原因で起こるのでしょうか?

また簡単に治す方法はないのでしょうか?

そんな首の寝違えについての記事です!!

スポンサードリンク

寝違えの原因と症状

522501_1

まずは寝違えの原因と症状についてです。

寝違えとは何らかの原因で首あたりの部分に炎症が起きることで頭などを動かしたりすると痛みが走る症状のことをいいます。

この何らかの原因というのは様々で、

いくつか例をあげるとすると

・枕の高さが合っていない
・睡眠している時の姿勢が悪い
・慢性的な肩こりやリウマチ

などがあげられます。

ですがたいていの場合は寝る時の姿勢が悪いのが原因で、
お風呂で寝てしまった時や泥酔して気づいたら寝ていた時などによく寝違えてしまうようですね。

そして症状としてはやはり首を動かしたときの痛みや頭痛などがあげられ、

ひどいものだと全く首を動かせなかったり腕にしびれがあったりすることもあるようです。

次に寝違えを早く治す方法についてです。

寝違えを早く治す方法は?

Zemanta Related Posts Thumbnail

それでは一体どうすればすぐに寝違えは治すことができるのでしょうか?

まず一つ目に適当に首をマッサージをするのはやめましょう!

首が固まっているから少しずつ動かしてほぐそうと考える人が多いのですが、

そうすると血行が良くなってさらに症状が悪化してしまうだけなので
適当に首をマッサージするのは絶対にやめましょう。

寝違えた時の正しい治し方としては

・首を動かさない
・痛みのある部分を冷却する
寝違え解消ストレッチを行う

ということです。

要するに首の炎症なのでやはり基本的には患部を冷やして安静にしていることが重要です。

また寝違え解消ストレッチというのは漫画「ゴッドハンド輝」にも紹介されたことで有名なもので、
首ではなく腕を動かすことで脇の下の神経を開放してあげるというものです。

コチラのページに分かりやすく紹介してあるので参考にしてください。

寝違えの原因は首じゃなくて脇!?意外と知らない寝違えの正しい治し方!!!!

僕も一度テニスの試合の当日に寝違えてしまったことがあったのですが、
このストレッチをすることでだいぶマシになりました。^^;

即効性があるので寝違えてしまった人は是非試してみてください!

たいていの場合はこれらのことをしなくても2~3日たてば首の寝違えは治ります。

もし1週間や2週間たっても症状が取れなかったりしびれや麻痺などの症状がある場合は恥ずかしがらずに病院へ行くようにしましょう。^^