*

熱中症とは??症状や対策や応急処置など

公開日: : 最終更新日:2014/04/09 ライフスタイル, 症状

o0800045012610384251


暑い日が続きますね。

これだけ暑いとやはり気をつける必要があるのが熱中症だと思います。

「熱中症なんて今更大丈夫です!」という方もいるかもしれませんが本当にそうでしょうか?

熱中症の正しい対策や処置の方法、もっというと熱中症とは一体体の中で何が起きている状態のことを言うのか。

雰囲気は分かるけど説明はできない人は意外と多いのではないでしょうか?

スポンサードリンク

 

熱中症とは?


584dcca9f678dfebd98fd12cf1be9e70_l


熱中症とは一体どういう状態なのかというと、体の中の熱をうまく放出することができなくなってしまうという状態のことをいいます。

人間は暑くなると汗をながしたり、皮膚に多く血液を流したりすることによって体の体温を下げようとします。

しかし、暑い状態が続き大量の汗を流すと水分や塩分が失われ、汗が出なくなったり血液量に影響がでます。

そういったことにより、体の体温をうまく保てなくなり熱中症となってしますのです。

 

熱中症の症状と対処方

熱中症の症状には実はその症状の重さによって三段階に分けることができます。

Ⅰ度・・・めまい、失神など

Ⅱ度・・・頭痛、吐き気、嘔吐、倦怠感など

Ⅲ度・・・意識障害、けいれん、高体温など

対処方としては基本的にはまず体温を下げることです。

涼しいところに行って水分を補給したり、体を冷たいもので冷やしたり、水をかぶったりと色々出来ると思います。

この時の水分補給ですが、ただの水ではなくスポーツドリンクなど塩分やミネラルが入っているものをとってください。

ただの水をたくさんとると体内の塩分濃度が薄まり、また尿としても水分が排出されたりするので脱水症状を引き起こす原因となってしまいます。

塩分の補給には味噌汁やスープなどといったものも効果的です。

症状が重い場合(Ⅱ度、Ⅲ度)の時は病院に行ったり、場合によっては救急車を呼ぶといったことも大事です。

 

熱中症の予防


Zemanta Related Posts Thumbnail


熱中症の予防として、やはり1番大事なのが水分補給です。

喉が渇いたなと感じたころにはすでに水分が失われているということですので、喉が渇く前にこまめに水分をとることが大事です。

また体調が悪い時は体温調節機能が低下しているので、普段よりも気をつけましょう。

高齢者や小さい子供は成人と比べると体温調節機能が劣っているため、そのぶん熱中症にかかりやすいです。

周りにいる場合は、自分は大丈夫であってもしっかりと気を配るようにしましょう。

たかが熱中症ですが、本当に重い場合では死につながるケースもあります。

これからの夏を楽しく過ごすためにも皆さん熱中症には十分気をつけるようにしましょう。

2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15

関連記事

脳貧血の原因とは?症状や対策など 普通の貧血とどうちがうの??

皆さんは脳貧血というものをご存知でしょうか? 脳貧血と貧血はとてもよく似た名前

記事を読む

カフェイン中毒とは?症状や致死量などについて!!

コーヒーや紅茶などに多く含まれるカフェイン。 頭をすっきりさせる作用などがあり

記事を読む

食中毒の潜伏期間について!30分?4時間?4日?

高温多湿な夏になると増える食中毒。 僕も生涯で一度だけなったことがあるのですが

記事を読む

カラスの撃退法について!カラスよけなどの撃退グッズは本当に効果があるの?

数多くいる鳥の中でも特に頭がいいとされているカラス。 ベランダに来たりゴミをあ

記事を読む

エアコン以外で部屋を涼しくする方法について!

だんだんと暑さがましてきていよいよ本番の夏を迎えるといったこの季節ですが、 や

記事を読む

二日酔いの対策や予防法には○○が大事!?迎え酒は絶対ダメ!!

お酒を飲む人は少なくとも1度は経験したことがある二日酔い。 飲んでいるときは楽しいので

記事を読む

服の系統について【メンズファッション】

よくファッション雑誌などで~系という言葉が使われます。 ですがこの~系という言

記事を読む

コンタクトレンズの使用期限を守らないとどうなるの?ソフトとハード両方について

ソフトタイプのコンタクトレンズには1dayや2weekなど、 ハードタイプのも

記事を読む

高血圧とは?原因、対策、予防法など

様々な病気の原因となる高血圧。 高血圧が悪いということは皆さん知っていてもじゃあそれがどう

記事を読む

部屋につくタバコの匂い対策!!換気や消臭について

2013年のデータでは日本人の約2割が吸っているとされているタバコ。 ですが世

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑