絶対にニキビ・ニキビ跡を消す方法!?簡単なことから始めるのが大事

N’0cU0Y0sY'`



中学生のころなど思春期に多く発生するニキビ。


多くの場合はそこから年齢を重ねるにつれて少しずつ落ち着いてくるのですが、
中には大人ニキビと呼ばれるようなニキビも存在します。


この記事ではそんな人を憂鬱にさせるニキビについて
その原因や対策などを分かりやすく紹介しようと思います!!


ニキビに悩んでいる方もそうでい方も読んでもらえれば嬉しいです。



スポンサードリンク



ニキビの原因は??



ニキビ 女性



ニキビを消す方法を知る前にまずはニキビができる原因についてです。


一体どうしてあのニキビはできてしまうのでしょうか?


ニキビの原因として考えられているのは主に


・ホルモンバランスの乱れ
・内蔵(胃や肝臓など)の障害
・ストレス
・肌の乾燥
・ニキビ菌



などがあげられます。


また実はニキビは出来る場所によってそれぞれ原因が異なります。


コチラのページに分かりやすく載っているので、
是非参考にして見てください。


ニキビのできる位置と原因-ニキビを治す方法


そしてニキビを治す方法ですが、


食生活においては皮膚の炎症を抑えるビタミンB2とB6を多くとったり、


ホルモンバランスを崩すような糖分や脂分、刺激の強い物をなるべく避けることが大切です。


そしてニキビ菌対策としてはやはり皮膚を清潔に保つことです。


洗顔などのスキンケアもそうなのですが、


意外と見落としがちなのが布団や枕が汚れなので、
そういったところにも十分注意しましょう。



ニキビ跡の消し方



b6732957cffd38f41089b763429eef4b



次にニキビ跡についてです。


ニキビ跡とはもともとニキビのあったところにできるシミのようなもので、
これに悩まされている人も少なくないのではないでしょうか。


まずニキビ跡をつくらないためにとても大事なのが


絶対にニキビをつぶさないことです!


たしかに正しい時期に正しい方法でつぶした方が早く治るようなニキビもありますが、


何も知らない素人にはそれを判断し実行することはとても難しいので、
ニキビができても極力触らないようにしましょう。


それでもニキビ跡ができてしまうこともあると思います。


その時の対処方としては


・肌の保湿
・新陳代謝を促進させる
・ビタミンCをとる
・コラーゲンをとる



などの方法をオススメします。


ビタミンCは高酸化作用というものがあり、
ニキビ跡を消すだけでなくニキビの予防にもなります。


コラーゲンはいわゆるクレーター型ニキビ跡に有効で、


皮膚が凹凸してしまっているということはつまり皮膚のコラーゲンなどが壊れているという状態なので、


それを修復するためには新しいコラーゲンが必要となるわけです。



ですがやはり自力で治すということには限界があると思います。


「色々試したけどどうしても治らない、、、」


と悩んでいる人は一度皮膚科へ行って受診されることをオススメします。