*

パンケーキシンドローム(パンケーキ症候群)とは?症状や原因など!!あなたの家の小麦粉は大丈夫??

公開日: : 最終更新日:2014/02/08 食品・飲み物, ~とは?

b778911118506fda51afc7f72329a7ad

皆さんはパンケーキシンドロームという言葉をご存知ですか?

最近ではパンケーキブームということもあり、

家で小麦粉などを使ってパンケーキやホットケーキなどを作るようになった

という方も多いのではないでしょうか。

ですがその小麦粉は本当にちゃんと保管されてますか?

輪ゴムでしばっただけではありませんか?

それではそのうち大変な目に会うかもしれませんよ。

スポンサードリンク

 

パンケーキシンドロームとは??

bfdf399518ed8ee2cc60dfcf75a03815

パンケーキシンドローム(パンケーキ症候群)とは

ちゃんと保管してないことなどが原因でダニが繁殖してしまった小麦粉やミックス粉などを食べてしまい、その結果アレルギーなどの症状が引き起こされしまう現象のことです。

決してパンケーキを食べるのがやめられないというものではありません。

またこれは小麦粉だけでなくパン粉や砂糖、チョコレートなどでも起こりうるようです。

症状としては様々で

 
  • 発疹
  • じんましん
  • かゆみ
  • 下痢
  • 嘔吐

などがあげられます。

過去には開封後数ヶ月常温保存していたお好み焼き粉を調理して食べた後

呼吸困難などの強いアレルギー症状である「アナフィラキシー」を起こして

救急センターを受診したという事例もあります。

ちなみにその時に使用されたお好み焼き粉には

1gあたり1万匹以上のダニが検出されたそうです。

 

防ぐためには??

この恐ろしい症状を防ぐためにはどうすればいいのでしょうか?

やはり一番大事なことはちゃんと密閉して保存することです。

そしてできればなるべく早く使い切るようにしましょう。

またダニは低温下では生きることができません。

なので冷蔵庫で保存するのも一つの有効な手段です。

またもう一つ気をつけてもらいたいのは

例え火を通したからといって全く安心はできない。

ということです。

ダニの中には熱に強いものもいます。

またダニが死んだとしても死骸を体の中に入れることには変わりはないので

アレルギーの症状の発生を抑えることはできないことが多いです。

ダニは条件が揃うとわずか1、2日で大量発生してしまいます。

もしすでに常温で保存してしまったものがあったら

勇気を出して捨てるのも一つの手段だと思います。

 

2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15

関連記事

やけど虫とは?症状と対策!!

皆さん「やけど虫」という虫をご存知でしょうか? 実をいうと私はつい最近まで知りませんでした。

記事を読む

ジェネリック家具とは?購入する時の注意点など

最近耳にすることが増えてきたジェネリック家具。 ですがその言葉を知らない人からすると、

記事を読む

サイリウムとは?使い方や原理など 自作サイリウムって何??

アイドルなどのライブなどで使われるサイリウム。 青や緑など様々な色をしたものがありますよね。

記事を読む

ジェネリック家電とは?どうして値段が安いの??

最近耳にすることが多いジェネリック家電ですが 一体これはどういったものなのでしょうか? ちな

記事を読む

ちくわぶとは?原料や作り方など 関西ではちくわぶは食べない??

関西ではほとんど見かけませんが 関東の方ではとても人気のおでんの具の一つであるちくわぶ。

記事を読む

【超簡単】温泉卵の作り方について!レンジや炊飯器を使った作り方なども

卵白のとろっとした食感がたまらない温泉卵。 ですがこれを作るとなると面倒くさい

記事を読む

野菜ジュースの本当の効果について 飲み過ぎると○○のおそれも!?

手軽に栄養を補給することができる野菜ジュース。 普段あまり野菜をとらない方はそ

記事を読む

ボジョレー・ヌーボーの意味や味、特徴など!高級ワインではない???

誰もが一度は耳にしたことのある「ボジョレー・ヌーボー」。 毎年11月第3木曜日に解禁され、

記事を読む

サイバー攻撃(サイバーテロ)とは?種類や対策について!!ウイルス攻撃、DOS攻撃って何??

皆さんサイバー攻撃(サイバーテロ)というものをご存知でしょうか? ニュース

記事を読む

ダイヤモンドの4Cの意味とは?

この世で最も硬い物質であるダイヤモンド。 宝石の大様といったイメージを持つ人も多く、 結婚指

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑