*

一人暮らしにおすすめのペットについて!飼いやすいのはどのペット??

公開日: : 最終更新日:2014/10/20 ライフスタイル

aa5f77f477f56eb44f7d67123e667c8eb68b948c.83.2.14.2



自分一人で生活をする一人暮らし。


家に帰っても誰もいないということは自分の好きなことができるというメリットもありますが、


時おりそれが寂しく感じる人も多いのではないでしょうか?


そこでその寂しさを解消するためにもおすすめなのがペットを飼うということです。


ペットを飼っていると家に帰った時に癒されることはもちろん、


自分だけでなくペットのことも考えるようになるので生活が乱れにくくなるというメリットもあります。


そんな一人暮らしのペットについての記事です!



スポンサードリンク



一人暮らしにおすすめのペットの条件とは?



pet_img1



まずは一人暮らしにおすすめのペットの条件についてです。


ペットといっても世の中にはたくさんの種類の動物がおり、
どの動物を飼いたいかは人それぞれです。


もし今自分が飼ってみたい動物がいるならその動物が下の条件にあてはまるかどうか考えてみてください!




【一人暮らしにおすすめのペットの条件】


1、手間があまりかからないこと

2、ニオイがあまりしないこと

3、鳴き声がうるさくないこと

4、丈夫な生き物であること




この4つが当てはまる動物は一人暮らしの方のペットとしてはとてもおすすめできます。


この中で最も大事なのはやはり1の手間があまりかからないことです。


やはり一人暮らしとなると家に人がいる時間が少なくなるので、
どうしてもちゃんとペットの面倒を見ることができないと思います。


特に社会人の方は断れない付き合いや飲み会などが多い人もいるはずです。


ですのでなるべく掃除やえさやりの頻度が少なくて済むような生き物が好ましいです。


2と3のニオイと鳴き声については住んでいる場所にもよりますが、
壁が薄めのマンションなどではご近所トラブルにもなりかねないので気をつけましょう。


4の丈夫な生き物であることというのはあまり病気になったり弱ったりしないような生き物という意味です。


1の手間がかからないと共通してくる部分もありますが、


やはり自分が忙しかったせいでペットが死んでしまったりするとペットも可愛そうですし、自分も心に大きな傷を負ってしまうことがあります。


ですのでなるべくそのリスクは避けるようにしましょう。


また他には餌や病気になった時などを考えるとやはりマイナーなものよりも一般的な生き物を選ぶのが無難です。


もともと日本に生息していないような生き物を一人暮らしの方が飼うのは、
その生き物にもよりますがあまりおすすめできません^^;





一人暮らしにおすすめのペットについて



Exif_JPEG_PICTURE



それでは次に具体的に一人暮らしにおすすめのペットを紹介していきたいと思います!




①ネコ



1144467374299683[1]1



ペットの王道中の王道であるネコです。


やはりネコの素晴らしい点としては自立してくれるということです。


基本的に散歩などは必要ありませんし、
しつけがちゃんとなっていればトイレもちゃんとトイレでしてくれます。


トイレ掃除は必要ですが逆に言えば大変なのはそれくらいです。


また一緒に遊んだりもできるのでまさに一人暮らしの方にピッタリのペットだと思います!




②ハムスター



thumb5 (1)



小さくて回し車を走っている姿がとてもかわいいハムスター。


ハムスターのいい点としてはとても懐くことと鳴かないことがあります。


犬・猫禁止のアパートなどに住んでいる人にはもってこいかもしれません^^


ただトイレやゲージなどの掃除がそこそこの頻度で必要なのでそこだけ注意が必要です。




③カメ



no1010



とても長生きすることでよく知られているカメ。


このカメを飼うことの一番のメリットは世話がめちゃめちゃ楽ということです。


基本的にエサと水槽の水を変えるだけで十分です。


また冬は冬眠するのでより世話が楽になります。(ちょっとさみしいですが^^;)


ただ最近ではこのカメを池などに捨ててしまうような人が増えてきています。


一度飼うと決めたら死ぬまで面倒をみてあげることがペットを飼う人にとっての義務だと僕は思います。


たしかに寿命が長く途中で色々と思うこともあるかもしれませんが、
ちゃんと責任を持って最後まで飼うようにしましょう。




④ヒョウモントカゲモドキ



080205_2000~0001



あまりなじみのない生き物かもしれませんがヤモリの一種です。


このヒョウモントカゲモドキがおすすめな理由としては動きがゆっくりしていることととても丈夫なことです。


たまになら1週間ほど放置しても調子を崩すことなく健康に生きるそうです。^^;


また動きも遅くどこかいなくなる心配もほとんどありません。


手の上に乗った姿はとてもかわいく、
最近人気急上昇中のペットの一つです!




⑤熱帯魚



cardinal001


ペットとして癒されるだけでなく部屋のインテリアにもなる熱帯魚。


ここでいう熱帯魚とはもちろん小さい普通の水槽に入るサイズのものを表します。


熱帯魚がおすすめの理由としてはやはり世話が楽ということとペット不可のマンションでも飼うことのできる場合が多いということです。


熱帯魚を飼っていることが誰かの迷惑になることはほとんどありません。


ですので大家さんにお願いすればペット不可のマンションやアパートでも飼うことができる場合はかなり多いです。


見てるだけでも癒されるしお部屋のインテリアとしても活躍する熱帯魚は、
かなりおすすめのペットの一つです!




いかがでしたでしょうか?


色々とメリットもあげましたがやはりもう一つ大事なのは自分が何を飼いたいかということです。


ペットを飼うということは命を預かることと同じです。


どんな生き物を飼うにしてもちゃんと責任と愛情を持って育ててあげて欲しいと思います^^



2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15

関連記事

夜勤が眠い人へ贈る7つの眠気対策法について!

22時から5時までの時間帯に働くことを指す夜勤。 コンビニのバイトなどを見ても

記事を読む

髪の毛を早く伸ばすコツや方法について!

人間の第一印象を決める上でかなり大事になってくる髪の毛。 ですが初めて行った美

記事を読む

チャリ走3rd Race裏技攻略法!

シリーズ累計3000万ダウンロードを突破したチャリ走シリーズ。 空いた時間で手

記事を読む

エアコン以外で部屋を涼しくする方法について!

だんだんと暑さがましてきていよいよ本番の夏を迎えるといったこの季節ですが、 や

記事を読む

カフェオレとカフェラテの違いは?カプチーノとは??

コーヒーよりも甘くて飲みやすい飲み物であるカフェオレとカフェラテ。 両方ともコーヒーにミル

記事を読む

白髪の原因と対策!チロシンとメラノサイトが大事??

年と共に増えてくる白髪。 定期的に黒染めなどをしても少し時間が経つと すぐに目立ってきて

記事を読む

ダイヤモンドの4Cの意味とは?

この世で最も硬い物質であるダイヤモンド。 宝石の大様といったイメージを持つ人も多く、 結婚指

記事を読む

「朝がだるい」「起きれない」原因は○○だった!?朝を快適に目覚めるための5つの方法について!

「朝目覚めるのが辛い」「目覚ましをかけても起きれない」 そんな方あなたの周りに

記事を読む

二日酔いの対策や予防法には○○が大事!?迎え酒は絶対ダメ!!

お酒を飲む人は少なくとも1度は経験したことがある二日酔い。 飲んでいるときは楽しいので

記事を読む

サウナと岩盤浴の効果の違いについて ダイエットにはどっちが最適??

どちらも汗を流すことで美容や健康によい効果をもたらしてくれるサウナと岩盤浴。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑