*

PCメガネは紫外線もカットしてくれるって本当?


数年前に登場して最近では大分一般的になってきたブルーライトカットメガネ、通称「PCメガネ」。

 

長くPCを使用するビジネスマンには最早必需品となっているこのPCメガネですが、この記事ではこのPCメガネと紫外線の関係について紹介していきたいと思います。

 

PCメガネは紫外線もカットしてくれるって本当?


 

あまり知られてはいませんが実はこのPCメガネは紫外線をカットしてくれる効果があります。

 

少し理系よりの話になりますがブルーライトや紫外線といったものは大きくまとめると電磁波と呼ばれるもので、これらには全て波長というものが存在し、この波長によってそれぞれの電磁波の特徴が決まってきます。

 

でブルーライトと紫外線の波長を見てみると

 
  • ブルーライト・・・380〜500nm
  • 紫外線・・・10〜400nm
 

となっており、2つはかなり近い波長をもった電磁波ということになります。

 

ですのでブルーライトをカットできるPCメガネは紫外線もカットすることが可能になるということなのです。

 

そもそもの話。。。


 

理系よりの難しい話をしましたが、実は波長の話はそこまで重要ではありません。

 

なぜならそもそもの話PCメガネのレンズに使われるプラスチックという素材は紫外線をほぼ100%カットしてくれるからです。

 

ですのでPCメガネにレンズが入っている時点でブルーライトをカットする特殊な加工をせずとも紫外線はカットしてくれるのです。

 

もっというと紫外線をカットするだけなら100円均一ショップで販売されてるレンズの入った伊達メガネでも問題ありません。

 

もちろんそれだとブルーライトはカットできませんが。。。

 

PCメガネは紫外線もカットしてくれる


 

結論としてはPCメガネはブルーライトと同時に紫外線もカットしてくれるということです。

 

紫外線は肌など様々な部分にダメージを与え、当然目にもダメージを与えます。

 

普段屋内でしかPCメガネを使用しないという方も、日差しが強い日に外に出る場合はPCメガネを装着してもよいのかもしれませんね。

 
 

2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15

関連記事

アミノ酸とは!タンパク質との違いは何なの??

最近アミノ酸という言葉の入った食品や清涼飲料水などをよく見かけるようになりました。

記事を読む

野菜を食べないと不健康や病気になるってホントなの?

体の調子を整える食べ物の代表である野菜。 ただ野菜を食べようと思うと調理に手間

記事を読む

コバエ退治の方法!原因や対策など まずは発生源を叩け!?

わずかな隙間からも侵入してしまうコバエ。 一度発生してしまうとなかなか退治するのが大変ですよね

記事を読む

緑茶の効果について!飲み過ぎには要注意??

日本のお茶である緑茶。 普段何気なく飲んでいる方がほとんどだと思いますが、 実はこの

記事を読む

ワインのコルク栓の簡単な開け方!!コルク抜きがない時でも大丈夫!?

ワインを飲む時当然ですがキャップ式ではなくコルク栓で蓋をしている場合はそのコルク栓をまず抜きます

記事を読む

葉酸の効果とは?多く含む食品などについて

ビタミンの一種である葉酸。 この記事では葉酸を多く含む食品や 葉酸の効果について分かりやすく

記事を読む

もち米と炊飯器でお餅をつくる方法!!おいしいお餅の食べ方なども

毎年この時期になると食べたくなるお餅。 お店で販売しているものも悪くはないのですが、 や

記事を読む

眠剤の種類や副作用など お酒との併用はよくない??

夜眠れなかったり寝つきが悪い方の助けとなる眠剤。 睡眠導入剤や睡眠薬とも言いますが、 実はこ

記事を読む

パソコンの重い、遅いを解消!原因や対策など 初心者でも簡単にできる方法!!

普段パソコンを使っていて 何かいつもより動くのが遅いな、、、 何かいつも

記事を読む

紅茶の効能について 美肌やダイエット、風邪などにきく??

世界中で消費されているお茶の中で約8割を占める紅茶。 たくさんの人に飲まれている理由の一つ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑