お米の種類 玄米・胚芽米・金芽米の違いは??

86d4e03ec8d3413cff44584c40147df3

皆さんがほぼ毎日食べているお米。


ですが意外とその種類については特に何も考えないで選んでいる人も多いのではないでしょうか?


そこでこの記事では多くの人が食べている白米と少数派である玄米・胚芽米・金芽米について
その特徴などをまとめてみようと思います!


ちなみに興味のある方はコチラの記事も見ていただければ嬉しいです。


コシヒカリ・ササニシキ・ひとめぼれ それぞれの特徴は??



スポンサードリンク



玄米とは??



2de306848420aea3c9cd7b536979269c



玄米とはもみ殻を取り除いただけのお米のことで、
つまり精白されていない状態のお米のことです。


ぬかを全く取り除いていないため白米よりもビタミン・ミネラル・食物繊維などを多く含むという利点があります。


ですがやはり精白していない分硬いため、
普通の炊飯器で炊くとボソボソとした食感となってしまい消化も悪いです。


ですが最近では玄米でもふっくらと炊ける圧力鍋が登場したので以前よりもおいしく食べれるようになりました!


またダイエットに効果があると噂されているようですが実はカロリーは白米とあまり変わりません。


ですが噛みごたえがあるため満腹感が得やすくなるので
全く効果がないとは言えないかもしれませんね。^^


値段は白米よりも少し高くなっています。


栄養価などについてはコチラのページにさらに詳しくのっていますので、
是非参考にしてみてください!


玄米のメリットとデメリットは表裏一体だった



胚芽米とは??



8aaa77d2f8e8f28f6709e495fa1a03f8



胚芽米とは高度な技術を用いることで玄米の胚芽の部分を8割以上残して精米したお米のことです。


ちなみに胚芽とはお米の芽や根になる部分のことです。


分かりやすく言うと白米と玄米の間のお米で、
玄米よりも食べやすく白米よりも栄養があるのが特徴です。


また炊飯器で炊くときも玄米と違いもみ殻はないので白米と同じように炊けば大丈夫です。


またこちらも白米と比べて少し値段が高くなっています。


玄米を食べてみたいなという方はいきなり玄米を食べると「んっ」となると思うので、
まず最初にこの胚芽米を食べてみることをオススメします!



金芽米とは??



b879770de407e3208176b4db767efd30



玄米や胚芽米に比べてあまり聞きなれないかもしれませんが次は金芽米について説明します。


金芽米とは白米と胚芽米のいいところだけを持ったお米のことで、
具体的には胚芽米の栄養価を持ちつつ白米のおいしさを保っているという


今までにない全く新しいお米なのです!


一体どのようにしてつくられているかというと、


従来の精米ではぬかと一緒に取り除かれてしまううまみ層胚芽の中でも口当たりの悪くそこまで栄養豊富でもない部分のみを取り除くことで、
金芽米はつくられます。


みなさんもお分かりの通り値段は高くなりますが、
とても素晴らしいお米であることは間違いないです!



結局どのお米が1番いいの?



bfdf399518ed8ee2cc60dfcf75a03815



皆さんこれらのお米の違いがお分かり頂けたでしょうか?


ちなみに栄養価でいうと玄米→胚芽米→金芽米→白米の順となっています。


ですかここで気をつけてもらいたいのがだからと言って玄米が1番いいというわけではありません。


人間はストレスというものに弱い生き物です。


もし玄米をまずいと感じる方がそれでも健康にいいからと玄米を食べ続けるのは大きな間違いだと思います。


栄養価のみを基準にするのではなく味や風味なども考えて、
自分に合ったお米を選んで食べるようにしましょう。