ルームシェアのメリット・デメリットについて!友達とのトラブルなど

hosting1

テレビ「テラスハウス」の影響で最近徐々にその数を増やしてきているルームシェア。

一人暮らしよりもいい面もたくさんありますが、

その逆の悪い面もかなり多いようです。

そこでこの記事ではそんなルームシェアについてメリット・デメリットをまとめてみたいと思います。

これからルームシェアをお考えの方は必見です!

スポンサードリンク

ルームシェアのメリット

chintai_001

まずはルームシェアのメリットについてです!

ルームシェアのメリットとしては

・安い
・物の貸し借りができる(ゲーム、車など)
・話し相手がいる
・料理を作ってくれたりする
・友達が増える
・飲み会などが開きやすい

があげられます。

何と言っても一番は安いところです。

家賃・家電製品・インターネット料金など、多くのものが通常の半分の値段で済むのでその分いいところに住めたり好きなものを買ったりできるところがいいです。

基本ルームシェアをする人の理由はこういうところではないでしょうか^^

他にも話し相手がいるというところもかなり大きなポイントみたいですね。

例えば何か外出先で嫌なことがあっても家で話を聞いてくれたり、

また急に呑みたくなったときも楽しく2人で呑めます。

前提としてルームシェア相手と仲良くなければダメですが^^;

他にもたまに料理をつくってくれたり、自分の作った料理をおいしく食べてくれたりなどもメリットと思う人が多いようですね!

次に皆さんが気になるデメリットについてです。

ルームシェアのデメリットとは?

130404roommate_how_to_be-thumb-640x360-55269

ルームシェアのデメリットについてです。

ルームシェアのデメリットとしては

・トラブルが多い(消耗品や家事の分担等)
・1人になれない
・盗まれたり壊されたりすることがある
・彼氏彼女を家につれてこれない
・トイレ、風呂について
・仲が悪くなる
・相手が家賃を払えなかったりでていった時のリスクがある

ということがあげられます。

何といってもトラブルについてが一番多いです。

こういったトラブルが積み重なっていつしかそれに耐え切れなくなってやめるというパターンがとても多いです。

また1人になれないということも大きい要素の一つですね。

なんだかんだ人は1人の時間というのはとても大事だと思います。

そしてもう一つ意外と多くの方が見落としがちなのが相手が家賃などを払えなくなるということです。

こうなると悲惨です。

「人よりも窮屈な思いをしているのにお金は変わらないなんてありえない」

ルームシェアの相手を選ぶ時は仲がいいのもそうですが、それよりもちゃんとお金を払えるかとか、潔癖症じゃないかということの方が大事なのかもしれません!

うまくルームシェアをするためには?

Exif_JPEG_PICTURE

メリットも多いですがデメリットも多いルームシェア。

一体どうすればうまくいくのでしょうか?

まずはルームシェアをする相手を慎重に選ぶ必要があると思います。

おそらく一番問題になりやすいのがその人の「ガサツさ」や「潔癖さ」というようなところです!

ガサツな人と潔癖な人はおそらく一生分かり合えないものがあります^^;

ですのでなんとなく自分と同じくらいのガサツさ潔癖さの人と一緒にルームシェアをするということが大事だと思います!

もっと言えば価値観が合うということですかね、
整理整頓の話だけでなくお金に対する価値観なども重要です。

そして次にちゃんとルールを決めるということが挙げられます。

国で消耗品や家事など、ちゃんと割り振ったり、それを守らなかったときはどうするかまで考えておけるとなおいいでしょう!

またその時に普通の家では色々と不都合が起きやすいようなのでちゃんとルームシェアを想定して作られた部屋に住むことをオススメします!

あんまり見つからないかもしれませんが根気よく探しましょう。

あとは楽しむことだと思います!

ルームシェアする期間は人生という長い時間のくくりで見ればとても短いと思います。

あとはそこをいかに楽しむか相手の方と一緒に考えて快適で楽しいルームシェアを楽しめるようにするのが1番大事なのではないでしょうか^^