*

タバコの種類や銘柄ごとの特徴について 初心者におすすめなのは??

公開日: : 最終更新日:2018/09/01 酒・タバコ

 

 

IMAG2321

今や100を超える種類があるタバコ。

「どれも同じだろ」と非喫煙者は思うと思いますが、
実際はそれぞれの銘柄によってだいぶ味に違いがありますよね。

できることなら全て吸って一番自分がおいしいと思ったものを買いたいですが、現在のタバコの値段を考えるとなかなかそうもいきません。

特にタバコを吸い始めてまだ時間がたたないタバコ初心者の方にとっては何がなんだか分からないと思います。

そこでこの記事ではそんな方のためにそれぞれのタバコの銘柄についてそれがどのような味をしているのか紹介していきます。

スポンサードリンク

それぞれのタバコレビュー

それでは早速それぞれのタバコに関してどのような味をしているのか紹介していこうと思います。

ただ味などに関しては完全に独断と偏見でいくのでそこは許してもらえるとありがたいです。

メビウス

A1401_T1

オーソドックスという言葉がとても似合うメビウス。

とてもクリアな印象を与えるタバコで多くの人に愛されており、

いい意味で普通のタバコであると言えるタバコだと思います。

メビウス・モード


副流煙のにおいを抑える技術であるLSS機能を搭載したメビウスであるメビウス・モードから名前が変わって生まれたメビウス・ゴールド

メビウスよりもかなり濃厚な味わいとなっており、個人的に大好きなタバコの一つです。

ただ言い方を変えると上で紹介した普通のメビウスよりもクセの強い仕上がりになっているので、好き嫌いが分かれそうなタバコでもあります。

 

メビウス・オプション

JT0422_fsa01_cs1e1_1000x

ブルーベリーと言われることも多く、カプセルを潰すと本当にブルーベリーの味がします。

タバコというよりかはブルーベリーのガムを吸っているというような印象です。
初めて吸ったときぬ衝撃を受けた人も多いのではないでしょうか。

ほかにはない唯一無二のタバコだと思います。

メビウスオプションイエローというものも販売されており、そちらはレモン風味となっています。

セブンスター

11029

甘みがあり吸いやすいタバコの一つ。

ココア風味で分かりやすい甘さがおいしいタバコで、タール値の割に結構ガツンときます。

ただイメージ的にヤンキーが吸っているイメージなのでどこか敬遠されがちなのがもったいない気がするタバコです。

赤マル

akamaru

かなり多くの人に好まれている赤マル。

アニメキャラクターでいうとアカギの赤木しげるとか銀魂の土方十四郎が吸っているので、そこから吸ってみたいと思う人もいるのではと思います。

味としてはかなり濃いのが印象でタバコらしいタバコです。

乾いているというか香ばしいというか、結構ガツンときます。

金マル

A5742_I1

赤マルよりもタールが低く、赤マルを少しマイルドにした感じのタバコです。

かなり吸いやすいので初心者にもおすすめです。

マールボロ・アイス・ブラスト


強いメンソールが特徴のマールボロ・アイス・ブラスト。

よく「アイスブラスト」や「アイブラ」との呼ばれるこのタバコは本当にメンソールが強く、その爽快感は他では味わえないものがあります。

多分今販売されているタバコの中で一番メンソールが強いです。

メンソールの爽快感やスッキリ感が好きな人にはおすすめです。

ウィンストン・XS・キャスター

とても甘いタバコで開封した瞬間からバニラの香りがただよってきます。

多分今コンビニで買えるタバコで一番甘いタバコだと思います。

 

偏見かもしれませんがキャスターではなくもっと渋い「THE・タバコ」という雰囲気を持つ赤マルなどのタバコを吸っている人は、キャスターを吸っている人を下に見がちな気がします。

タバコというよりかはお菓子に近いイメージですので初心者の方や女性におすすめです。

ピース

peace

ピースの中でもパッケージが黄色いため「金ピース」または「金ピ」と略されることが多いタバコです。

こちらも甘いタバコとして有名ですが、キャスターのような甘さではなくナチュラルなタバコの甘さが強いといった印象です。

タール値が21mgと鬼のように高いので、大学生くらいでこのタバコを吸っていると周りの人からヤバイ人の烙印を押されがちです。

嫌なことがあったりして思いっきり強いタバコを吸いたい時は金ピース一択です。

 

ピース (スーパー)ライト


「金ピースの味が一番好きだけどタール値が高すぎて体調が悪くなる。。。」

そんな方におすすめなのがこのピース・(スーパー)ライトです。

その名の通りピースをライト(タール値を下げること)にしたタバコです。

タール値で言うとスーパーライト(6mg)とライト(10mg)の2種類があります。

 

ピース インフィニティ

IMG_0816

こちらも金ピースのタール値を下げ少し分かりやすい味にしあげたようなタバコ。

ただピース・(スーパー)ライトとは若干味が違い、

どちらかというと個人的にはピースというよりかはセブンスターとかなり似た味をしています。

少しほかのタバコよりも高いですがバニラの甘さがおいしいタバコです。

缶ピース

l-1035

一番おいしいタバコがどれかという話題に上がった時に必ず名前があがってくるタバコ。

他のタバコとは違い缶に入っており値段も高いですがやっぱりそれだけの価値のあるおいしさがあります。

これとショートピースと呼ばれるものはフィルターがなく両切りなのも特徴的で、

上級者向けですがうまくすえればこんなにおいしいタバコはないと思います。

これを吸う人は家では缶ピース、外ではショートピースという人が多いかもしれません。

パーラメント

l-2453

癖が少なくすっきりとした味わいのパーラメント。

値段が他のものよりも少し高い分なんとなく高級感のある味わいが人気です。

癖のあるものが好きな人には少し物足りなさを感じるかもしれませんが、雑味も少なく女性にもおすすめできるタバコです。

ホープ

16cd431c_1272629401488

一本が短くその分太いのが特徴のタバコです。

太いからなのかわかりませんが味の厚みというものがほかのよりもあるような気がします。

また上手に吸えばハチミツ着香がきいておいしいです。

一本を吸い終わるのに時間があまりかからないのでちょっとした休憩時間などでタバコを楽しみたい人にはおすすめです。

ハイライト

pic_hilite_2

ラム着香でうまく吸うとラム酒の香りと辛味とその中にあるほのかな甘みがが口の中に広がっておいしいタバコです。

一般的には辛いタバコと言われているのでうまく吸えないとまずいかもしれません。

これもピースと同じでタール値が高いので常喫はきついかもしれません。

ウィンストン・イナズマメンソール

winston

もともと「ハイライト・イナズマメンソール」というタバコから派生してできたウィンストン・イナズマメンソール。

とてもメンソールが強いのが特徴で、

メンソール好きの人や眠気覚ましなどにはもってこいかもしれません。

ハイライトの特徴であるラム酒の香りはあまり感じられませんが、

独特な味わいがありハマる人はハマるタバコです。

ラッキーストライク

f0311042_203933

タバコらしいタバコの一つで香ばしい味がします。

赤マルが好きな人はかなりおいしいと思うはずです。

燃焼材が多く入っているのですぐに燃えてしまい一本がすぐ吸い終わってしまうところが欠点ですが、

本当にタバコらしいタバコで好きな人はとことん好きなタバコです。

JPS

20110422_677444

ラッキーストライクとかなり似ている味です。

こちらも燃焼時間が短く風が強い日ですとすぐになくなってしまうイメージです。

個人的にはラッキーストライクより少し濃い目の印象があります。(パッケージが黒だからかもしれません^^;)

KOOL

img_0 (1)

メンソールといえばというタバコの銘柄。

バジルやミントの味がするものが多く、
メンソールが好きな人にはたまらないでしょう。

ウィンストン・キャビン

 

チョコやコーヒー系の着香をしてあるのが特徴のキャビン。

うまく吸うことができればそれらの着香のうまみが伝わりますがなかなか難しいです。

またクセもそこそこあり好き嫌いがハッキリ分かれるタバコの一つかもしれません。

味に関しては言えば少し赤マルなどと似ています。

LARK

20050609232456

しっかりしたタバコの味がするタバコで、

吸いごたえもあり、赤マルやラッキーストライクやJPSが好きな人にはいいと思います。

ただよく息くさラークと言われるように匂いは結構臭いようです。

KENT

Kentultra-1

メビウスと同じようにクセがなく当たり障りのない味がします。

外国のメビウスのような雰囲気といえばうまく伝わるかもしれません。

あまり有名ではないかもしれませんが一部の人からは大きな支持を得てるタバコの一つです。

ポール・モール

f0311042_181469

ルパンの次元大介が愛喫していることで有名なポール・モール。

あまり見かけないタバコなので吸っている人がいるとどうしても次元大介ファンと思われがちかもしれません^^;

味は赤マルやラッキーストライク系でタバコらしいタバコになります。

アークロイヤル

l-2907

名前のとおり紅茶の味わいがするタバコです。

おいていないコンビニも多くあまり周りで吸っている人はみかけませんが、

他のタバコとは明らかに違う味なので試してみる価値はあります。

アメリカンスピリット

E382A2E383A1E382B9E38394EFBC91-f3b90

無添加で燃焼時間がとても長いのが特徴のタバコです。

無添加ということもあり、自然な「タバコ」の味がします。

一時期芸能界でとても流行っていたようです。

チェ

o0500037412043791937

とても印象的なパッケージをしているチェ。

キューバ革命を成功させた英雄として世界的に有名なチェ・ゲバラという人物をモチーフとしたこのタバコはアメリカンスピリット同様無添加でできていることが大きな特徴のタバコで、

アメリカンスピリットよりも若干安い値段設定になっています。

純粋なタバコの味を感じたい人は是非一度試してみてほしいタバコです。

わかば

img_2

安いことで有名なわかば。

安いのは色々な種類のタバコの葉っぱを寄せ集めたものだからそうです。

なので一本一本に味に差があり、おいしいものもたまに存在するらしいです。

ただ基本的にやっぱり安いのでおいしいタバコとは言えないです。

何というか青臭い感じがします。

ちなみに吸ったことがないので紹介しませんが、同じく「エコー」というタバコも似たような特徴を持っています。

味もそうなんですが大学生や会社員だとこのタバコを吸っていると周りから「あの人そうとうお金ないんだな、、、」と思われることが多いのでちょっと恥ずかしいです。

ゴールデンバット

パッケージがかっこいいですが、わかば、エコーと並んで安いタバコであるゴールデンバット。

でもなぜかわかば、エコーと比較するとそこまで認知度がないので、ゴールデンバットを吸っていてもお金がない人だと思われることはあまりないです。

まあバレる人にはバレますが。。。

味は個人的にわかばよりも若干マシですが、やはり一本一本の味にばらつきがありますし、外れを引いた時は結構キツいです。

 

初心者におすすめなのは??

166315_2449

いかがでしたでしょうか。

ここまで読んでくれた人が思うことに

「結局初心者におすすめなのはどのタバコなの?」

ということがあるでしょうが、

個人的にはコチラのページにも書いてありますがキャスター金マルをおすすめします!

それぞれの理由としては

キャスターはとにかく甘いためタバコ初心者でも楽しみやすいから

金マルはタバコらしい味わいがするタバコの中でも吸いやすいものだから

です!

実は僕が始めにおいしいと感じた銘柄がこの2つだったということがあるのでその補正はあると思いますが、それでも色々味わった結果この2つはやはり初心者にとってはオススメだと思います!

またメンソールが大丈夫ならメビウス オプションもいいと思います。

ブルーベリーの味がしてとても吸いやすいはずです!

ちなみに気になるタール値などもどれもそこまで高いものではないので大丈夫でしょう。

実際のところは人それぞれ味の好みは分かれるので何とも言えない部分もありますが、
一つの参考になってくれればいいなと思います!

2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15

関連記事

タバコのメリットとは ストレスの解消になるってホント??

20歳以上の日本人の約5人に1人が吸っていると言われてるタバコ。 ですがそ

記事を読む

お酒を飲むとすぐ下痢になるのはどうして?対策や病気の関係性など!!

20歳になると飲めるようになるお酒。 人付き合いの潤滑油とも呼ばれており様々な

記事を読む

日本酒の種類 本醸造酒と吟醸酒と純米酒の違いは??

日本の代表的なお酒の一つである日本酒。 一般的には清酒と呼ばれるものをさします

記事を読む

焼酎の甲類と乙類の違いは??また焼酎乙類の種類や特徴など

ちょっと度数の強めな日本のお酒である焼酎。 なんとなく敷居の高い気がしてあまりよくしら

記事を読む

禁煙による「眠気」「太る」への対策について!!おすすめ禁煙グッズなども

体へのいくつもの悪影響があるとされているタバコ。 この世界的禁煙ブームの中どん

記事を読む

日本酒と焼酎の違いは?日本酒のほうが二日酔いしやすいってホント??

世の中にはビール、ウイスキー、ワインなどたくさんのお酒があります。 その中で日本特

記事を読む

二日酔いの対策や予防法には○○が大事!?迎え酒は絶対ダメ!!

お酒を飲む人は少なくとも1度は経験したことがある二日酔い。 飲んでいるときは楽しいので

記事を読む

ハイボールのおいしい作り方!!レモンは?氷は?

カクテルの一種であるハイボール。 ウイスキーをソーダ水で割ったもののことをさし、

記事を読む

赤ワインと白ワインとロゼワインの違いは?その特徴など

主にブドウの果汁を発酵させたアルコール飲料であるワイン。 特殊なものを除けば赤ワイン、白ワ

記事を読む

生ビール、発泡酒、第3のビールとは?それぞれの意味や違いについて

代表的なお酒であるビール。 おそらく最も飲まれているお酒であり、 一杯目は絶

記事を読む

Comment

  1. 所アツシの親戚 より:

    こんにちわ!
    たばこをすい始めてまだ1年くらいになるのですがとても参考になるいい記事でした。今、ラッキーストライクをご賞味させてもらってるのですが、とてもよい感じでいい感じです☆

    ところで、記事の中に「じょうずな吸い方」とありますが、上手な吸い方とはどのようなすい方なのでしょうか。別の記事で紹介してるのでしょうか、教えてください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑