*

ベタベタする手汗を治す方法について!ツボや対策など

公開日: : ライフスタイル

a0007_002057_ma



人前に出るときなど緊張したときに出やすいと言われている手汗。


手汗をかいていると触ったものがベタベタしてしまい、


手汗がすごい人(手掌多汗症の人など)だと手汗でギターの弦がさびてしまうこともあるようです。


また他にも好きな人と手を握りたいけど手汗のせいで握れないなど、様々なところで支障をきたす手汗ですが、


一体これはどうすれば治すことができるのでしょうか?


この記事ではそんな手汗について分かりやすく紹介していきたいと思います。



スポンサードリンク



どうして手汗がでてしまうの??



naya



まずは対策の前に一体どうして手汗をかいてしまうのかということについて紹介していきたいと思います。


手汗をかいてしまう原因ですが、


これは主に体質的な問題だそうです。


自律神経の乱れや肥満、ストレスなどが原因になることもありますが、
多くの場合は生まれつきそうだったということのようです。


手汗をかく人にとても多いのは手汗を気にしすぎるということで、


手汗をかく

自分の手汗がヤバイと思う(注意が手の方に向いてしまう)

さらに手汗をかいてしまう



という悪循環に陥っているパターンが多いです。


ですのでそういう人は手汗をかいてきたときにヤバイと思うのではなく


「生理現象なのだから仕方がない」


手汗をかいてしまうことをちゃんと受け止めるようにする必要があると思います。


、、、とはいったもののそれでもやっぱりベタベタする手汗が気になっていやだ!という人も多いと思います。^^;


ですので次からは具体的な対策法について紹介していきたいと思います!



手汗を治す方法や対策などについて



青空に向かって手を広げる一人の女性


それでは次に手足を治す方法や対策について1つ1つ紹介していきます。




①パウダー配合の制汗剤を使用する


パウダーが配合されている制汗剤を使用することで、
手をサラサラの状態に保つことができます。


値段もそこまで高いものではなく手軽に使用できるので、
一時的に汗を止めたい方にはかなりオススメです!


ただ効果がそこまで長く持続しないので、
これをずっと使用していればそのうち手汗がでなくなるということはないので注意してください。




②手汗に効くツボを押す


あまり知られていませんが手汗に効くツボというものが存在するので、


そこを刺激することで手汗を抑えることができることがあるということです。


それでは一体どこが手汗に効くツボなのかというと、
コチラのページにとても分かりやすく紹介してあるので一度見てみてください^^


手汗を止める・予防するツボ


ただこのツボ押しによる効果は当然人によって個人差があり、


「本当に意味あるのだろうか?」


と疑問に思う人もいるとは思いますが、
やらないよりかはやったほうがいいと思うので暇な時間にでもやってみるようにしましょう^^




③ミョウバン水を使用する


ミョウバン水を使用することで手汗を抑えることができます。


詳しい使い方はコチラを見てみてください!


手汗解消に | ミョウバン活用ナビ – 使い方とその効果とは?


ただ量を間違えたり体質的な問題などでかぶれたりする可能生もあるので、
うまく使用するようにしましょう。




④病院に行く


手汗ごときで病院に行くのはちょっと恥ずかしいと思う人も多いかもしれませんが、


手汗がとてもひどいというのは手掌多汗症という立派な症状です。


実際それで手術をする人もいるので、
生活に支障がきたされるようなら病院に行って相談するようにしましょう。









2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15

関連記事

エアコン以外で部屋を涼しくする方法について!

だんだんと暑さがましてきていよいよ本番の夏を迎えるといったこの季節ですが、 や

記事を読む

LINEスタンプの審査でリジェクトされる原因は?過去にリジェクトされた例を紹介!

LINE Creators Marketによって最近動きが活発になってきたLINEスタン

記事を読む

カラスの撃退法について!カラスよけなどの撃退グッズは本当に効果があるの?

数多くいる鳥の中でも特に頭がいいとされているカラス。 ベランダに来たりゴミをあ

記事を読む

太陽光発電のメリットとデメリット 悪徳業者には気をつけろ!!

環境に優しい太陽光発電。 日光を電気に変えるこのシステムですか、 最近では家の屋根に取り

記事を読む

PM2.5の体への影響などについて 普通のマスクでは防げない!?

中国から飛来していることでたびたび話題にあげられる有害物質Pm2.5。 ですが一体PM

記事を読む

ブリーチ、ヘアカラー、黒染め それぞれの違いとは?体験談など!!

もうすぐ長期休みが始まり僕のような大学生だったりすると 「髪を染めてみようかな

記事を読む

低炭水化物ダイエットは危険!?デメリットなど 炭水化物が不足するとどうなるの??

最近ブームとなっている低炭水化物ダイエット。 これはほぼ100%の日本人の主食

記事を読む

ベッドと布団、一人暮らしにはどっちがオススメ??その他の寝具とは!?

一人暮らしをしている方が一度は悩むことに 「ベッドと布団。どっちがいいの??」

記事を読む

食中毒の潜伏期間について!30分?4時間?4日?

高温多湿な夏になると増える食中毒。 僕も生涯で一度だけなったことがあるのですが

記事を読む

熱中症とは??症状や対策や応急処置など

暑い日が続きますね。 これだけ暑いとやはり気をつける必要があるのが熱中症だと思います。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑