ユニットバスのメリット・デメリットとは?セパレートと悩んでいる一人暮らしを始める大学生必見!?

960x1280x32aa5fd6362eb893460fa40

これから新しく一人暮らしを始める方の悩みの一つにユニットバスとセパレートどっちにすべきかという問題があると思います。

一般的にはユニットバスの物件の方が安いですが、
何せお風呂のすぐ横にトイレがあるのはちょっと、、、という方も多く、

物件を決める上で一つの大きな悩み所ではありますよね^^;

僕は全く気にならなかったので安いユニットバスにしましたが 笑

そこでこの記事ではユニットバスのメリット・デメリットなどについて紹介していこうと思います!

ちなみにこの記事ではユニットバスのことを「トイレの横に浴槽があるタイプのバスルーム」という意味として使います。

もともとの意味とは少し違うのですが現在はこのように解釈されることの方が多いので、

そのような意味で使っていこうと思います!

スポンサードリンク

ユニットバスのメリット・デメリットについて

img58523384

それでは早速ユニットバスのメリットデメリットについてです。

結構多くの人に嫌われがちなユニットバスですが、
一体どんなメリット・デメリットがあるのでしょうか?

【メリット】

・安い
・掃除が楽
・防水性がある

【デメリット】

・狭い
・トイレの横にお風呂があるのはちょっと。。。
・湯船につかるのに向いてない
・カビが生えやすい
・シャンプーなど置くスペースが狭い

やはりユニットバスの最大の利点としては同じ年数や広さだった場合セパレートに比べて安くなることです!

ユニットバスにする人の多くの人の理由はこれだと思います。

初めからユニットバスを望む人は正直いないですもんね^^;

値段を考えた上でユニットバスになってしまうけどどうするといったところだと思います。

ですがそんなユニットバスですが実はユニットバスの場合トイレ掃除がとても楽です!

トイレの裏などなるべく触りたくないようなところでもユニットバスならシャワーで全て洗い流してしまえばいいので簡単です^^

デメリットに関してはカビやスペースについては工夫次第で何とでもなります。

例えばカビ対策としてはシャワーをしたあとお湯ではなく冷たい水で壁一面にシャワーをかけることで対策したり、

スペースに関しては色々な対策グッズがあるので問題ないと思います。

ただその他の3つに関しては正直どうしようもないので、そこだけは耐えてもらうしかないようですね^^;

個人的には最初から全く気になりませんでしたし人間そのうち慣れるとは思いますが、
嫌な人にとっては嫌だと思います。

実際ユニットバスを使ってみて

3tenunit

実際のところユニットバスを使ってみてそこまで不便は僕は感じませんでした。

むしろ安くて掃除がとても楽だったのでよかったと思ってるくらいです。笑

ただやはりたまに思うのが湯船に浸かるときが面倒だなあということです。

どうしても湯船に浸かるとなったら髪や体を洗うことができないので、
それが終わってから栓をしてお風呂にお湯を入れることになります。

まあシャワーを浴びながらその浴びたお湯がそのままお風呂のお湯となるので寒くて辛かったりすることはないのですが「なんだかなあ」という感じです。

やっぱりどうせなら湯船につかりたいなあと思うことはありますね^^;

でももともと僕の場合お風呂がそんなに好きではなく基本一年中シャワーでいいと思っているタイプだったので特に嫌と思ったことはないです

もし今この記事を読んでくれているあなたがユニットバスとセパレートで悩んでいたとしたら僕は少し値段が高くてもセパレートをすすめます!

理由はユニットバスが気にならない方はもともとそんなところで悩まないと思うからです。

多分悩んでいる時点でその多くの人は

・横にトイレがあるのが嫌だ
・ちゃんとお風呂に入りたい

と思っているのだと思います。

残念ながらこの2つは何をどうしても解決することはできません。

自分の住む場所というのはそんなに簡単に変えることができませんし、
何よりたった数千円の差でストレスが減るなら僕は価値ある数千円だと思います。

たしかにお金も大事ですがそれだけではないことを頭に入れておくといいかもしれませんね^^