大学生の無難な服装・ファッションについて!!

frias_vacation



小中高とは違い私服で登校しなければいけない大学。


今まであまり服やファッションに興味のなかった方の中には


「何を着ていけばいいのか分からない」


という方も多いと思います。


そこでこの記事では普段大学生はどのような服装をしているのか?
またどのようなものを着るとよくないのかを分かりやすく紹介していきたいと思います!


昔からオシャレに興味があったり周りの人とは違う格好をしたいという方にとっては少し退屈かもしれませんが、
そういう方にも一応読んでもらえれば嬉しいと思います^^


ちなみに大学生のバッグについてはコチラの記事に詳しく紹介してありますので参考にしてください。


大学生のバッグのオススメは!?【男性】 みんなどんなの使っているの??



スポンサードリンク



服を選ぶ時に大事なこと



c0252967_12113422



まずは服を選ぶ時に大事なことを紹介したいと思います。


ここが間違っていると全て変な感じになってきますので、
今までこういうことに興味のなかった方々はちゃんと読んでください。


服を選ぶ時に大事なことは




「サイズ感」「シンプル」「安すぎない」




の3つです!たったこれだけです!!




「サイズ感」というのは自分の体型にあったものを買うということで、
必ず一度は試着して自分の体にあっているか確かめてから買うようにしましょう。


よくありがちなのが服の丈が長すぎたり大きすぎるということです。


同じ服でもサイズが違うだけでだいぶ印象が変わってくるので、
特に身長の低い方は気をつけましょう!




「シンプル」というのはその名の通りシンプルなものを買うということです。


おそらく大学生にとって最も無難なものは無地とボーダーです。
いわゆる「キレイめ系」というやつですね。^^


きれいめ系に関してはコチラの記事を参考にしてください!


服の系統について【メンズファッション】


間違っても英語の文字やドクローマークなどが入っているものはだめです!


いいものもありますがたいていの場合は「中学生っぽい」と言われて終わるので、
そういうものは避けてください。


また「オタク」達が好むチェック柄のシャツは特に工学部などの理系では避けた方が無難です。




「安すぎない」というのはあまり安すぎると生地がペラッペラだったりすぐにシワシワになってしまうものが多いからです。


もちろん安い物の中にも素晴らしい品質のものはありますが、
それを見極めるのはなかなか難しいと思うのでやめた方が無難です。


具体的に言うと1000円~2000円くらいのものは避けた方が無難です。
なんだかんだいって安い物には安い理由があります。


1万円以上するものを買えとはいいませんが、
せめて3000円~4000円程度のものを買うようにするといいかなと思います。




おそらくここまでのことを守ればそこまで大きな失敗はしないはずです!


コチラのサイトではそういうシンプルでキレイめな服がたくさん販売されておりコーディネートなども載っているのでオススメです。


MENZ-STYLE


2chなどでは結構叩かれていたりしますが人気になればなるほど敵は増えるものだと思うのであまり気にしなくても大丈夫だと思います。^^;


おすすめの服装



mig


次におすすめの服装です!


これらは多くの大学生が持っている服で、
「めちゃめちゃオシャレ」というわけではないですがとりあえず失敗はしないと思います!




***アウター***


・Pコート(黒、灰色)
・ダッフルコート(黒、キャメル)
・マウンテンパーカー(黒)




***トップス***


・デニムシャツ(青)
・シャツ(単色)
・カーディガン(単色)




***パンツ***


・チノパン(オリーブ、ベージュ)
・カーゴパンツ(オリーブ、ベージュ)




このあたりは誰が来ても爽やかな印象をあたえると思うのでオススメです!


王道のジーパンは細すぎてバランスが悪くなってしまうことがあるので、
意外かもしれませんが少し難しいのではないかと思います。


ただこれらの服装の欠点としてはみんながもっているからかぶりやすいということがあげられます。


こちらのページを参考にしてもらえれば分かるのですが、
特に「チェックシャツ」と「青のデニムシャツにベージュのチノパン」はかぶるようですね。^^;


大学生この服装多すぎ! Twitterで話題【ファッション】


またこれらを着る時に気をつけるべきこととしては「チェーンなどはつけない」
「前はしめる」
ということくらいだと思います。


当然前をあけた方がカッコいい服もあるのですが意外と慣れてないと難しいので、
シャツのボタンなどちゃんとしめるようにしましょう。^^;




いかがでしたでしょうか?


ここまで長々と書いてきましたが大事なのはやはり最初の3つです。


個人的にはサイズがあっていて英語とかドクロとかがなければもう大丈夫だと思います。笑


なんだかんだいいつつ見た目は結構大事です。


オシャレさんには正直言ってつまらない記事だったかもしれませんが、
これを見て少しでも多くの人が楽しい大学生活を送れるようになってくれればいいなと思います!


* 管理人オススメのきれいめファッションサイト ↓ ↓ *