ãå±ãããã®ã¯ç»åã®æ£è¦åã§ããå½é åãã³ã³ãã¼ãåã®é¡ã§ã¯ããã¾ãããåºååã«ããªã¸ãªã®å®æ©ã§æ£å¸¸åä½ã確èªæ¸ã¿ã§ããçµå¹´ã®å²ã«ç¾åã®ç¶æ ã ã¨æãã¾ããçºéã¯å®ä¾¡ãª ã¤ããã³ï¼å® æ¥ä¾¿ã³ã³ãã¯ã ãå¯è½ã§ãã })( atwiki_j$ ); *2 本作限定でメタルスラッグ搭乗中は行動パターンが変化してメタルスラッグに飛び乗り、左右連打で振りほどかないと搭乗口から手榴弾を放り投げてダメージを与えたり、バルカン砲を外してきたりする。, 通常武器のハンドガンと比べても見た目威力ともに派手な特殊武器や、敵から奪った戦車による破壊の快感が素晴らしい。, 血しぶきや黒焦げはともかく、至近距離で砲撃されて消し飛んだり、岩で潰れたり、盛大に血反吐を吐いたり、バラバラになったり、溶かされたりする。心臓の弱い人は少し気をつけたほうが良さそうである。, 上撃ち、下撃ち、移動射撃も自由自在であり、8方向レバー+ショット、ジャンプ、グレネード投擲の3ボタンという操作性は初代から既に完成されている。, 本作のみ、ジャンプボタンを一瞬だけ叩くことで通常のジャンプよりも飛距離が短くなる「小ジャンプ」が存在する。, 各アクションは軽快でスピード感を損ねることがなく、アニメーションの細かさもあって、動かしているだけでも楽しい。, 基本的にどの攻撃を受けても一撃で死ぬ上に、エクステンドがなく、初期出荷設定だと3機しかない。一発死+この仕様により凡ミスが命取りとなるため、一定の緊張感がある。ただしミスになるのは「攻撃を喰らった時」であり、単に重なっただけではミスにならない。, 一方で強力な武器や乗り物(本シリーズではスラッグと呼ばれている)といった攻略の助けとなるものも多く、それらによって敵をなぎ倒す快感も味わえる。, メタルスラッグなどの装甲に覆われた乗り物には耐久力があり、本作では敵の攻撃にも2発まで耐えられる。一撃死じゃなくなるというだけでもかなりの安心感と頼もしさがあり、ただ難しいだけのゲームではなく、展開にメリハリを持たせている。, 乗り物から降りる時の回転ジャンプには長めの無敵時間があり、これで敵の攻撃を避ける、通称「鬼避け」というテクニックがある, 生身だと手榴弾を画面中に2個までしか投げられないが、メタルスラッグに乗っているとその制限が無くなるため、手榴弾を多く持っていると冗談のようにボスをあっさり撃破できる。この仕様は後のシリーズでも同様。, 初見では無理そうな場面でも、パターンを覚えれば安定して突破できる。一部の場面やボスの攻撃パターンで若干のランダム要素はあるものの、プレイヤーの反射神経を極端に要求される状況はほぼないため、やり込むほどに上達が実感しやすく、熱中度が高い。, 各ステージのあちこちではプレイヤーの助けとなる捕虜がいたり、様々な得点アイテムが入手できる。容易に見つかるものもあれば、特定の条件でのみ出現するものもあり、試行錯誤してそれらを集める収集要素的な面白さがある。, 各ステージクリア時には捕虜の救出数と、救出した捕虜の名前が表示される。また捕虜の救出数に応じてスコアにボーナス点が入る。, 本作では得点アイテムはスコアに影響するだけで攻略上は何の役にも立たないが、アイテムを入手した時の効果音が小気味良く、アイテムをかき集めること自体も楽しい。, 前述の小ジャンプの存在、上入力の受付が独特でヘビーマシンガンの斜め撃ちがしづらい、メタルスラッグの移動に若干慣性が働くといった具合で細かい仕様の部分において他のシリーズ作と比べてやや癖が強いものになってる。, 本作から入った場合は特に問題はないが、続編作からシリーズに入った後に本作をプレイすると違和感を感じやすい。, 乗り物に乗っている時Aボタン(通常攻撃)とBボタン(ジャンプ)を同時押しすると乗り物を突撃させて敵に大ダメージを与える「メタスラアタック」が発動する。, 乗り物を失うことになるため基本的にボスへのトドメの一撃のみにしか使われないが、ボタンの都合上ジャンプして通常攻撃する時に暴発しやすい。特に連付きボタンが用意してある店で、A連を押しながらBを押してしまうと暴発一直線。, ダメージもボスを満タンから瀕死に追い込ませるほど大きいわけではないため、暴発時のデメリットは非常に大きい。, 続編では乗り物にのりつつジャンプして攻撃とするシーンが増えたためこの問題が更に目立つように。この問題はメタスラアタック発動ボタンがDボタンになる, ちなみに本作に限った話ではないがゲームの特性上、メタスラアタックは封印した方が何かと有利である。生身では1発でアウトとなる仕様から防御面でも心強い上、ボス戦では乗り物に乗った状態で撃破すれば乗り物ボーナスとして得点も入る。, 問題となるのはミッション4の終盤。道を防ぐトーチカを破壊して進むが、このトーチカを破壊すると強化銃が出現する。, 乗り物に乗っている間はジャンプ力が低下し、出現した強化銃を避けることができなくなる。, 続編では出現してから一定時間経つと消滅するようになったため、使いたくない強化銃を取らされることは少なくなった。, しかし、『メタルスラッグ』は当初、”戦車を自機としたアクションシューティング”として開発された経緯があり、実際にそのプロトタイプバージョンでもロケテストが行われ、当時のアーケードゲーム雑誌にも紹介されている。その為、実際には制作スタッフは共通しながらも先述の2作品とは路線変更後に結果的に似通った内容になっただけに過ぎない。むしろ後述の『海底大戦争』の延長上の作品だったと言える。, ちなみにプロトタイプバージョンでは操作性が全く異なっており、レバー上でジャンプ、ABCDボタンで各右上左下の撃ち分け(2つのボタン同時押しで斜め撃ち)、オプションとして兵士を砲塔の上や戦車の後ろに引き連れる事も出来た。, また、ストーリーもかなり異なっており、プロトタイプ版はクーデターに成功したモーデン部隊に反旗を翻したレジスタンス達の戦いという設定になっていた。主人公も当然マルコ&ターマではなく、元正規軍の兵器開発員だったフィル・ジーン(1P)とその恋人であるミチコ・ナカジマ(2P)という設定で、メタルスラッグもモーデン部隊に奪われておらず、レジスタンスの最終兵器という位置付けとなっている。, なお、プロトタイプバージョン時代の設定の一部はサターン版やプレイステーション版のデータベース内で見る事が出来る。, アーケード基板(MVS)の完全互換機で内容も同等。なおネオジオ版はバーチャルコンソールなど様々な配信等でプレイすることが可能。, ロードがネックとなっているが『メタルスラッグ2』同様に格ゲーよりはマシ。また新たにコンバットスクールが追加されている。, 本編ではステージ中にロードが発生し、テンポが悪いのが欠点だがCD版の要素を中心に様々な要素が追加されている。例えばコンバットスクールに登場するソフィア教官に声優・, また本作のストーリーを別の視点から見たアナザーストーリーというモードではシリーズお馴染みの相川留美(本作ではルミ・アイカワ名義)軍曹が初登場している。, またこの他にもオムニバスソフト『メタルスラッグコンプリート』でも本作をプレイすることが可能。. ã¡ã¿ã«ã¹ã©ãã°ã®æ¹ãã¹ã¼ãã¼ãã¡ãã³ã³ãããè¥ããã®ã§ç§»æ¤ã¯ããã¦ãã¾ããã ããã¨ã²ã¼ã çã«ããããªã¸ãªã§ããã ãå¦çè½ã¡ãããªãã¹ã¼ãã¡ãã§ç§»æ¤ããã®ã¯é£ãããã§ããã ã¢ã¼ã±ã¼ãã²ã¼ã ã§æ¨ªã¹ã¯ãã¼ã«ãæ¦å¨ãã¨ã£ããä¹ãç©ã«ä¹ã£ãããã¦é²ãã§ããæ¦äºãã®ã²ã¼ã ã§é°å²æ°ã¯ããªã¸ãªã®ã¡ã¿ã«ã¹ã©ãã°ã®ãããªæãã§ããã¡ã¼ã«ã¼ãå®ç§ã«å¿ãã¦ãã¾ãã¾ãããæ代çã«ã¯94ï½96å¹´é ã²ã¼ã ã»ã³ã¿ã¼ã«ã å¤éå® snk ã¡ã¿ã«ã¹ã©ãã° ã¸ãªã©ã ãã£ã®ã¥ã¢ 5ä½ã»ããã®é販ãªãã¢ãã¾ã³ããã£ã®ã¥ã¢ã»ãã¼ã«ã®äººæ°ã©ã³ãã³ã°ãã¬ãã¥ã¼ãå å®ãæçå½æ¥é éï¼ ã§ã³(ååã®ç¶æ ) ãã®ååã®ã©ã³ã¯ b åè ããã±ã¼ã¸ã«ãã¡ã¼ã¸ããããã¾ãã åä½æªç¢ºèªã®ååã«ãªãã¾ãã(åä½ããªãå¯è½æ§ããããã¾ãã) s æªéå°åã«ãªãã¾ãã a æ°ã«ãªããã¡ã¼ã¸ã¯ãªããç¶æ ãè¯å¥½ãªååã«ãªãã¾ãã b å¤å°ã®ãã¡ã¼ã¸ã¯ãããã¾ã $(window).load(function(){ ãã£ãã»ã¬ãµã¿ã¼ã³ã«ç§»æ¤ããã¦ããçãä¸ãã£ãããããã®ä½åã®å¶ä½ãã¼ã ã2å¹´å¾ã®1996å¹´ãããªã¸ãªã§ã¡ã¿ã«ã¹ã©ãã°ããªãªã¼ã¹ãã¾ããã mis åºå¤§æ¦äºãã¨ãã¸ãªã¹ãã¼ã ãã«ã触ãããã¦ãã¾ãã 現在約-人が見ています。 (function($){ 今日 - }); 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ãå¾ãå½æ¥ãæ¥ã便対象ååã¯ãå½æ¥ãå±ãå¯è½ã§ãããªã³ã©ã¤ã³ã³ã¼ãçããã¦ã³ãã¼ãçã¯ãè³¼å ¥å¾ããã«ãå©ç¨å¯è½ã§ãã åæã®ã¡ã¿ã«ã¹ã©ãã°ã¯ã¢ã¤ã¬ã ã®ã¬ã³ãã©ã¼ã¹ã¨ãã¸ãªã¹ãã¼ã ã£ã½ãããã£ã¦å°å³ã«å¥½ãã ã£ããªã¼ 26: åç¡ãã®ããªã¼ã¿ã¤ã ï¼ 2020/06/02(ç«) 12:36:41.45 ID:iz4if9g/0 更新順にページ一覧表示 | 作成順にページ一覧表示 | ページ名順にページ一覧表示 |, 合計 - 基幹部分は『魂斗羅』などといった前例があり、それを継承したと言えばそれまでではあるが、きちんと戦車などといった爽快感をパワーアップさせる要素を取り入れる事で、単なる模倣に終わらせない意気込みが伝わってくる。 $(function(){ ã§ãããã¸ã£ã³ããã°ã¬ãã¼ãææ²ã®3ãã¿ã³ã¨ããæä½æ§ã¯å代ããæ¢ã«å®æããã¦ã ⦠}}; é¢ã§ç ²æããã¦æ¶ãé£ãã ãã岩ã§æ½°ããããç大ã«è¡ååãåãããããã©ãã©ã«ãªã£ããã溶ããããããããå¿èã®å¼±ã ⦠}); } });
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