今日は、拙い喋りではあったんですが、温かく見守ってくださりありがとうございました。私は、この大先輩方に囲まれて、「超平和バスターズ」の田中さんと永井さんと一緒にこの舞台に立てることが、本当に本当に嬉しくてたまりません。「空の青さを知る人よ」も素敵な作品ですし「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」も「心が叫びたがってるんだ。」も本当に本当に素敵な作品なので、超平和バスターズが日本を飛び越えて、世界に広がっていけば良いなと思っています。「空の青さを知る人よ」の感想はぜひ「♯空青」でつぶやいていただければ超平和バスターズの輪がもっと広がるかなと思います。遠い中、ここに来ていただいて本当にありがとうございました。 内山さん: MC:普通に考えると、高校生が仏像のパーカーをチョイスするってなぜだ? と思いますね。 ベースも弾かれますよね? 田中さん: MC:秩父への親しみは過去の二作で増していた? 今回、「あの花」ラジオを復活させていただいて、若(若山さん)と落合福嗣さん、おじいちゃん(内山さんの愛称)の四人で座談会みたいな形でたっぷり感想を話しました。おじいちゃんは「声優いらないんじゃないか」って言うくらいみんなの演技が素晴らしいと言っていましたし、若のお芝居が好きすぎて...「大好き!」ってなっていました(笑)。「空の青さを知る人よ」を若が演じてくれて「嬉しいな」って思いました。それから、「超平和バスターズ」の永井さん、岡田(脚本の岡田麿里)さんと田中さんの三人のチームワークが画面の中にいっぱい詰まっているのを感じました。映画を観ていて、秩父の見たことがある景色や、行ったことがある景色がいっぱい映っていたので、故郷に帰るようなノスタルジックな気持ちになりました。おじいちゃんはどうですか?, 作品を観て思ったのは「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」、「心が叫びたがってるんだ。」ときて、「また若い子たちの話かな?」と思いきや、大人の物語が描かれていました。故郷から出て、都会に行って、また戻ってきたという物語が描かれていて「そう来たか」っていう驚きが一つありました。僕も「ここさけ」から幾年かが経って、"そっち"の世代の人間になっているなんだなと思いました。僕が20代後半になって、高校生の物語が等身大じゃなくなって、夢を追ってきたけれど...という物語の方がちょっとリアルに感じられるという、見る側としての変化も感じました。あとは、秩父にはイベントのお仕事で何度か行かせていただいたんですが「ここ見たことある」とか、「駅もこうだった」とかいろいろ懐かしくなりましたね。, なんか感無量というか、すごく嬉しいですね。ありがとうございます。やっている時は「自分で大丈夫かな?」っていう不安がいっぱいあったんですが、今、お話を聞いて「良かったんだな」と一安心しています。いろんな世代に楽しんでもらえるし、作品を観てから秩父を訪れたら「あ、ここ聖地じゃん」って分かる楽しみもあるので、秩父に足を運んだりして、何度も楽しんでいただけたらと思います。, 「心が叫びたがってるんだ。」が終わった時に、誰が言い出したのか「秩父三部作」の三作目を作らないとね」っていう空気になったんですよね。, 結果ですね。「心が叫びたがってるんだ。」のインタビューの時、「秩父の話を二回やったので三部作になったら嬉しいですね」とか言っていました。そう言っておけば既成事実になって作らせてもらえるんじゃないかなと...。, 何か最初は「難しいな」って感じはありましたね。発想が急に今までと違って舞台スタートなので、どうすれば良いんだろう? みたいな。, 逆にアプローチが変わって、大人が出てきて云々っていうのは、秩父という舞台があったからこそなのかな? 秩父は岡田さんの出身地なので、発想が変わったことで、自分たちの経験を落とし込んだ物語になったのかなって気がします。, 駅に降りたらどこに何があるか分かる感じはありますよね。Googleマップを見なくても良いっていう(笑)。今回、三部作にするなら「秩父に対してどうアプローチするか?」その上で、皆さん共通の「田舎と都会」とか、そういう部分に落とし込んでいって「空の青さを知る人よ」の形になっていく感じでした。僕も長井も岡田も地方から東京に出てきた人間なので、どうしても考えちゃうんですよね。「自分たちがどうだったか?」30代...まあ、僕らは40過ぎていますが、30代の人への思い入れはどうしても強かったですね。「思いの乗せかたが今までとは違うな?」っていうのはありましたね。, そうですね。夢を追う話もそこに絡んでくるという...。オープニングが楽器で始まったので、「音楽ものなのかな?」と思ったらそこだけじゃなくて、「いろんな要素が入っている作品だな」と思いました。, そうですね、全然考えていなかったですね。私はかなり、あおいちゃん寄りの考え方をする人間なので、作品を通しても、「あかねがどうしてこんなにあおいを愛してくれるのか?」「なぜ慎之介はあんなにヤサグれたのか?」という考えは、葵ちゃんの役なので、(あえて)そこまで理解しようとしない部分もありました。演じている時は、「あ、そうか」って思えることはあんまりなかったんですね。でも、完成した作品を観て初めて分かった感じがします。役に入り込んでる時は本当に全然分からなかったですね。, いやもう私、ちょうどあかねとほぼ同じ年齢なので、自分を重ねちゃいました。全然境遇は違うんですが、「感情移入しちゃうな」って思いました。作中で10代のしんのが、30代の慎之介さんを見た時に「こうなって良かったと思わせてくれよ!」っていう素敵なシーンがありますが、まさに10代の時私に会ったら、今の私を見て「『こうなって良かった』と言ってくれるのかな?」って思いましたね。おじいちゃんも今、30歳手前だから...。, 結構、友達同士でお話をても楽しいですが、自問自答できる作品でもあるなと思いましたね。, 鋭い! そうです。あれは「ANH=あの花(あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。)」です。今回、分かりやすいというか、今作のどアタマのシーンの舞台が「あの花」のどアタマの旧秩父橋ですしね。, 今作の作中に登場した"シカ肉にあたったドラマー"のアロハシャツが、「あの花」のぽっぽ(久川鉄道)と同じアロハシャツという。これ、俺の持ちネタです!, 最初からあおいちゃんにパーカーを着せていたんですが、寂しいから仮で何か大仏っぽいものを描いておこうと思って...。, 「ガンダーラ」の選曲はどういう所以なのかなって、いつの時代の話なんだろうって思いました。, くだらない話なのであんまり話したくないんですが...。もともと、岡田さん、田中さんと三人でカラオケに行った時に俺がよく歌っていたっていうのがあって...。, もちろん歌詞の内容が作品にマッチしていたので使いました。でも、途中で偉い人から「外せ」と言われたんです。, そこは説明していただいたことがありました。正直、私自身、ああいう高校生だったので...結構、恥ずかしいんです(笑)。なんなら大学一年生まであんな感じでした。, そうですね。だから「あんな感じだろう」っていうのが容易に想像できましたね。社会に対して「チェッ」って思っている感じとか...。もともとそのキャラ感でやっていたので、びっくりはしなかったですね。, そうですね(笑)。これがまた黒歴史になって、永遠に私の苦しみは続いていくんだろうか...(苦笑)。, 「ここさけ」の揚羽高校の制服は真っ白で目立ちすぎるから外したところもあった気がします。, 若は笑い上戸なので、ツボにハマっています。今日もね、三人で話していたらずっと笑っていて...。, 「めんま役の茅野愛衣です」という言葉を...「10年後にまた会おうねって言ってから何回も言ってきましたが、もう「あの花」から8年。10周年が目前になってきたことにちょっと驚きもあります。でも、またこうやってめんまとして、秩父三部作そろい踏みでステージに登壇できて嬉しく思います。今回「空の青さを知る人よ」を観ている時に、作品の舞台が秩父なので、「ライブハウスにじんたん(宿海仁太)がいないかな?」とか、ゆきあつ(松雪集)が、あなる(安城鳴子)が、つるこ(鶴見知利子)が...みたいな感じで、つい目で追いかけてしまいました。「このお店に来たのかな?」とか「『あの花』のキャラもここで生きているのかな?」って思うと懐かしくなって、観ていて私はついウルウルしちゃいながら当時を思い出していました。こうやっ「三部作」が無事に皆さんのもとに届いて、皆さんの観終わった後のお顔を見ることができて嬉しく思っています。「空の青さを知る人よ」を何度も観ていただいて、三部作をまるっと楽しんで、今後とも「超平和バスターズ」をよろしくお願いします。またお会いできればと思います。本日はありがとうございました。, 僕もまた「ここさけ」から何年も経って、今度は「空の青さを知る人よ」の舞台挨拶に立てるなんて、こんな幸せなことがあるなんて思ってもいなかったので、嬉しかったです。お話を伺って、「制服が出ているよ」とか、世界観のつながりを知ることができたので、僕も「また観てみようかな」と思っています。ぜひぜひ三部作をセットで繰り返しお楽しみいただければと思います。今日はありがとうございました。, 今日は、拙い喋りではあったんですが、温かく見守ってくださりありがとうございました。私は、この大先輩方に囲まれて、「超平和バスターズ」の田中さんと永井さんと一緒にこの舞台に立てることが、本当に本当に嬉しくてたまりません。「空の青さを知る人よ」も素敵な作品ですし「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」も「心が叫びたがってるんだ。」も本当に本当に素敵な作品なので、超平和バスターズが日本を飛び越えて、世界に広がっていけば良いなと思っています。「空の青さを知る人よ」の感想はぜひ「♯空青」でつぶやいていただければ超平和バスターズの輪がもっと広がるかなと思います。遠い中、ここに来ていただいて本当にありがとうございました。, つい2~3日前くらいに「あの花」劇場版を観てその後、「ここさけ」を思わず観ちゃったんですよ。その当時、思っていたこと、見ていたことが客観的に観ることができました。しかも舞台が同じ秩父だと分かってはいたんですが、意外と見返すと「我ながら面白いな」と思ったんですね。なので、そのまま「空青」も観たら面白いんじゃないかなって思った次第です。「空の青さを知る人よ」は、30代の目線と10代の目線という二つがある作品です。ネタバレとかはあんまり関係ない映画だなと試写を観て感じました。そんなのは関係なく、「人間関係だけで見せられるものになってるな」と、この作品の強さを感じました。何度も観ると、見えるポイント、刺さるセリフがどんどん変わっていく、そういう作品になったと思います。これからも何度も観ていただき、その時、感じたことを大切にしていただけたらと思います。本日はお越しくださりありがとうございました。, すごくみんな、良いことを言うんですが、こういう舞台で茅野さん、内山さんを含めて、若山さんと三人並んでここに立っているなんて10年前は思ってもいなかったので、感無量です。これもひとえに「あの花」から好きでいてくださったお客様のおかげだと思っています。「空の青さを知る人よ」をこれからもよろしくお願いします。本日はありがとうございました。, 皆さん、こんばんは。チーム「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」から来ました。よろしくお願いします。, 僕もチーム「超平和バスターズ」からやってまいりました。今日はよろしくお願いします。. そこから生まれたんですか? ãå¿ãå«ã³ããã£ã¦ããã ãã¯ããèªåã表ç¾ãããã¨ãããã¼ãã§æãããä½ã§ãèªåã®æ¬å½ã®æ°æã¡ãèªã£ã¦ããããã¨ãæã
ã«æãåºããã¦ããã¾ããããã®è±ãã®ã¯ãªã¨ã¤ã¿ã¼ãã¡ã«ãããã®ã¢ãã¡æ ç»ã¯ãå¤ãã®äººã
ãé¢ä¿ã§ããæ代ã®ç©èªã§ãã くだらない話なのであんまり話したくないんですが...。もともと、岡田さん、田中さんと三人でカラオケに行った時に俺がよく歌っていたっていうのがあって...。 茅野さん: 聞いてなくて、「ガンダーラつながりで大仏」というのは、初めて聞く話でした。 2015å¹´ã«åå ´å
¬éããããå¿ãå«ã³ããã£ã¦ããã ã 長井監督: MC:今回は、始めから「秩父を舞台に」スタートして、作り方は変わりましたか? ãªã¼ãºã®ã¡ã³ãã¼ãéçµããéæ¥ã¢ãã¡ä½åã¨ããã°æ ç»ãå¿ãå«ã³ããã£ã¦ããã ããã§ãããï¼ ä»æ¥ã¯æ ç»ãããããããç¡æã§è¦ãæ¹æ³ã«ã¤ãã¦èª¿ã¹ã¦ã¿ã¾ããï¼ 長井監督: 若山さん: ちゃんとあの(前二作の)高校は秩父にあるんです。 ¨ã§å°ä¸æ³¢åæ¾éã決å®ãããã¾ããï¼ããã«ãå¿ãå«ã³ããã£ã¦ããã ã ネットでばらまかれるね。「中二病告白」って見出しがついちゃうよ。 「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」(通称「あの花」)、「心が叫びたがってるんだ。」(通称「ここさけ」)の長井龍雪監督の最新長編アニメーション映画「空の青さを知る人よ」の公開を記念し、秩父を舞台にしたこの三部作のメインキャラクターのボイスキャストを務めた声優陣による舞台挨拶が11月2日、東京・新宿のTOHO シネマズ新宿にて開催! 「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」より茅野愛衣さん、「心が叫びたがってるんだ。」より内山昂輝さん、「空の青さを知る人よ」の若山詩音さん、三部作のキャラクターデザインおよび総作画監督を務めた田中将賀さん、長井監督が揃って登壇した。トークでは「空の青さを知る人よ」の中で描かれている前二作のつながりが明かされるなど、ここでしか聞けない貴重なエピソードも! こちらの舞台挨拶の模様をレポートいたします!, MC:茅野さんと内山さんは、観客として「空の青さを知る人よ」をご覧になっていかがでしたか? 内山さん: ã¢ãã¡æ ç»ãå¿ãå«ã³ããã£ã¦ããã ãããã¿ãã¬ææ³ã»è§£èª¬ã»èå¯ãæ¸ãã¦ãã¾ãï¼ãå¿ãå«ã³ããã£ã¦ããã ããã¯ããã®è±ãã¹ã¿ãããéçµãã¦å¶ä½ããä½åã§ããæ¬é³ã§ä¼ããããã¨ã®å¤§åããæããéæ¥ã©ãã¹ãã¼ãªã¼ã§ãã なんか引けなくなっちゃって(笑)。 (笑)。 どっちが先に入れようかってくらいの感じです。 確かに(笑)。 MC:でもそもそもはカラオケの持ち歌? えー! 三人でカラオケとか行っていたんですか? 田中さん: ããã®è±ãã«ç¶ããéæ¥ç¾¤åå!! MC:「世間におもねらないぞ」という? 仲良しだ(笑)! 田中さんは、長井さんが歌っているのを何回も聞いたことあるんですか? 今考えちゃいました。 そうですね、全然考えていなかったですね。私はかなり、あおいちゃん寄りの考え方をする人間なので、作品を通しても、「あかねがどうしてこんなにあおいを愛してくれるのか?」「なぜ慎之介はあんなにヤサグれたのか?」という考えは、葵ちゃんの役なので、(あえて)そこまで理解しようとしない部分もありました。演じている時は、「あ、そうか」って思えることはあんまりなかったんですね。でも、完成した作品を観て初めて分かった感じがします。役に入り込んでる時は本当に全然分からなかったですね。 äºé¾éªãèæ¬ã«å²¡ç°éº¿éããã£ã©ã¯ã¿ã¼ãã¶ã¤ã³ã«ç°ä¸å°è³ã¨ãããã®æ¥è¦ãè±ã®ååãåéã¯ã¾ã ç¥ããªãã 今回は、作る前から秩父が舞台だと決まっていたんです。 MC:他にもいろんな仕掛けがちりばめられていますね。冒頭のライブハウスのシーンに前二作の制服が出てくるとか。 茅野さん: 茅野さん: メチャメチャカッコいですよ。ずっと仲良しですからね。 MC:大人の女性として「空の青さを知る人よ」を観るといかがでしたか? ウサミチ(「あの花」の安城鳴子の部屋のぬいぐるみ)も出ていましたよね? 若山さん: 田中さん: いいリリック来たね! 長井監督: ãã¾ãã(^^) â ãããã (@saya_atksmmtrky) 2015, 9æ 18. å¿ãå«ã³ããã£ã¦ããã â¦ã¡ãã£ã¨æ³£ãã ããããã®è±ã¹ã¿ããâ¦ã ãå¿ãå«ã³ããã£ã¦ããã ãã¯. 田中さん: 若山さん: 若山さん: æ ç»ãå¿ãå«ã³ããã£ã¦ããã ããã®ã³ãã«ã©ã¤ãºä½å!! 小っちゃい子だもんね? ありますし、僕も歌いますよ! Copyright © TOHO CO., LTD.All Rights Reserved. 鋭い! そうです。あれは「ANH=あの花(あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。)」です。今回、分かりやすいというか、今作のどアタマのシーンの舞台が「あの花」のどアタマの旧秩父橋ですしね。 長井監督: すごくみんな、良いことを言うんですが、こういう舞台で茅野さん、内山さんを含めて、若山さんと三人並んでここに立っているなんて10年前は思ってもいなかったので、感無量です。これもひとえに「あの花」から好きでいてくださったお客様のおかげだと思っています。「空の青さを知る人よ」をこれからもよろしくお願いします。本日はありがとうございました。. 内山さん: MC:中二病の黒歴史を告白されていますが...。 MC:今ですか? その通りです。 駅に降りたらどこに何があるか分かる感じはありますよね。Googleマップを見なくても良いっていう(笑)。今回、三部作にするなら「秩父に対してどうアプローチするか?」その上で、皆さん共通の「田舎と都会」とか、そういう部分に落とし込んでいって「空の青さを知る人よ」の形になっていく感じでした。僕も長井も岡田も地方から東京に出てきた人間なので、どうしても考えちゃうんですよね。「自分たちがどうだったか?」30代...まあ、僕らは40過ぎていますが、30代の人への思い入れはどうしても強かったですね。「思いの乗せかたが今までとは違うな?」っていうのはありましたね。 田中さん: つい2~3日前くらいに「あの花」劇場版を観てその後、「ここさけ」を思わず観ちゃったんですよ。その当時、思っていたこと、見ていたことが客観的に観ることができました。しかも舞台が同じ秩父だと分かってはいたんですが、意外と見返すと「我ながら面白いな」と思ったんですね。なので、そのまま「空青」も観たら面白いんじゃないかなって思った次第です。「空の青さを知る人よ」は、30代の目線と10代の目線という二つがある作品です。ネタバレとかはあんまり関係ない映画だなと試写を観て感じました。そんなのは関係なく、「人間関係だけで見せられるものになってるな」と、この作品の強さを感じました。何度も観ると、見えるポイント、刺さるセリフがどんどん変わっていく、そういう作品になったと思います。これからも何度も観ていただき、その時、感じたことを大切にしていただけたらと思います。本日はお越しくださりありがとうございました。 田中さん: ãå¿ãå«ã³ããã£ã¦ããã ãããçµãã£ãæã«ã誰ãè¨ãåºããã®ãã秩ç¶ä¸é¨ä½ãã®ä¸ä½ç®ãä½ããªãã¨ããã£ã¦ãã空æ°ã«ãªã£ããã§ãããã mcï¼ ããã®æ¥è¦ãè±ã®ååãåéã¯ã¾ã ç¥ããªããããå¿ãå«ã³ããã£ã¦ããã ã 田中さん: いることはいますね。目立つところからは外したけれど。 田中さん: 良い人だな。笑ってくれて。 ちょっとスピリチュアルな場所かなって...。 茅野さん: 内山さん: そうですね。夢を追う話もそこに絡んでくるという...。オープニングが楽器で始まったので、「音楽ものなのかな?」と思ったらそこだけじゃなくて、「いろんな要素が入っている作品だな」と思いました。 そうね。でも今日はマスコミの取材も入ってるから...。 ã¢ãã¡æ ç»ãå¿ãå«ã³ããã£ã¦ããã ããã«é¢ãããã¼ã¸ã§ãããã¿ãã¬ãå«ã¿ã¾ãã®ã§ãäºæ¿ãã ãããããããããã¨ããã®è±ããå¿ãå«ã³ããã£ã¦ããã ããã¯ãã¢ãã¡ããã®æ¥è¦ãè±ã®ååãåéã¯ã¾ã ç¥ããªããããä½ã£ã製ä½å§å¡ä¼ã§ãããè¶
å¹³å ⦠頻出しているね。 内山さん: 2015年に劇場公開される『心が叫びたがってるんだ。』の映像が公開された。15秒間と短いながらも印象的なシーンで構成されている。, コロナ禍で加速する「アニメ業界のデジタルシフト」 最前線スタッフが語るメリットと課題とは?, アニメ!アニメ!がおすすめするインターネット番組をご紹介します。 ここでしか見られないバックステージ記事も!, 「コミックマーケット」や「東京ゲームショウ」などの大規模イベントで注目される中国コスプレイヤーたちを紹介。, 続編を作ってほしい作品やアニメ化してほしい作品などについてアンケート、その結果を公開, 現在イギリスで生活中の声優・寿美菜子さんが、イギリスでどんな日常を送っているのか、寿さんの言葉でリアルに伝えていくインタビュー連載。, アニメ評論家の藤津亮太が、最新作から懐かしの作品まで、独自の切り口でピックアップ。, 世界からの注目が今まで以上に高まっている日本アニメ。実際に制作しているアニメスタジオに、制作へ懸ける思いや裏話をインタビュー!, 「魔進戦隊キラメイジャー THE MOVIE」公開日決定! リュウソウジャー、新スーパー戦隊と豪華3本立て, 「劇場版 Fate/Grand Order」後編、2021年春に公開決定 獅子王の背中描いたティザービジュアルお披露目, これぞ「銀魂」!映画“THE FINAL”公開後に新作アニメ“THE SEMI-FINAL”配信へ 杉田智和らコメントも, 「スーパー戦隊MOVIEパーティー」ヒーローがプリキュアと踊る!? 長井監督: 茅野さん: 茅野さん: 茅野さん: ウサミチは出ています。困ったらウサミチ! 若山さん: åå ´ã¢ãã¡ã§ãæããã¦ããªãåæ¥èããå§ã¾ããæåã¹ãã¼ãªã¼ã æè¬å¾¡ç¤¼ï¼ã¿ãªãã¾ã®å¿æ´ã®ãããã§ã³ããã¯ã¹30ä¸é¨çªç ´ã®å¤§éç! ã£ã«ãã©ã¤ã¹çããªãªã¼ã¹ï¼ åå ´ä½åã空ã®éããç¥ã人ããã¯ãå¿ãå«ã³ããã£ã¦ããã ããããã®æ¥è¦ãè±ã®ååãåãã¡ã¯ã¾ã ç¥ããªãã コラボとらえた本編映像が公開, 「スーパー戦隊MOVIEパーティー」キャストが語る見どころは? 初日舞台挨拶レポート, 「宇宙戦艦ヤマト 2205 新たなる旅立ち」2020年秋劇場上映! 福井晴敏ほかメインスタッフも発表, 実写「約束のネバーランド」“90秒”予告公開!原作作画・出水ぽすかの描き下ろしイラストも, 「約束のネバーランド」実写映画化!エマらキャスト発表 原作者も喜び「実写もとんでもねぇ魔術師揃い!」, 実写映画「約束のネバーランド」公開日は2020年12月18日!「ジャンプフェスタ2020」にて発表. MC:たしかに若い世代も出てくるけど30代も出てくるし、でも舞台は同じ秩父です。「空の青さを知る人よ」は前の二作のヒットを受けて、どういうところから作り始めたのでしょうか? (10代の自分に)だいぶ、けなされると思います。 内山さん: 当サイトに掲載の記事・見出し・写真・画像の無断転載を禁じます。Copyright © 2020 IID, Inc. 内山さん: 茅野さん: 田中さん: MC:今まではそうじゃなかったんですか? MC:笑い上戸の良い人なのに中二病だったという...。 「めんま役の茅野愛衣です」という言葉を...「10年後にまた会おうねって言ってから何回も言ってきましたが、もう「あの花」から8年。10周年が目前になってきたことにちょっと驚きもあります。でも、またこうやってめんまとして、秩父三部作そろい踏みでステージに登壇できて嬉しく思います。今回「空の青さを知る人よ」を観ている時に、作品の舞台が秩父なので、「ライブハウスにじんたん(宿海仁太)がいないかな?」とか、ゆきあつ(松雪集)が、あなる(安城鳴子)が、つるこ(鶴見知利子)が...みたいな感じで、つい目で追いかけてしまいました。「このお店に来たのかな?」とか「『あの花』のキャラもここで生きているのかな?」って思うと懐かしくなって、観ていて私はついウルウルしちゃいながら当時を思い出していました。こうやっ「三部作」が無事に皆さんのもとに届いて、皆さんの観終わった後のお顔を見ることができて嬉しく思っています。「空の青さを知る人よ」を何度も観ていただいて、三部作をまるっと楽しんで、今後とも「超平和バスターズ」をよろしくお願いします。またお会いできればと思います。本日はありがとうございました。 田中さん: MC:そういう部分に内山さんもグッと来たんですね? 若は笑い上戸なので、ツボにハマっています。今日もね、三人で話していたらずっと笑っていて...。 ã¢ãã¡ã§å¤§ãããããããã®æ¥è¦ãè±ã®ååãåéã¯ã¾ã ç¥ããªãããã®ã¹ã¿ãããåéçµãã¦å¶ä½ãããä½åã§ãã ãã®ããã¢ãã¡çã¯ããªã注ç®ããã¦ãã¾ããï¼ï¼ ã§ã¯æ°ã«ãªã è¶
å¹³åãã¹ã¿ã¼ãº ã£ã¦ãªã«ï¼ï¼ そこはすげぇ、あおいっぽいかなって。 作品を観て思ったのは「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」、「心が叫びたがってるんだ。」ときて、「また若い子たちの話かな?」と思いきや、大人の物語が描かれていました。故郷から出て、都会に行って、また戻ってきたという物語が描かれていて「そう来たか」っていう驚きが一つありました。僕も「ここさけ」から幾年かが経って、"そっち"の世代の人間になっているなんだなと思いました。僕が20代後半になって、高校生の物語が等身大じゃなくなって、夢を追ってきたけれど...という物語の方がちょっとリアルに感じられるという、見る側としての変化も感じました。あとは、秩父にはイベントのお仕事で何度か行かせていただいたんですが「ここ見たことある」とか、「駅もこうだった」とかいろいろ懐かしくなりましたね。 茅野さん: そうですね。 画面がなんとなく寂しくなったらウサミチという(笑)。 結構、友達同士でお話をても楽しいですが、自問自答できる作品でもあるなと思いましたね。 MC:三部作が公開されて、こうしてヒットすることで、秩父は幽霊や生霊がよく出てくる土地みたいなことに...。 茅野さん: MC:三部作で観ていて、いろいろ気づくシーンがありますね。中村正嗣の着ているパーカーには「ANH」って書いてあったりしましたが。 長井監督: MC:そろそろお時間ですので、最後に一言ずついただきたいと思います。 あれは田中さんが、「ガンダーラ」って曲を使うことが決まってから...。 違います。 そうです。誰も気づかないだろうけれど、「ガンダーラ」つながりです。 MC:こうしたお話を聞かれて、若山さんはいかがですか? å®åæ ç»åãããã大ãããæ ç»ãå¿ãå«ã³ããã£ã¦ããã ããé称ãããããããã®æ¥è¦ãè±ã®ååãåéã¯ã¾ã ç¥ããªãããã®ã¡ã¤ã³ã¹ã¿ãããåéçµãã¦å¶ä½ãããã¢ãã¡æ ç»ã§ãã主人å
¬ã®é«æ ¡çã»æç¬é ã¯å¹¼ãããã®ãã©ã¦ãã«ãã£ã¦è©±ããã¨ãã㨠⦠何か最初は「難しいな」って感じはありましたね。発想が急に今までと違って舞台スタートなので、どうすれば良いんだろう? みたいな。 2015å¹´9æ19æ¥å
¬éäºå®ã®ãªãªã¸ãã«åå ´çã¢ãã¡ãå¿ãå«ã³ããã£ã¦ããã ããããã³ããã¬ãã¢ãã¡ããã®æ¥è¦ãè±ã®ååãåéã¯ã¾ã ç¥ããªãã 田中さん: 若山さん: 田中さん: 若山さん: ä»åã¯å¿ãå«ã³ããã£ã¦ããã ãã®èå°ã«ã¤ãã¦ãç´¹ä»ããã¦ããã ãã¾ãã(`ã»Ïã»´) ãã®è±ã¨ããããã けなされる? そうかねぇ? 長井監督: 内山さん: ã§ã³cdï¼ å¤§ãããã¢ãã¡ä½åããã®æ¥è¦ãè±ã®ååãåéã¯ã¾ã ç¥ããªããã(2011å¹´tvã¢ãã¡ï½2013å¹´åå ´ä½å)ããå¿ãå«ã³ããã£ã¦ããã ã そんなことが...。 田中さん: äºé¾éª ×èæ¬ã» 岡ç°éº¿é ×ãã£ã©ã¯ã¿ã¼ãã¶ã¤ã³ã»ç°ä¸å°è³ã ウサミチは画面的に映えますからね。あと、今回、大仏が...。 そうですね、「あの花」の緑ヶ丘高校の制服は出てきますね。 å¿ãå«ã³ããã£ã¦ããã é¢é£è¨äº âãããããå¿ãå«ã³ããã£ã¦ããã ãã®å£°åªã¾ã¨ãä¸è¦§ . 内山さん: ä½ç»ç£ç£ï¼ã®ã³ã©ããåã³ãã¼ããã«ãªä½åãæãã ããã®æ¥è¦ãè±ã®ååã ⦠茅野さん: 田中さん: 長井監督: 「心が叫びたがってるんだ。」が終わった時に、誰が言い出したのか「秩父三部作」の三作目を作らないとね」っていう空気になったんですよね。 いやもう私、ちょうどあかねとほぼ同じ年齢なので、自分を重ねちゃいました。全然境遇は違うんですが、「感情移入しちゃうな」って思いました。作中で10代のしんのが、30代の慎之介さんを見た時に「こうなって良かったと思わせてくれよ!」っていう素敵なシーンがありますが、まさに10代の時私に会ったら、今の私を見て「『こうなって良かった』と言ってくれるのかな?」って思いましたね。おじいちゃんも今、30歳手前だから...。 茅野さん: そうですよ? 私は永遠に...。 「あの花」のオープニングを思い出しましたね やめてくださいよ、それはもう! 箱の中に閉じこめてそっと中にしまいたい。 ãå¿ãå«ã³ããã£ã¦ããã ãã15ç§cmæ ååå
¬é ããã®è±ãã¹ã¿ããã®éæ¥ç¾¤åå第2å¼¾. 探したい! MC:入り込んで観ちゃうとすると、茅野さんは永遠に若いままってことなんですが...。 茅野さん: 「ここさけ」の揚羽高校の制服は真っ白で目立ちすぎるから外したところもあった気がします。 僕もまた「ここさけ」から何年も経って、今度は「空の青さを知る人よ」の舞台挨拶に立てるなんて、こんな幸せなことがあるなんて思ってもいなかったので、嬉しかったです。お話を伺って、「制服が出ているよ」とか、世界観のつながりを知ることができたので、僕も「また観てみようかな」と思っています。ぜひぜひ三部作をセットで繰り返しお楽しみいただければと思います。今日はありがとうございました。 MC:もともと、劇中の子どもたちが名付けた「超平和バスターズ」を大人たちがユニット名として名乗るという恥ずかしさもあるでしょうが...。 ã¢ãã¡æ ç»ãå¿ãå«ã³ããã£ã¦ããã ããã«é¢ãããã¼ã¸ã§ããã¾ã è¦ã¦ãªã人åãã«ããã¿ãã¬ã¯æãæ°å³ã§ãããå¿ãå«ã³ããã£ã¦ããã ããã¬ãã¥ã¼ã¢ãã¡æ ç»ãå¿ãå«ã³ããã£ã¦ããã ããããããããã£ãã§ããã¢ãã¡ã«ããæ ç»ã«ããå°èª¬ã«ããã ⦠そうですね(笑)。これがまた黒歴史になって、永遠に私の苦しみは続いていくんだろうか...(苦笑)。 田中さん: もちろん歌詞の内容が作品にマッチしていたので使いました。でも、途中で偉い人から「外せ」と言われたんです。 茅野さん: そうですね。だから「あんな感じだろう」っていうのが容易に想像できましたね。社会に対して「チェッ」って思っている感じとか...。もともとそのキャラ感でやっていたので、びっくりはしなかったですね。 内山さん: 長井監督: でも、かなり推していたよね? 田中さん: 長井監督: 最初からあおいちゃんにパーカーを着せていたんですが、寂しいから仮で何か大仏っぽいものを描いておこうと思って...。 長井監督&田中さん: 茅野さん: 若山さん: 田中さん: 「ガンダーラ」の選曲はどういう所以なのかなって、いつの時代の話なんだろうって思いました。 MC:「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」「心が叫びたがってるんだ。」の時点で「秩父三部作」とは言っていなかったですよね? TVã¢ãã¡ããã®æ¥è¦ãè±ã®ååãåéã¯ã¾ã ç¥ããªãã ... ãå¿ãå«ã³ããã£ã¦ããã ã(2015)ã(c)kokosake project ãã©ã¹ãã¬ã¿ã¼ã(c)2020ãã©ã¹ãã¬ã¿ã¼ã製ä½å§å¡ä¼ ãaiå´©å£ã(c)2019ãaiå´©å£ã製ä½å§å¡ä¼ ãã¢ã¤ãã¯ã©ã¤ããããã ã¸ã¼ã¯ã(c)2019ã ⦠MC:そこで出来た物語を受け取って、若山さんはいかがでしたか? 20代で、30代の人に思いを巡らせる人はなかなかいないだろうとは思いますが...。 茅野さん: 内山さん: ãæ±ããç¡ã綺éºãªç¶æ
ã§ãããè¢ã®ãªããåç©ã§ããææã«ã¦ä¿ç®¡ãã¦ããã¾ãããç¥çµè³ªãªæ¹ãç¶æ
ãæ°ã«ãªãæ¹ã¯ä»åã¯ãé æ
®ä¸ããããã®ä»ã質åçããã¾ãããããæ°è»½ã«ã 茅野さん: 数ある持ち歌の一つとして(笑)。 ãå¿ãå«ã³ããã£ã¦ããã ãã×ãåå ´ç ãã®æ¥è¦ãè±ã®ååãåéã¯ã¾ã ç¥ããªãããã®ã³ã©ãã¤ãã³ããããå°å ´ã§7æ18æ¥ããéå¬ã«ãã¤ãã³ãã®ä¼ç»å
容ãç´¹ä»ããã でも、いるいる! 逆にアプローチが変わって、大人が出てきて云々っていうのは、秩父という舞台があったからこそなのかな? 秩父は岡田さんの出身地なので、発想が変わったことで、自分たちの経験を落とし込んだ物語になったのかなって気がします。 田中さん: 茅野さん: ã¾ã¨ã. 茅野さん: 今回、「あの花」ラジオを復活させていただいて、若(若山さん)と落合福嗣さん、おじいちゃん(内山さんの愛称)の四人で座談会みたいな形でたっぷり感想を話しました。おじいちゃんは「声優いらないんじゃないか」って言うくらいみんなの演技が素晴らしいと言っていましたし、若のお芝居が好きすぎて...「大好き!」ってなっていました(笑)。「空の青さを知る人よ」を若が演じてくれて「嬉しいな」って思いました。それから、「超平和バスターズ」の永井さん、岡田(脚本の岡田麿里)さんと田中さんの三人のチームワークが画面の中にいっぱい詰まっているのを感じました。映画を観ていて、秩父の見たことがある景色や、行ったことがある景色がいっぱい映っていたので、故郷に帰るようなノスタルジックな気持ちになりました。おじいちゃんはどうですか? ãã®è±ã®ã¹ã¿ãããä½ã£ãä½åã§ã秩ç¶ãèå°ã ããããåã®åã¯ã®ãã£ã©ãã¶ãåãã¨ããã¤ãªããã§åã³èå
ãæµ´ã³ãã®ã§è¦ã¦ã¿ã¾ãã⦠å¿ãå«ã³ããã£ã¦ãããã ææ³ã»è©ä¾¡ã»ã¬ãã¥ã¼ ãã¿ãã¬ãã | é ãéµã£åã®æ³£ãã¢ãã¡ã®æºææ¥è¨ 分かんないですが、そうやって観ると心に刺さりますねぇ。 茅野さん: ! 田中さん: 長井監督: MC:作っていくうちに「秩父が舞台にハマるんじゃないか」と? 長井監督: MC:それが最終的に大仏パーカーに...。若山さんはその経緯はご存知でしたか? そこは説明していただいたことがありました。正直、私自身、ああいう高校生だったので...結構、恥ずかしいんです(笑)。なんなら大学一年生まであんな感じでした。 今作の作中に登場した"シカ肉にあたったドラマー"のアロハシャツが、「あの花」のぽっぽ(久川鉄道)と同じアロハシャツという。これ、俺の持ちネタです! ããå¿ãå«ã³ããã£ã¦ããã ã ãé£ç¶ä¸æ ã®å®æ½ã決å®è´ãã¾ããï¼
å
¥å ´è
ç¹å
¸ã¨ãã¦ããªãªã¸ãã«ãã¹ãã«ã¼ãã»ããããã¬ã¼ã³ããã¾ãã 結果ですね。「心が叫びたがってるんだ。」のインタビューの時、「秩父の話を二回やったので三部作になったら嬉しいですね」とか言っていました。そう言っておけば既成事実になって作らせてもらえるんじゃないかなと...。 若山さん: 田中さん: なんか感無量というか、すごく嬉しいですね。ありがとうございます。やっている時は「自分で大丈夫かな?」っていう不安がいっぱいあったんですが、今、お話を聞いて「良かったんだな」と一安心しています。いろんな世代に楽しんでもらえるし、作品を観てから秩父を訪れたら「あ、ここ聖地じゃん」って分かる楽しみもあるので、秩父に足を運んだりして、何度も楽しんでいただけたらと思います。
楽天 海外 転勤, ガトーショコラ 材料2つ カップ, 2021年 佐藤健 カレンダー, さんま ビデオレター シャウエッセン, 中 日 チャンス テーマ 高校 野球, ウルトラマンコスモスvsウルトラマンジャスティス The Final Battle 動画, 佐藤健 指輪 シュガー, スターマン 壁紙 スマホ, アルゼンチン 旅行 危険, 岩石 種類 写真,