サイレス・スリプルは不明。 ドラゴンはスリプルがきちんと効く(ハーフレジもほとんどない)。よっぽどでなければレジストされることはない。ただし、パライズやスロウは非常に効き難い(何回撃っても一度も入らなかった) スリプルの効果時間 … 2×2×2.5=10倍ダメージを与えることができる。, レベル差やステータスに関係なく、効く相手にはどんな状況だろうと50%の確率で効く。 テラは試練の山イベント後に使用可能になり、パロムとフースーヤは初期修得している。 複数の強い敵に絡まれた時に、攻撃してない相手に掛けるのが割と活用しやすい状況だと思うが(バクナムス族など)、それ用にはドンムブなどの範囲魔法があるし、これすらガンビットによってはぶち壊しになる。 黒魔道士研究所の所長のサブイベントで魔法の本用のハネを貰う+総ターン数が12000ターンに達する+ダンジョンに入って戻って来た時発生するイベントで任意に貰う、 そのため潜ったりして見えない敵の位置を探るなんて使い方もできる。, 闇魔法。消費AP2。 効果の切れ目がすぐにわかる。 いかんせん「叩けば起きる」睡眠状態とガンビット任せのシステムの相性が悪い。 赤魔導士装備 デュエルトルク+2 各デュナミスダイバージェンスにてリエンフォースポイントが完了しました。 非常に良い装備ですね!これがあると無いとではかなり変わってくる。特に赤の強化魔法はアビリティもふくめて効果時間 … ちなみに同時攻撃スリプル(=「つよいスリプル」等)は100%効くので、「エルメスのくつ」「ボロボロのくつ」が複数あるなら、完全にハメることも可能…なはず。, 敵のHPが高めで、1ターンで敵を殲滅するのが困難なバランスのこのゲームではなかなか重要な魔法。 今回の更新はとにかく「シンプルさ」がテーマ。 パズルを難解にするグリオアヴァールやマーリン装備のランダムオーグメントはそのほとんどが廃止され、より装備セットを再現しやすくなりました。 … そのまま使うより武器についかこうかとして付加するほうが有用なケースが多い。, 消費MPはたったの8。 訓練施設のグラットからドローできるので、初めての魔法はスリプルでした、という人も多いのではないか?, ST魔法精製で眠り粉を材料に20個作れる。 成功率は高めで使用回数も多いので敵の足止めにかなり使える。, FC版での基本成功率は15%なので CPUチョコボ専用(そもそものマテリアがBCアプリに存在し無いためプレイヤーは使用できない)。 (レベルやジョブにもよるが)これがあるとないとでは海賊戦の難易度が大違いなので、低レベルプレイや一人旅をしている際に覚えられるジョブを使っているならしっかり覚えさせて挑みたいところ。, MP制に変わったため序盤から連発できる。 対象を 睡眠 状態にし、一切の行動を停止させる。. 物理攻撃を当てない限り解除されないので、魔法など物理攻撃以外で攻めれば何もさせずに勝利できる。 単体を睡眠にさせる。基本命中率50%と闇魔法でも低い方。 『脳筋モンスターは眠りやすい』というRPGの法則はFFにも当てはまる場合が多い。 弱体魔法 に属する。. 賢さや敵の魔法防御の影響は一切受けない。, スマホ・Vita版では、寝ている間敵の周りに羊が飛ぶ。 ※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 精神統一を合わせて用いることで成功率も信頼できるレベルになるためなかなか強力。 全体がけすると成功率が落ちる事や、序盤ではジョブ熟練度が低い事などもあり、使い物にならない。 それにストップでは(ドット絵なので)効果の切れ目がまったく判別つかないのに対して、 黒魔はひたすらこれを連発してもいい。, 対象を眠らせる黒魔法。スリプルの本で覚えられる。全体がけも可能。 ちなみに睡眠状態の敵には成功率0%となるため、重ねがけによる効果時間延長はできない。, 緑魔道士の緑魔法の1つ。バトルメイスから習得できる。 魔法回数制の1においては状態異常よりもダメージが優先されるので、使われる事は少ない。, レベル1の黒魔法では唯一敵全体が対象。 対象を眠らせ、少しの間行動不能にする。 多くのプレイヤーはさっさと焼き殺すか物理攻撃で仕留めてしまう。, 低レベル攻略だとザ・ソウルケージを無力化できるため便利。 眠らせることができれば勝ったも当然である。, 3番目に習得する魔法。バンパイアを倒すと入手。 動かない敵を押し続けると少々面白いことに。, 効果時間はゲージが全く溜まっていない状態で約3秒。ゲージが溜まるほど効果時間は長くなり、ゲージが満タンで約19秒。 カムダンを使うと当てやすい。, 多くのボスやネームドキャラが持つミンウの宝玉が睡眠を防がないため超強力。 部屋名: テメナス北塔 - Temenos - Northern Tower: 入り方: ジュノ港I-8にいるSagheeraから15000ギルで コズミッククリーナー を購入する。 アル・タユF-4~I-5(ラテーヌ高原K-9にあるDimensional … その代わり、何のダメージでも起きてしまう。, 敵を「ねむり」にすることを戦術に入れるんならこれ。 味方が使った場合は命中率こそ低いものの、詠唱が早い上に効く敵が多く、 カイン編のミストの断崖で確実に取れる。, 標的を眠らせるレベル2の黒魔法。消費MP3。 黒魔道士、 ... 対象を眠らせ、少しの間行動不能にする。 「スリプル」と「スリプルii」が存在し、「スリプルii」は効果時間や消費mpがより増 … FF5の魔法は必中でなければ相手の魔法回避率とレベルの影響を受けて命中率が下がってしまう。, 標的を眠らせる間接魔法。消費MP5。 範囲魔法版のスリプガがあるが、基本命中率はスリプルのほうが高いのでスリプガ入手後も重宝する。, 序盤から買う事ができ、長時間相手を無力化し、その間にサイレスやブラインを筆頭とした他の補助を掛ける事で戦闘を非常に有利に進める事ができる。 88秒 = ( ( … スリプル、スリプルiiのリキャストは30秒で、精霊光来の章と併用すると1分となります。 このリキャストを、タイマー代わりに使用します。 1.精霊光来+スリプルを使用します。 2.スリプルのリキャストが切れる頃に精霊光来+スリプル… また、ドリームエビルが開幕に全体がけするようになり、これがエフェクト、効果共に非常にうざい。 マテリアの組み合わせで戦略が広がるFF7では、 ジョブマスターの赤魔道士によるスリプルを例にすると、基本効果時間は 60秒ですから次のようになります。. 黒魔法 の一つ。. 問答無用で相手を長時間無効化できるため、PvPでは特に猛威を振るっている。 アクセサリ「眠りの衝撃」を装備すると使える。 なお、この魔法で眠ったキャラが起きるときには変な生き物が起こしに現れる(味方も敵も同じ)。, 同じような「敵の動きを止める」魔法としてはストップもある。 精製レシピはこれのみだが、材料アイテムもお手軽に手に入る上に大量に作れる。, ST攻撃につけたときの効果が地味に酷い。眠り攻撃になるため、耐性の無い相手が寝る→同じ人の攻撃で叩く(普通ならここで起きるが、睡眠攻撃なのでまた寝る)→同じ人の(ryの無限ループでハメ殺しが出来たりする。 画面範囲内にいる敵全体に眠り効果で睡眠状態にする。耐性のある相手には無効。, 不思議なハネは、眠りのツメ・眠りよけのクラ(修正値+1~5)を壊す、 対象1体を睡眠状態にする。消費MP10、基本命中率65%。 FF5には睡眠耐性を持たないボスが数多くいるので非常に役に立つ。 「スリプルのように物理攻撃で解除されてしまうこともないし、ストップのほうが性能が良い?」と一見思えてしまうが、 なので、1体で出現するボス相手なら、これを4人で連発し、効いたら回復やステータス上昇などを行い、同時攻撃もしくは「まどう」、という戦術がそれなりに強力。 効果時間を盛らないとアンバスでのスリプル2の効果時間(ジョブマスター)はサボ中で162秒(2分42秒)程度であるところ、LTを使うだけで259秒(4分19秒)程度にまで伸びるので使うしかねぇ! tiredmortarさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog スリプルでは上記の通りバク君が起こしにくるのがエフェクトでわかるので、 因みに、大人リディアはデータ上はレベル1で修得となっている。, リディア編、集結編にて重宝する。 あるいは連続魔で回数を多くすることで補う方法もある。連続魔にデフォで付いてくるし。, 命中率は90。単体魔法の全体攻撃時は命中率半減。 つまり効果があっても、実質的には1ターンを稼げるだけ。そしてもちろん、必ず眠るわけでもない。 クリアまで一度も使わない、という事などザラである。, FF4の眠りは魔法を喰らっても打撃を喰らっても起きない恐怖の状態異常。 キシャールリング: 1分28秒. 復活ダンジョン(シドタワー)かひみつのダンジョンクリア時にランダムで入手できる。, 注意:ルールを守って投稿してください。既存の文章の無断削除や改変、FFに関係ない文章の書き込み、乱暴な表現など、他の方の迷惑とならないようなマナーを心がけてください。, 魔法回数制や各魔法は色々なところで触れられているようにwizよりD&Dを意識している可能性が高い。(特に, 祭壇の洞窟で1つ手に入るので、普通にプレイしているとジン撃破以前に入手しているだろう。, 入手からラスダンまでお世話になる。黒魔法の中での使用頻度は白魔法で言うところのケアル以上。, 消費MPは12。補助魔法にしてはやや重いのも欠点か。命中率が50%と低いのも難点。, 魔法ではないんだけど、ヤンとエッジが装備できる猫の爪の眠り効果は、その攻撃回数の多さと相まって2人を眠らせる担当にもしてた時も。, 両手とも魔法剣がかかる武器の場合も左手は魔法剣がかからない武器にした場合でも相手を睡眠状態にできることを確認した。, バクが現れるのはあくまで睡眠の自然回復時のみで、攻撃や各種治療による回復時には現れない。念のため。, 更に特化した戦術を用いない通常戦闘時であっても魔装備キャラのガンビットを「自分を狙う敵」→「スリプル」とするとタゲが乱れてしまった時でも、近寄ってきた敵の攻撃を封じ込めることができる。もちろん, 4.0以降、PvPのスリプルは削除された。似た効果のアビリティは続投のため、こちらは強すぎだのだと思われる。, 本当に必中なのか?レベル10台のキャラ達がラスボス相手に発動させた「つよいスリプル」や「すごいスリプル」が時々失敗した記憶がある。. 指定したパネルとその周囲4マスに存在するユニットを睡眠状態にする。射程4・消費MP10。 とは言え所詮レベル1の魔法。それ以上のことを求めるのも酷か。, これといいレベル8の核攻撃といい、初代FFの魔法は妙にwizを意識している感がある。 魔法で攻撃しても解除してしまうのが欠点だが、場を整えてから攻撃すればいいだろう。, 待ち時間が2に減り、命中率も55と僅かにUPしたのはいいが、消費MPが15に増えている。, 今回はテラも初期修得している。 「スリプル」と「スリプルII」が存在し、「スリプルII」は効果時間や消費MPがより増大している。, 仮に戦闘中に別の敵が加勢してきた場合、その敵を素早く眠らせて無力化し、 これ以外のレベル1の黒魔法は、序盤を過ぎると殆ど使わなくなるからだ。 スリプル2のリキャが13秒くらいあったので、1体ずつだとサボ中に5匹全部には入らず、スリプルの順番と起きる順番がズレる 実態 コンポージャー・キシャールリングなしでやっていたので、サボ … これを使うくらいなら杖で殴っている方がいいだろう。, 標的を眠らせる黒魔法。 反面、モンスターとの戦闘では、雑魚であっても寝ない(睡眠無効の)敵が数多くいる事、 全体攻撃が危険なサンドウォームやフレイムドッグなどの強敵にも効く有用な魔法。 そのせいなのか頭がいくつもあるデュアルヘッドやティアマット、脳がない植物や脳が腐ったゾンビには効かず、逆に脳しかないチェンジャーやブレインには必中。, クラス1で覚えられる黒魔法。対象を眠らせる。 しかし、全体がけすると一気に成功率が下がる。ゴブリン級の雑魚にさえミスが普通に発生する。 同じような魔法に陰陽術の夢邪睡符がある。, 赤魔道士の赤魔法の1つ。エストックから習得できる。 また、魔法剣として使用すると耐性の無い敵を確実に眠らせる事が出来るので覚えておこう。, 補助系魔法なので基本命中率は高いとはいえず、魔法剣で使うのが普通。 実際ほぼ同じ装備ですが、スリプルの効果時間は4分半くらいスリプルiiは6分ちょいですけどね。 Posted by すがり at 2020年08月15日 17:53 >-さん 雑魚d にスリプルii; 雑魚e にスリプルii; バインドはジョブポイントで弱体魔法効果時間+20秒となっています。 実質 50秒ほど効果があるので、スリプルii をかけ終わるまで維持できるはずです。 バインドとスリプルii による足止め スリプル… 能力値1で歌の命中率が著しく高くなる確率を25%アップします。 bdジュストコル+2にオーグメントをつけることで効果時間は最大で1分20秒まで延長される。 基本的に、レジストが無ければ毎回一定時間効果が持続する。 スリプル が60秒、 スリプル … 消費MP1。敵全体の動きを止める効果。しかし、遠距離攻撃などが使える敵は止まったまま攻撃してくる。 ブログを報告する, LTガントロ+1にサボトゥール効果アップがあるので、さらにサボ中は効果時間が伸びる(+1.12), あとはキシャールリング・王将の袖飾り・スノトラピアス・デュエルトルクなどでも伸びる, 赤Lv99の弱体スキル424 + メリポ弱体スキル16 + ギフト弱体スキル36 = 476, ディアIII・ディストラIII・イナンデーション(・フラズルIII・スロウ・パライズなど), サポ黒:サボトゥールをして1匹ずつスリプル2(私の場合、前回寝かしから4分後くらい), 赤が雑魚を起こす場合(複垢向き)、ボスを倒しそうだったら1系精霊等で起こしてアタッカー付近に引っ張ってから再寝かし, 中身6人なら端から順番に雑魚をやっていく方式が良さそうだけど、テネブラがやりづらくなりそうなので防御ダウン役が青の場合は要相談?. なので弱い敵がまとめて沢山出てきたとき、出会い頭の時間稼ぎに使うくらいが限界である。 Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 魔石セイレーンから覚えられる。習得速度は10倍。 リディアはレベル8で修得し アイテムを盗まずに倒すなら蘇生魔法で一撃だけど。, 敵1体を妖しい色の波動で包み込み、睡眠状態にする「妖術」の魔法。 使う敵が少なく、自分から使う機会も少ないため非常に影が薄い。 80秒 = ( ( 60 x 1.0 ) + 20 ) x 1.0 x 1.0. メルトン、バーサクと併せればこれらの戦闘は楽勝かもしれない。 こちらなら即時発動・ノーコスト、さらに素早さの高いカインが使うことで戦闘開始時に足止めできると、魔法版より遥かに使える。 小難しい本により発動する魔法は7種類あるが、スリプルのハネを持っていなければ任意に選択することはできない。 効果時間: 60秒: 詠唱時間: 2.5: 習得レベル: 黒20、赤25、暗30: スキル: 弱体魔法スキル(レジスト率) 再詠唱時間: 30: 対象: 敵一体: 効果: 睡眠: 入手先: 三国の魔法屋(2位以上) 備考: スリプルiiで上書きで … 上手く行動不能に出来れば儲けもの。, チョコボレース(GSアプリ)で登場する魔法。 スリプルのほうが「効果が長持ち」するのである。 ... ff11. 標準: 1分20秒. ちなみにアンデッドでも眠る奴は眠る。特にファイア入手前の戦闘では意外と有効。 前作で猛威を振るったトードは効きにくくなった敵が増えているため、使い分けるといいだろう。, 眠りの剣なら待機時間ゼロで発動できるので、こっちがお勧め。 同時に使えるファイラはMP12で放てるため、 命中率50%、ボスや強敵はほぼ耐性もちという微妙な使い勝手の上、MP10という微妙な高燃費。 耐性無視の眠りの剣や強力な即死魔法の存在で影が薄い。 終盤でも眠りが有効な相手は結構いるので、眠りの剣は処分せずに持っておこう。, DS版ではカイナッツォが使うようになった。 効果時間 はIで60秒、IIで90 … この装備をつけてると「ためる」を使用してから、アイコンが出ているあいだにTPリゲインの効果があり200/3sでTPが増加します。 戦闘状態、非戦闘状態関係なくリゲイン効果は発生します。 アイコンが出ている間が有効時間です。 「ためる」使用直後にWSを使ってアイコンは消えたが、「ためる」の硬直が残っている間にはリゲイン効果は発生しません。 ガ系魔法版のスリプガともども、クラウドコントロールには欠かせない魔法。, かつては敵対心が高めに設定されていて、強敵相手に赤魔道士が盾役を務める場合、この魔法を連発することで敵のターゲットを固定する場合が多かった。 スリプルが60秒、スリプルiiが90秒、など。 ハーフレジスト 等で 効果時間 が半分(もしくは1/4)となる 不定のものは グラビデ と バインド 。 全体化とかも無いためシンプルな状態異常となっている。, レア1の黒魔法アビリティ。対象単体に中確率で睡眠状態を付与する魔法。 眠っていると受けるダメージが2倍になるという効果がある。 どのランクでも明るい緑色したチョコボが使用し、対象一体を眠らせる効果がある。, 対象を眠らせるST魔法。おもにステータス関係のジャンクションにつかう。 後半ではブレイクやストップの登場により出番は減るが、それらに耐性を持つ敵にはまだ使える。, 敵専用魔法。FF6のエフェクト。月が出て、単体が眠りに落ちる。 今回は対象は単体のみ。 とはいえ黒魔の出番が白魔と同等くらいになる程度ではあるが。 クラス1の魔法は序盤以外はほぼこれ一択といっていい。, FF3の雑魚モンスターはとにかく耐性がザルなので、その恩恵を受けまくって大活躍する魔法。 弱体魔法を撃っても効果時間半分。 例:闇属性ダメージカット持ち(ゴースト、ボム、インプ)にスリプル 光属性ダメージカット持ち(マムージャ)にララバイ 土属性ダメージカット持ち(ワーム、ア … 敵に使われると厄介な事この上ないので、この魔法を使う敵はできる限り早く始末する事をお勧めする。, 精神属性なので、チェンジャーやブレインには必ず通用する。ブレインにフォーグを使われると厄介なので、こいつでさっさと眠らせてしまおう。, 脳に作用して眠気を催す魔法らしい(FC版の説明書より)。精神魔法の説明には大体「脳に作用」とある。 さらに睡眠中はST異常攻撃や盗むの成功率が100%になるので、 というわけで、理論上の強さに反して使用頻度は低いと思われる不憫な魔法。 魔法も回数制だし。, レベル1の魔法故に仕方がないともいえるが、命中率は全状態異常系魔法中で最下位。 投:ペムフレドタスラム 風水魔法調整の影響を最も受けたジョブ、黒魔道士。魔命調整を余儀なくされる一方、昨今の装備追加によりオーグメントの難易度は随分下がったのではないで … 皆さんこんにちは。いずろてのほうです。 さて、今日はファストキャストのお話です。 まずは基本も基本から。 ・ファストキャスト装備(以下fc)は、魔法の詠唱開… ダメージ判定が無く、眠りにつく。 ファイラを覚えるまではこればかり唱えることになるだろう。 敵が多い場合は寝かすよりも範囲攻撃を連発し、まとめて一掃する事が多い為、あまり使われない。, テンプルナイトのジョブコマンド「魔法剣」の一つ。対象一人を睡眠状態にする。 ff11 スリプル 装備 8. 全員が「スリプル剣」をするだけで勝ててしまう敵もいるほどである。 以前の記事へのアクセスが割とあるものの、さすがに内容が古すぎる感があるので改めて書くなど(ぼちぼち今月も終わるというこのタイミングで)。, 弱体魔法の効果時間を盛れることを知らなかった初心者赤が、効果時間を盛りつつ必要魔命を探る感じの内容。, 効果時間を盛らないとアンバスでのスリプル2の効果時間(ジョブマスター)はサボ中で162秒(2分42秒)程度であるところ、LTを使うだけで259秒(4分19秒)程度にまで伸びるので使うしかねぇ!ということに。, 効果時間を伸ばさなくてもクリア自体は可能だけど、伸ばした方がたぶん絶対楽ということですね。, 全身LTで(とてむずで)魔命が足りるのか?と当時思ったわけですが、アンバス武器の登場などにより足りるという結論に。, 魔命1193程度で大体足りていたのが私の軽い検証結果ですが、どこかの赤さんがもっとちゃんと検証されたところ 魔命スキル+弱体スキル+各種魔命で1180くらい あればいいだろうとのことでした。, ジョブマスターの場合、素で魔命566相当とすると 1180 - 566 = 614 が装備・食事での必要分ということに。最低でもペアクレープ(魔命+45)は食べる前提だと装備では 569。, ギフト0だと魔命126程度足りなくなるので、装備・食事での必要分は 740。トロピカルクレープなら装備で 650、ペアクレープなら 695 必要という感じに。, サボトゥール中に限っては、サボトゥール魔命40~50 + ジョブポサボトゥール効果アップ40があるので必要装備分は大分緩和されるのですが、サボ前提だと爆弾で起きたときに対応しづらくなるのでサボ抜きでも魔命達成しておいた方が良さそう。, だけどギフトが低い場合は開幕はサボや印で入れて、あとはフラズル前提で装備魔命の敷居を下げた方が楽そうですね。, マクセンチアスの部分はネイグリングやトーレット、もしくはそれらのカジャに置き換えてもいいと思いますので、手持ちの装備と相談で。, クロセアがあればメインクロセアでもいいと思います。ファストキャストがあるので私はクロセアにしようかなと思いました。, 魔命537相当。569目安だとちょっと足りてないけど、実戦ではこれで回せていました( ˙-˙ ) デュエルトルクがないので効果時間は短くなります。, LTによる効果時間延長はコンポージャー中に限るので、基本コンポージャーは切らずにやりました。, 爆弾処理がうまくいく前提であればサポ学の方が楽そうですね。クリアタイム5~6分程度(戦闘時間5分以下)のPTであれば開幕印サボスリプガのみで足りる&デジョリンのリキャが回らないのでサポ黒でも良さそう感。, になると思うので、クリアタイム10分程度のPTであればサボトゥール範囲スリプル1→サボトゥール範囲スリプル2上書きで(爆弾処理ミスがほとんどなければ)足りると思います。, クリアタイム7分以下(戦闘時間6分半以下)程度のPTであればサボトゥール範囲スリプル2のみで足りると思います。, 15分かかるPTだったらどうするのか!?......うーん、サボあり範囲プル2をした時間から6分後(左上タイマー目安)に範囲バインドをして、雑魚が起きたらサボあり範囲プル2ですかね?やったことないけど4分で2チャージ戻ってくるっぽいからたぶんいけるかな?, メリポとジョブポの弱体効果時間延長があるお陰で、バインドも即切れしたりせず結構長く効くとかなんとか。メリポ+ジョブポで最低でも50秒保証、そこにサボトゥールや装備でさらに延長されると考えると割と余裕を持って動けそう感はあります。, バインドはスリプルよりレジられやすかったので、バインド前提でやるなら寝てる雑魚にフラズルを入れていった方がいいかもしれません(私は入れてた)。, になると思うので、クリアタイム8分程度のPTであれば範囲サボスリプル1→範囲サボスリプル2上書きでいけるのではないでしょうか。サボトゥールのリキャが3分なようなので、この装備でもサボトゥールは帰ってくると思います。, もっと時間がかかるようであれば、範囲サボスリプル2をした時間から4分後に範囲バインド→起きたら範囲サボスリプル2の繰り返しでしょうか。, サポ黒の場合は開幕印プガの後、適度なタイミングでサボスリプル2を1匹ずつに入れて上書きしていく形になると思います。さらに寝かしが必要なら1匹ずつバインドを入れて、起きた雑魚からサボスリプル2を入れていく。, INT((INT(基本 * サボトゥール) + メリットポイント + ジョブポイント) * コンビネーション * 装備 * オーグメント), 合ってるかわからないけど念のため。強化時間も伸ばした方が自分が楽だと思います。入手困難なものがある場合はアイテム検索などを参考に。. しかし有効活用するのは難しい。, どちらかというと眠りの剣の使用効果として発動させる方が役に立つ。 しかも睡眠攻撃、意外にも有効なボス敵がいる。風神雷神はもちろんあの強敵イデア(2回目)を完封できる。 ゲストメンバーがいれば尚更である。, 呪術士がレベル42で習得する、呪術士専用魔法。敵1体を60秒間睡眠状態にする。 成功率は知性と無関係なので、赤魔でも活用できる。, 最初から購入可能な魔法故にケアル等と同様、購入金額50ギル・消費MP3とどちらもすべての魔法の中で最も低コストなので、とりあえず覚えておいて損はない(プレイヤーが能筋の場合を除く)。, 最初のボスであるガーランドにも(確実ではないが)効いてしまう。 | 赤魔道士の装備状況を更新したので、メモしておきます。 クロセアモースを購入したので、魔法剣ダメージ用に強化魔法スキル装備を揃え たりしました。 魔法剣ダメージ用の近接装備及びd1武器装備も … 武器による追加効果は上記の理由により不安定すぎる。, 全員遊び人にして、眠った敵に4人同時攻撃を仕掛ければ 「炎のつえ」からAP20で習得可能。 開幕印スリプルガで寝かせた後、1匹ずつ撃破、 1匹目倒す直前で スリプル解けたのでもう一人の黒の印スリプルガで再寝かし。 2匹倒した後は通常のスリプルはレジレジだったので、忍者2人が1体ずつ … しかし一方で、そこらの鳥にまるで効かなかったりすることも。 おそらくは耐性の問題でなく、抵抗力の差による成功率の壁だと思われるが。, 気がついたら黒魔の行動の8割はこいつになっていたりする。 「ぜんたいか」と組にし、とりあえず戦闘開始直後に全体にぶっ放してみるのも悪くない。 5,スリプル系を使うことが主流になっているゲームバランスが悪い。 ってのも理由のひとつかなぁとも思います。 吉田Pが「タンクが余裕で複数のタゲをキープできるようになるので、スリプル系を使 … PTの構成にもよるが、赤魔にしろ黒魔にしろ、最低一人は習得させたいところ。 ボスやモブにも効く事があり、また背伸びプレイしやすい作品なので強いザコを相手する機会にも恵まれている。, と書けば非常に有用に思えるだろう。実際、きちんと利用すれば強力な魔法であるのだが……。 Lv70→Lv75の限界突破クエスト(いわゆるマート戦やそれにあたるBF)に関するアドバイス用スレッドです。 なかなか勝てない! どーしてもこのジョブでクリアしたいけど本当に今の戦 … スリプル/FF11用語辞典. ルブルムドラゴンにも効くので試してみる価値はある?, モンスターからはベルヘルメルヘル[Lv19以下] だからといって普段から「たたかう」を使わずに攻略していくのは縛りプレイすぎる。 ただし、この弱体の効果には、スリプルやサイレスなどの、効果時間の延長は付加されない。 歌の効果に対する弱体強化はされない?(青魔法も怪しい) なお、ライトショットで、ミスと表示されても … 睡眠状態は物理攻撃で覚めてしまうが、魔法攻撃の被ダメージも1.5倍にできるので、火力も伸ばせる。 後列の敵は眠らせたり混乱させておいて、1匹ずつ倒していくという戦略では必須。新しい敵が出たらとりあえず効くかどうか試してみよう。 アトモスやメリュジーヌといった初心者涙目の凶悪ボスにも効くのがかなり大きい。 ある程度熟練度・知性が高くないと使い物にならないので注意。, 最初期でも全体掛けして数体眠らせるくらいの活躍はする。 カズスで購入可能。 序盤は状態異常耐性を持っている敵が少ないのでザコ敵相手には非常に役に立つ。, 敵全体を眠らせるレベル1の黒魔法。コーネリアの町で買う事が出来る。 クラス1で使えるので黒魔でも使用回数に不安が無いのが最大の利点。, 間接魔法全般が弱体化。 以上から、ドロー可能。, ビビが『黒魔法』『W黒魔法』で使える魔法。対象を眠らせる。 盗みを多用する場合によく使われる。, 効果そのものは羊が100匹と同じだが、こちらは連続魔法に対応しているという点で勝る。 グラット、フンゴオンゴ、警備員、ゲイラ 複数にかけたいなら1人が全体化するよりも、2人以上で単体がけしていく方がいい。 (厳密にはエスナでも睡眠状態を解除できるが、わざわざそれを実行することはないだろう) ただし効かない敵には全く効かないので、通じる相手は覚えておくこと。 リザルトプレート「むしばむ眠り」の装備特典でもある。, 黒魔道士、赤魔道士、暗黒騎士、学者、風水士が習得可能な黒魔法。闇属性の弱体魔法である。 雑魚にはテンプレのデス攻撃があるが、こちらも違った意味で面白かったりする。決まると一方的なタコ殴り。 リジェネvは連環計中さらに効果が上がります。 組み合わせると3秒ごとに179HP回復。 女神降臨の章 で 別PT にも範囲でかけることが可能。 フォカロル(小)、グラナルド、フォカロル[各Lv29以下] Tibital(ちびたる)のメモ帳の[ FF11-赤魔道士の装備状況 ]カテゴリ全3記事中1ページ目(1-10件)の記事一覧ページです。 FF11; 23:15; comments(9) ... 30秒(再使用5分)だったのでそれほど注目されなかったんですけど、この前の修正で効果時間がなんと3分に。 ... PTを組んでいて1匹釣るとどんだけ距離が開いてても3、4匹どどっとくる上雑魚ですらスリプル … ... :VIブーツ+3 魔命+443 弱体魔法スキル583 弱体魔法効果+40 弱体魔法効果時間+25% 弱体魔法の効果時間+20% スリプル装備(弱体魔法効果時間優先) メインウェポン:クロセアモー … 敵を眠らせる。. 範囲内のユニットを眠りにする。 専用のガンビットを組むのは面倒くさいし、スリプルだけならともかく3人分の行動を手動入力するのも面倒。 レアアイテムを盗む時や、ラグナロックのものまね連発時にはストップより便利なこともある。, レベル上げの際に恐竜の森で大量に狩ることになるティラノサウルスによく効くため、大変重宝する。, 「ゾーリンシェイプ」の追加効果でも発動できる(25%の確率)。 耐性無しでも魔法防御が173以上(耐性有の場合は25以上)あると全く効かなくなる。, 通常プレイ時にはなんてことない敵だが、低レベル縛り時や1人旅をしている際には地味に厄介なプラボカの海賊戦でこれがあると大活躍する。 効果中に重ねて使うと、残り効果時間より上書きした時間のほうが 長い場合にだけ上書きされます 上書きされなかった場合、抵抗値は上がりません 例:スリプルの場合、最初のスリプルが15秒未満の時にかけた場合だけ 新しいスリプル … スリプルのほうが「効果が長持ち」するのである。 しかし、2010年6月に修正され、敵対心を稼ぐという用途には使えなくなった。, 緑魔法の1つ。『緑魔法3』のライセンス習得で使用可能。 リキャストタイムが0のため連射が可能。但し、繰り返し眠らせた敵には耐性が付き徐々に効果時間が短くなる。, 新生でも呪術士・黒魔道士の魔法として続投。レベル10で習得できるようになった他、レベルを上げると特性が追加され、範囲魔法となる。 その間に一方を片付けてしまえば、余裕を持って次の敵と対することができる。 追加効果魔法のサガで、魔封剣やリフレクの影響を受けない(※魔法で使う方はそれぞれ影響を受ける)。, 『ふうじる』のマテリアで最初から使える。対象を眠らせる。 FF14初心者です FF14で呪術士を使ってるんですがスリプル、トランスとか使い方、効果などがいまいち分かりません呪術士の攻略教えてくださいよろしくお願いします。 トランスの使い方「トランス」 … もっとも、最初に覚えるのはダメージ系の魔法にした方が、資金稼ぎは楽かもという意見はある。, 眠らせれば確実に行動はキャンセルされるが、ただしほぼ確実にその行動順で目覚めてしまう。 学者 は「 黒の補遺 」時のみ使用可能。. 生成に必要なオーブ(極小)は黒2個、氷2個、闇2個。, 小難しい本により発動。 総じて魔法剣が強すぎると言われるのはこのため。, FF5では少し珍しい全体化が可能な補助魔法。 集結編は全体掛けできる利点から、色々使える場面が出てくる。 基本命中率はオイルに次いで高いので、最初に掛けやすく、掛け直しも容易。
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