50ccのバイクとスクーターどっちがおすすめなの??それぞれの特徴など!!

imre02_b

普通自動車の免許をとることで乗ることが可能になる原動機付き付きバイク・スクーターいわゆる「原付」

30キロの制限があるといえど1台あるととても交通の便がよくなりますよね。

そんな50ccにはバイクとスクーターの両方のタイプがあることを皆さんはご存知でしたか?

この記事ではそれぞれの特徴などを紹介したいと思います!!

スポンサードリンク

AT(オートマ)とMT(マニュアル)について

20080907190909

まずはATとMTについてです。

50ccはなんとなく全てATのイメージがありますが、
50ccのものにはATだけでなくMTのものもあります。

多くの場合はスクーターはATでバイクはMTとなっており、

MTバイクの中には「これが原付なの??」というような見た目のものもあります。

また

「普通自動車(AT)の免許しか持ってないんだけど。。。」

という方でも50ccであればMTのものに乗ることは可能なのです!!

原付スクーターについて

let's4-1

まずは原付スクーターについてです。

原付スクーターの特徴としては

・収納スペースがある
・ATだから操作が楽
・安い(ものによるが)
・駐車スペースに困らない
・バランスが悪い

ということがあげられます。

特に大学生などはあまりお金を持っていないため、
このスクータータイプのものを選ぶことが多いようです。

シート下などに収納があることが多く、

ヘルメットをしまえたり買い物をするときにとても便利なのも人気の理由の一つだと思います。

有名なモノで言えばDiioやJOGなど、
少し変わったもので言えばVOXやズーマーなどが人気です。

ただ車種にもよりますがタイヤが小さいことが多いため、
原付バイクと比べて少し安定性にかける部分があります。

舗装されていないところを行くときは注意が必要かもしれませんね。

こちらのページにおすすめの原付スクーターについて紹介してあるので、
一度目を通してもらえると嬉しいです!

50ccのおすすめ原付スクーターについて!!

原付バイクについて

0101benl50s_200701

次に原付バイクについてです。

原付バイクの特徴としては

・収納スペースがない
・MTなので操作が楽しい
・スクーターよりは高いものが多い
・大きいものだと駐車スペースに困る
・安定する
・色々カスタムできる

ということがあげられます。

ですが、正直なところ原付バイクを乗っている人がスクーターではなくバイクを選んだ理由として最も多いのはMTだからとか安定するからとかではなく

「カッコイイ」と思っているからだと思います!!

少なくとも僕はそうでした 笑

当然これは個人差があるもので、

スクーターの中にもかっこいいものがあります。(個人的にはズーマーが好き)

ですがやはりバイクタイプのものの方がバイクに近い形をしているものが多く、

中には「これが本当に50cc(原付)なの??」

と思うようなものもあります。(MAGNAやJAZZなど)

こちらのページに50ccの原付バイクについてオススメの車種を紹介してありますので、
興味を持ってくれた方はあわせて読んでみてください。^^

50ccのおすすめのバイク(MT)について!!

ここまで色々といいところや悪いところを述べてきましたが、

個人的には見た目もそれと同じかそれ以上に大事だと思います。

50ccの原付といえども決して安い買い物ではありません。

性能や価格、そして見た目などを考えながら最も自分が乗りたいなと思ったものを購入することが一番だと思います!