コウノドリ5話平成27年11月13日(金)放映です。今回のテーマは、「14歳の中学生の妊娠」です。私にも、同じ年齢の娘がいますのでピリっと緊張が走るようなテーマです・・・。 2017年12月22日放送 コウノドリ第11話(最終話) 感動の名言集(セリフ抜き出し)---中国籍の妊婦さんが運ばれた際---小松先生「赤ちゃんの生まれ方は万国共通!頑張っていこう!」四宮の回想 ---父さんから貰った「へその緒」をみて- 四宮春樹:星野源 通常、Paraviは月額1017円(税込)かかりますが、今なら 登録から2週間は無料視聴期間 となっていますので、お試し期間中に解約をすれば料金はかかりません。. あらためて出産というのは命懸けであり、生まれてくる赤ちゃんはいくつもの奇跡が結実した結果ということを思い知らされる回だ。 しかし、永井があの時現実から目を背けることなく決断できたのは、それだけ彼が奥さんを深く愛していた証だろう。 出産シーンアップページです♪ さあ、心の準備はよろしいですか? ここら先は、過激な出産シーンが貴方を待っています! 産みの苦しみに悲鳴を上げながら、 必死に赤ちゃんを産み出そうとする妊婦 その悲鳴に合わせて見え隠れする赤ちゃんの頭! 漫画『コウノドリ』は、出産を控えた女性やこれから子供を作ろうと考えている方が、積極的に読んでいる印象です。 出産シーンの撮影、赤ちゃんとの共演 今までで一番若い子で、生まれて8日目の赤ちゃんがいました。 お人形さんでリハーサルを重ねても、本物の赤ちゃんには適わない…だけど赤ちゃんを取り上げるシーンのリハーサルでは、お人形でさえも不思議と母性が生まれてくるんです(笑)。 コウノドリなど出産シーンのあるテレビをみていると旦那に、産んだとき思い出す?とよく聞かれます。もちろん思い出します。ただ、お恥ずかしい話になりますがお産中に便がでてしまい立会い出産でしたので旦那も知っていてあまり思い出して欲しくないなとも思… 赤ちゃんを助けるのか・助けないのか決断するシーンがあるのですが、頭痛くなるくらい泣きました そして、これを読んでる私も妊娠21週目で…もし、今すぐ切迫早産になったらどうしよう…と不安な気持ちにもなりました。 , 1994年に劇場公開されたディズニー映画『ライオンキング』。表情豊かで生命力あふれる動物達と完成度の高い音楽が、長く愛されてきたミュージカルアニメ作品です。観た人の心をぐっと掴む最高の歌と映画の素晴らしさを紹介します。, 2011年に第1期が放送されて以来、根強い人気を誇るドラマ『勇者ヨシヒコ』シリーズ。勇者と個性あふれる仲間達の魔王討伐への冒険を描いた爆笑コメディです。パロディや俳優陣の掛け合いが面白くて中毒性抜群。そんなドラマの面白さを紹介します。, 2018年に放送されたドラマ『おっさんずラブ』は、田中圭・吉田鋼太郎・林遣都ら俳優陣によるピュアな恋模様を真剣に描いたラブコメディ。見始めたら止まらない中毒性抜群で、ハマる人が続出しました。この記事では、人気の理由に迫ります。, 綾野剛主演ドラマ『コウノドリ』は、リアルな出産事情を描いたヒューマンドラマ。出産をする母親やその家族の心情、彼らに寄り添う医師達の苦悩が繊細に描かれた感動作です。この記事では、ドラマ『コウノドリ』の素晴らしさを深堀りしながら紹介します。. ?とびっくりすることも。あの コウノドリのドラマと漫画を涙なしで見れることはきっとこれからもない(:D)rz — レイコ (@leyco0) April 13, 2020. 綾野剛主演ドラマ『コウノドリ』は、リアルな出産事情を描いたヒューマンドラマ。出産をする母親やその家族の心情、彼らに寄り添う医師達の苦悩が繊細に描かれた感動作です。この記事では、ドラマ『コウノドリ』の素晴らしさを深堀りしながら紹介します。 聖ペルソナ総合医療センターを舞台に、妊娠・出産にまつわる様々な出来事を、産婦人科医でありジャズピアニスト“ベイビー”でもある、鴻鳥サクラ(こうのとり・さくら)の視点から描いた漫画『コウノドリ』。2012年の連載スタート時から話題を呼び、2015、2017年に綾野剛主演で2度ドラマ化されるなど多くの人の支持を集めた、コミックス累計発行部数800万部を超える大ヒット作である。その最終巻となる32巻が発売された。, 妻の妊娠中にサクラのモデルのひとりでもある荻田和秀氏(りんくう総合医療センター)と出会い、さらに助産師さんに促されて立ち会った出産で衝撃を受けたことが、後に『コウノドリ』を描くきっかけとなったという鈴ノ木氏。34歳でデビューして間もないにも関わらず、初めての週刊連載に挑み、7年間懸命に走り続けてきた思いを語ってもらった。, 「終わったな」という感じですね。連載開始当初はこんなに長く続くとは思ってもいませんでしたし、連載中は、常に目の前の締めきりをこなすのに一生懸命で、気づいたら7年経っていて (笑)。週刊連載はしんどかったですが、今振り返ってみると、ドラマ化など楽しいこともあったなと思います。, 『コウノドリ』は、僕ひとりでは絶対に描けない漫画でした。産婦人科医や小児科医、救急救命、ソーシャルワーカー、助産師さんなど、温かな人たちの協力と、支えてくれる読者がいたからこそ描くことができたと思っています。そういう意味で、すごく運が良かった。それをうまく作品で伝えられたかどうかはわかりませんが、いろんな方々の協力があったから続いてきた連載が、(たぶん笑)惜しまれつつ終わる。そんな幸せな漫画を描くことができて、すごく良かったです。, ーー4歳からコミックスのおまけページで絵を描いてきた息子さんも、もう12歳。最後の単行本作業の時には、親子でなにか会話がありましたか?, 最後だから「ちゃんとやらなきゃね」と言っていました。「協力しているよ」なんてことを自分から言うことはありませんが、普通に見守って協力してくれていたと思います。そんな息子の存在自体が、僕にとってはすごく励みでしたね。, 連載中というよりも、連載前の変化が一番大きかったですね。実は僕、結婚前に子どもができたときには「人生終わった」と思ったんですよ。34歳まで売れないロックミュージシャンで、人生好きなことしかやってこなかったし、当時はロクに仕事もしていなくて。それが、生まれてきた子どもを見た時に「何も終わっていない。これからが始まりだ」と感じてから、いいことずくめになったんです。, だから、子どもが生まれるって、すごくいいことしかない。子どもが肉を食べたいときに、ちゃんと食べさせてやれる親になりたいと思ったからこそ、バイトの掛け持ちではなく、漫画1本に絞ってがんばることができたし、今日も息子に片付けや宿題を促す裏で、僕も負けずに仕事しなきゃと奮い立たせてもらっている。だから息子をすごく尊敬していますし、常に“すごいな”と思っています。, 最初のテレビドラマ化が始まったころは、出生前診断(23巻収録、TRACK66)を最終回にしようと考えていました。ところが連載を続けている間に、医療現場で新型出生前診断(NIPT)が広く行われるようになったので、最終回は別の題材にしたほうが良いだろうと思ったんですね。ありがたいことに、連載も続けさせてもらえる状況でしたので、とにかく先に出生前診断の話を描くことになりました。, ーー途中で方針を転換したんですね。新たに最終回に向けて、どんな風に物語を組み立てていきましたか?, そもそも『コウノドリ』は、出産や医療的なものを描こうと思って始めたのではなく、「家族」を描きたいという思いからスタートしました。1つのシリーズを描き終えるころに、次はどんな題材があるのかを取材で聞き出し、調べては描いての繰り返しでしたので、当然ながら一般的な症例は描きつくしてしまい、残るケースは、何万人にひとりという希少な症例ばかりになってしまったんです。, 珍しくて難しい症例が立て続けになると、読者にとって出産が“怖いもの”になってしまうのではという心配がありましたし、最初に描きたかったものとは違う方向になってしまうなと思って。それなら1回〆て、「出産はだれのものだろう」というところに着地させようと思いました。, ーー「出産はだれのもの」というテーマは、作品全体を通して問いかけられてきたものでもあります。そのテーマを、サクラの亡き母・幸子に似た境遇の女性が登場するストーリーで描いた理由はなんですか?, 折に触れて、サクラの生い立ちに関するエピソードを挟んできましたが、やはり核心の部分もきちんと触れておくべきだと思っていたからです。, 実は、サクラが乳児院で育ったという設定は、僕の奥さんの幼馴染みの産婦人科医に聞いた話から生まれました。出産直前になって病院に飛び込んで来て、赤ちゃんを産んだら姿を消してしまう人が実際にいると聞いて、びっくりして。同時に、その赤ちゃんはどうなるんだろうと疑問に思って聞いたら、「乳児院に入る」と言うんです。僕はそこで初めて、乳児院という施設があることを知り、調べました。, そして、乳児院や児童養護施設で育った子に、どんな人になってもらいたいかと自分なりに考えた結果、医師になる設定を思いついたんです。僕は個人的に、漫画は現実では叶えにくい想いをすくい上げることができる媒体だと思っているので、立派なお医者さんになってくれたら素敵だなと。, それこそ、企画段階では“売れないピアニスト”だったサクラが、担当編集の「漫画なんだから、夢を描きましょう」という一言で、“天才ピアニスト”になったのと同じ発想ですね。, もう1つ描きたかったのが、聖ペルソナ総合医療センターのメンバーの“プロフェッショナル”な姿勢。取材でたくさんの医師から話を聞きましたが、「患者に対して、個人的な感情でブレる医者なんか使いたくない」という意見が多かったんです。, TRACK55羊水塞栓症(19巻収録)で、小松の親友の助産師・武田が、出産直後に羊水塞栓症で危険な状態になるシーンがあります。僕は、取り乱した小松が分娩室から出て行く展開を考えて荻田先生に相談したら、「そんな助産師はいらない」と言われてハッとした。確かに、動揺して職務を放り出す人に、自分の命は預けられないだろうなって。, ですから医療従事者は、一人ひとりきちんとプロフェッショナルというものにこだわりを持たせて描きました。, ーー最終巻に収録された「TRACK84:助産師の選択」では、その小松が人生において重要な決断を下すエピソードありますが、やはりそこで印象的だったのは、助産師である彼女のプロフェッショナルな一面でした。, そうですね。人には、恋愛や仕事などいろいろ大切なことがあると思いますが、女性はそれに加えて妊娠・出産があります。個人の都合ではどうしようもない状況も出てきますが、僕は、誰もが「自分で自分のことを決める」ことができるのがベストだと思っています。, 僕も、奥さんには自分でなにをするのか決めて欲しいですし、決まったらそれに協力する。奥さんはミュージシャンなので、彼女のライブがあるときは僕が仕事を休んで子どもの面倒をみましたし、連載開始前に担当編集さんにも宣言したんです。「奥さんのライブの日は、なにがあっても絶対に休みます!」って。, ーー素敵です! 確かに聖ペルソナ総合医療センターのメンバーたちをはじめ、『コウノドリ』に登場したキャラクターたち全員が、それぞれ「自分がやりたいこと」「自分がすべきこと」のために、最後まで突き進んでいきました。それもまた、漫画だからこそ描ける“理想”の姿だったんですね。, サクラに関しては、奥さんの希望も反映しています。彼女が妊娠中に通った産婦人科について、「診察まで長時間待つのに、診察時間が短いのであまり会話がなくて、医師が冷たい感じがするのが残念だ」と言っていて。でも医師側からすると、問題がない妊婦さんは説明することもないので淡泊な対応になるし、時間も限られているので次々さばいていかなくてはという事情がある。, 本当は一人ひとり丁寧に説明したいけれど、現状は対応できない。だったら漫画の中で、丁寧に診てくれて、安心できるお医者さんを描こうと思って描いたのが、サクラなんです。どちらかというと、現実にいそうなのは四宮。あんなに過激ではないと思いますが、診察の時間配分をみて適切に対応するのは、普通のお医者さんの正しい姿だと思います。, 初めて奥さん以外の方の出産に立ち会わせていただいたときは、痛がり方が全然違うことに驚きましたし、帝王切開手術に立ち会ったときは、お母さんが不安にならないように普段通り話しかけつつも、筋膜を1枚ずつ切っていく医師の手腕に舌を巻きました。またNICU(新生児集中治療室)の取材では、僕が訪れる3日前に奥さんが脳死状態になってしまったという男性が、子どもをみている姿が印象的で。, 僕が取材するのは医療従事者に限っていて、妊婦さんや経産婦さんの話は聞かなかったのですが、お一人だけ聴覚障がいの方から話を聞いたのも印象に残っています。, ーードラマ2期の第1話で、志田未来が妊婦役を演じたことでも話題になったエピソードですね。漫画では、TRACK53:聴覚障がい(18巻収録)で描かれています。, そうなんです。実は、ドラマのプロデューサーさんから提案された題材だったんですよ。障がいのある人を描くのはすごく気を遣いますし、僕は自分がわからないものを描くことができないので、取材させていただきました。, 初めてドラマ化のオファーがきたときに、プロデューサーさんと話をして、すごく信頼できるスタッフ陣だなと感じたんです。ドラマと漫画はお話のスピード感が違いますし、映像は耳と目から情報が入ってくるので、より親切になっている。だから「こんな話はどうですか?」と提案されたときに、素直に「いいですね」と受け入れられて。今でも連絡を取り合うほど、仲良くしています。, ーー原作者とドラマ制作側の仲が良好だからこそ、ドラマもヒットしたんでしょうね。他にも、ドラマから影響を受けたことはありますか?, 受けまくりですよ! 僕は、投稿作と短編しか描いていない段階で連載をスタートさせたので、絵柄がどうとか、キャラクターをどう立てるかなんてまったくわからなかい状態だったんです。ただ良い話、ストーリーを作らないとというのが一番だったので、キャラクターの顔が定まらないままスタートして。ドラマで綾野剛さんの髪型を見て「どうですか?」と聞かれて初めて、「こうなっていたんですね」と(笑)。, ドラマがスタートすると、「綾野さんに寄せた顔でサクラを描いてください」というオファーが増え、目の前に綾野さんの写真を置き、それを見ながら「綾野さんカッコイイな」と思いながら描いているうちに、漫画もこっちのほうがいいじゃんという感じで絵が変わっていって(笑)。連載当初よりも格段にサクラのかっこよさが増しているのは、すべて綾野さんのおかげです。, やっぱり、子どもが無事に生まれるときは楽しいです。描いていてモチベーションが上がるというか、最後に向かうのが楽しい。絵でいうと、救急救命の話は動きが多いので、テンションが上がりますね。, TRACK40〜41(13巻、14巻収録)の子宮頸がんです。最終話もがんのシリーズですが、女性にとって身近でデリケートなことですし、がんは気づいたら隣合わせにあるものなので、本当にこういう伝え方で良いのかと悩みました。子宮頸がんを予防するワクチンもありますが、個人的にワクチン接種を勧める内容にはしたくなかったので、伝え方を間違えたらどうしようという怖さがあって。, 繰り返しになりますが、「自分で選んで欲しい」というのが、『コウノドリ』を描いてきた強い思いです。ワクチン接種しない人を否定しないし、する人を偉いともいわない、「しない」選択をした両親に負担にならないように描きたいと。『コウノドリ』自体が気を遣う漫画ですが、その中でも特に子宮頸がんの話は特にその傾向が強かったです。, ーーコミックスは毎回カバーイラストを描き下ろしているそうですが、裏面のピアノのイラストを並べるとひとつのストーリーになっているようにも見えますが、どんな風に描くものを決めていますか?, 裏表紙のイラストに関しては、担当編集から「ピアノを描いたら?」と言われてスタートしましたが、まさか32カットも描くことになるとは思わず(笑)。サクラの弾き方を変えてみたり、季節感を出してみたり、途中でぺろりと奏者を変えてみたり。後半は、その巻でスポットを当てたキャラクターを描きました。, 表紙のサクラは、毎回被らないように動きをつけたり、赤ちゃんを抱いているカットにしたり。赤ちゃんがいるカットだと、息子が苦戦するんですよ。「赤ちゃん難しいよね、おじさんみたいになっちゃう」って。, 僕が出産するときは、Tレックスかローリング・ストーンズで! 静かな音楽だと不安になるので、テンションを上げて子どもを生みたいです。でも僕が医師だったら、その選曲はやめて欲しいと思います(笑)。, 冒頭にも言いましたが、7年間描き続けることができたのは、読者のみなさまの支えがあったからこそ。僕が現時点で出せるものは、すべて漫画で描いたつもりですので、『コウノドリ』は32巻をもって物語の幕を下ろします。ですが、これから僕がいろいろな漫画を描いた後、再び『コウノドリ』を描く機会が巡ってきたら、その時はまたひと味違った鴻鳥サクラを描けるのではと感じています。, 今はまだ約束はできませんが、気持ちは”The End”ではなく “See You Later”。またサクラに逢える日まで、僕もがんばります。応援ありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いします。, 本サイトに掲載されているすべての文章・画像の著作権は講談社に帰属します。他サイトや他媒体への無断転載・複製行為は固く禁止します。. 鴻鳥(綾野剛)が担当する妊娠27週の妊婦、西山瑞希さんが切迫早産のため急遽入院することになります。 同じく切迫早産で入院している別の妊婦と同じ病室に入ることになり、助産師の小松(吉田羊)が瑞希さんを紹介。 同じ境遇の2人は仲良くなりますが、その後のエコー検査で瑞希さんは子宮内胎児死亡と知らされます。 大きな精神的ショックを受ける瑞希さんを鴻鳥と小松が支えます。 死亡した胎児が子宮内に居続けるのは、母体にとっては危険。 数日後、死産分娩を行いました。 何も知らない同室 … — 『コウノドリ』第3話10月27日 (@kounodori_tbs) 2017年10月23日 「コウノドリ」では本物の赤ちゃんを 使っているからこそ、出産シーンなども 迫力があり、見応えがあると言えますね。 そして、未熟児などの本物の赤ちゃんや、 夏希ちゃんの出産シーンは、コウノドリドラマ史上初めての手術シーンでした。 撮影日とは別に リハーサルの日 を設け、ウソにならないように指導の先生と二人三脚でこの手術シーンを乗りこえてきまし … 出産シーンに入ると、 帝王切開 で赤ちゃんが産まれました。 私は興味深く見ていましたが、傍らのシュウは言いました。 「これはあんまりおもしろくないから、他のにして。」 言うと思った~。 わたし:お母さんは面白いと思うけど。 綾野剛、星野源らにより2度ドラマ化。累計発行部数800万部を超える大ヒット作となった『コウノドリ』の最終巻となる32巻が発売された。著者である鈴ノ木ユウ氏は今何を思うのか。話を聞いた。 <スポンサードサーチ> 綾野剛さんのドラマ『コウノドリ』の 第4話(11月6日放送)の感想です。 コウノドリの視聴率は 初回 12.4% 第2話 12.0% 第3話 8.9% でした 今回の第4話は 切・・・ 『コウノドリ』第5話。描かれたのは、子宮内胎児死亡というあまりに悲しい結末。私たちの心にダイレクトに届いた“妊娠・出産は奇跡”というメッセージ。命がいかに儚く、尊いものであるか、1組の夫婦とベビーが教えてくれた。 2015年に放送された前作ドラマコウノドリ第1シリーズには、かわいい赤ちゃんがたくさん登場したことでも話題になりましたね!特に出産シーンの新生児や超未熟児の赤ちゃんなど、どうやって撮影したの! Amazonで鈴ノ木 ユウのコウノドリ(32) (モーニング KC)。アマゾンならポイント還元本が多数。鈴ノ木 ユウ作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またコウノドリ(32) (モーニング KC)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。 先日から放送が始まりましたドラマ”コウノドリ”の出産シーンに出てくる赤ちゃんはどのように撮影しているのでしょうか?録画を見直した上での、あくまでも見たままの印象ですが。帝王切開シーンでの蘇生までの赤ちゃんは人形っぽいですね 夫は妻の出産を廊下で待っていて、子どもの泣き声がして「あー、生まれた」みたいなことを勝手に想像していました。 出産の現場は、戦場みたいでした。分娩台から3メートルくらい離れたところから見ていたんですが、ドラマの回想シーンみたいでしたね。 出典:コウノドリ 公式hptbsのドラマ「コウノドリ(2期)」が始まりました。「コウノドリ」といえば、毎回多くの赤ちゃんが出演していますよね。出産シーンでは生まれたばかりの赤ちゃんが出てきますが、この赤ちゃんたちは人形でもなくcgでもなく本 「コウノトリは赤ちゃんを運んでくる鳥」という、有名な迷信がありますよね。これはもともと日本で生まれた迷信ではなく、海外から入ってきた言い伝えが由来となっています。どうして「コウノトリが赤ちゃんを運ぶ」と言われているのかを、説明しています! © 2018 Kodansha Ltd. All rights reserved.
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