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ã®è§åº¦ãå¤ãã£ã¦ããªããã確èªãã¾ãããã ・手のひらを大きく肘側に倒す角度 ããªãã®æãæ¹ã¯å±±ãªãã§ãããããããã¨ãã¾ã£ãã ⦠èã®è§åº¦ãæé¦ã®è§åº¦ãã°ãªããã®åã®å ¥ãæ¹ãªã©ãæ§ã ãªé¨åã«å½±é¿ãã§ã¦ããã®ã§ãã ã§ã¯ããã¤ãããã 1度æããæ¹åãããã¦ãã¾ã£ãå ´å ããã¼ããã¼ãä¸ã§ã¯ ã©ãã ãããã¦ãã¾ãã®ã ã ´ç¿ãããã®ãä¸éã®ä¸æ©ç®ã§ãã >>åå¿è åããã¼ãã»ããã®é¸ã³æ¹ã«ã¤ãã¦è©³ããã¯ã³ãã© >>åå¿è åããã¼ãã»ããã®ã©ã³ãã³ã°ã¯ã³ãã© >>3000å以ä¸ã®é«æ§è½ãã¼ãã®ã©ã³ãã³ã°ã¯ã³ãã© ãã¼ãã®ã»ããã¢ããæã®å³æé¦ã®åããè§åº¦ã«ã¤ã㦠ã»ããã¢ããæã®å³æé¦ã®åããè§åº¦ã§æ³¨æç¹ã¯ããã¾ããï¼ ãã¼ãæ´2å¹´å¼±ã§é±5åãã¼ã¹ã§ããçµæ§è²ã ãªåããè§åº¦ã§è©¦ãã¦ããã§ãã ãä½ãã ⦠æé¦ã®è§åº¦ããã¼ãã®è§åº¦ãä¸çªä¸ã«åãã¦ããã®ã¯ããã¤ã¯ããã¯ã§æé¦ãåããã£ãã¨ãã§ãã ãããã©ããã¦ããã¤ã¯ããã¯ãããã¨ãããã«æé¦ãè¿ããªãã¨ãã¯ããªãªã¼ã¹ããã¨ãã«èãå°ãæ¼ä¸ãã¦ã¿ã¦ãã ããã ・やや手のひらを肘側に倒し、手首のほうが手のひらより突出するような角度 の二つに分けることができます。, 筆者は前者の、肘側に倒す角度がメインですが、疲れてきたり調整しきれていない状態だったりした場合、後者のやや肘側に倒す角度になってしまいます。, こうなったときは、リリースが普段のポイントより下向きになりBullを狙ってもすべて3シングルに落ちることになります。, 傾けられるところまで傾けるわけですから、基準となるポイントが必ずそして簡単に見つかります。, またリリース時の可動域も最大値になるため、ダーツに加わる力が大きく、肘の伸びがやや足りなくても飛びに与える影響をこの手首でごまかすことが可能になります。, また動かす範囲が大きいため、始動が遅れるとフォローが難しくダーツがターゲットよりも下に落ちることが多いです。, 何か細いものを握って腕を立てたとき、手首を少し倒すと腕全体が安定しやすくなります。, この状態が、見出しの角度になるので、安定させることができていれば、力が入っていない楽な状態といえると思います。, 力が入っていないということは、長時間の練習などでも疲れることが少なくそれだけ上達に近づくことができるというわけです。, ただし、この角度はうまくバランスを保っている状態ですので、そのバランスが崩れたとき歯止めがきかないことがあります。, というのも、仮にバランスがとれていてもその位置全体が少しずれた位置でバランスをとっていることがあります。, 例えば丸い球をまっすぐ地面にたてた棒の上でバランスをとっている状態がベストな時としましょう。, ところが偶然、傾きながらも球の重心をうまく広いバランスをとってしまうときがあります。, サーカスや曲芸などで不安定に見えながらバランスをとっていろんなものを持つ人がいますが、そういう状態になります。, この状態だと、自分ではバランスをとっているつもりになり、事実バランスをとっていてもそれがいつもと違う位置だということに気づきません。, 結果、ターゲットに入らず、しかしどこが悪いのか判断しきれない、といった状況になることがありますので気を付けましょう。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。. ã»ã¼ééããªãåºããã¾ãï¼ï¼ 人の手の大きさ、指の長さや関節のやわらかさ、力の強さ、使うバレルがすべて違うからです。, ここでは、ダーツのグリップにおいて、手首をどう決めるか、そしてその使い方と上達についてお話します。, ダーツの握り方は人それぞれですが、グリップと同時に決めておかないといけないのがエイミング時の手首の角度になります。, ここでは手首の角度も大枠ではグリップの一つとして考えてお話しますが、この手首の角度もまさに人それぞれです。, 大きくは、 ãã¤ã¯ããã¯ãããªã ã¾ãããã¤ã¯ããã¯ããã¦ããªãã¨ããããå ¨ç¶ãã¦ããªãããã«è¦ããã®ããååJAPANã§åªåãã大åæ£æ¨¹é¸æã§ãã 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毎回同じ方向に同じだけ肘を動かすのなら良いですが、それはとても難しいので肘は固定して肘を支点にテイクバックするようにした方が安定します。, テイクバックで引く位置は利き目やスタンスや身体の柔軟性で変わってきますが、毎回同じ位置に引くようにテイクバック位置を決めましょう。, このようにテイクバック位置を決める事で、『緊張などで力んで真っ直ぐテイクバックできない』という事がなくなり、毎回同じ位置にテイクバック出来るようになります。その結果『毎回同じように投げれる』という事に繋がるのです。, 力んでテイクバックすると投げる時も力んでしまい、毎回同じように投げる事が難しくなるので、リラックスして毎回同じタイミングと速度でテイクバック出来るように練習しましょう。, リリースポイントとはダーツを手から放す場所の事ですが、このリリースポイントでダーツの飛びが決まります。, リリースポイントが早すぎるとダーツは上の方へすっぽ抜けてしまいますし、リリースポイントが遅すぎるとダーツは下の方へ飛んでしまいます。, 私が実際にダーツを投げ続けて感じたのは「思っていたよりリリースポイントは早めが良い」という事です。, 実際にダーツプロの方のスローイングの動画をスローで見てみると、かなり早い段階でダーツが手から離れているのが分かると思います。, 自分にとって一番良いリリースポイントを見つける方法は、「少し早すぎるかな」と思う位置からリリースしてみて、何度か投げ続ける度に徐々にリリースポイントを遅らせていき、一番ダーツの飛びが良いと感じた位置で毎回投げれるように練習してみて下さい。, リリースの瞬間に力んでしまうと、毎回同じように投げる事が難しくなり、腕にかかる負担も大きくなってしまうので、リラックスして毎回同じ力で投げれるように練習しましょう。, 矢速を出したくて力んで投げる人もいますが、力まなくてもしっかりとダーツに力を伝える事が出来れば、矢速は自然に上がってきます。, フォロースルーはダーツを投げた後の行為なので、ダーツの飛びには直接影響ありませんが、フォロースルーを毎回同じ位置にする事によって毎回同じように投げる事が出来ます。, フォロースルーの位置が変わると結果的に腕の振り方も変わってしまいます。ターゲットに真っ直ぐ腕を伸ばすようにフォロースルーをする事で安定感が増してくるでしょう。, 腕を伸ばしきらないで投げる方も、投げ終わった腕の位置は毎回同じ場所にくるようにする事が大切です。, フォロースルーを力んでしまうと、腕や肘を痛める原因となってしますので、力まずに自然なフォロースルーを心がけましょう。, ここでご紹介したセットアップ~フォロースルーを意識して実際に何度も投げてみましょう。, 最初は投げずらく、窮屈に感じるかもしれませんが、慣れてくるとダーツの飛びが綺麗になり安定して投げれるようになってきます。, まずはこの基本的な投げ方でしっかりと投げれるようになってから、少しずつ自分なりの投げ方を見つけていく事が、ダーツ上達の近道になります。, フォームを入力したら「確認」にチェックを入れて ãªã®ã§ãæé¦ã¯ èãä¸å¿ã¨ããåå¿åå¨ä¸ã«è¿ãè»é ãéãã¾ãã ç¢ã®è»éãã©ãã§ãããç¢ã®çºå°å°ï¼æé¦ï¼ã弧ãæãããã§ããã ãªãªã¼ã¹ãã¤ã³ãã¯å¿ ç¶çã«ç¹ã« ãªãã¾ããã§ããããã¼ãã«é å¿åãä¹ãããã¨ãã§ãã¾ãã è ã®è§åº¦. ãã¼ãã®æã¡æ¹ãã°ãªããã«æ£è§£ã¯ããã¾ãããèªåãæ¡ããããæ¹æ³ãèªåã«åã£ãæã¡æ¹ãè¦ã¤ãããã¨ã大åã§ãããããæä½é確èªããªãã¦ã¯ãããªãäºã¨ãã¦ã以ä¸ã®ãããªãã¤ã³ããæãããã¾ãã 1. æããéã«ãã£ã½æããªãäº 2. ãã¼ããå®å®ãã¦é£ã¶äº 3. ãã¼ããã¶ããã«ç¶ºéºã«é£ã¶äº èªåã«ã¨ã£ã¦ããããå½ã¦ã¯ã¾ãæãæ¹ãè¦ã¤ãããã¨ãæãéè¦ã¨è¨ããã§ãããã æ©ä½¿ã£ã¦ãã¹ã ... ä½åãæãã¦ããã¨ããããããããªè§åº¦ã§è¦ã¦è²°ããããã§è¨ããããã¨ã ... ãã£ã¨æé¦ãè¿ãã(æé¦ãç«ã¦ã¦ãã¨ä½è¨ãªåãå ¥ããã ããã§ã) ³ãä¸ãã¾ãã ã¤ã¾ããåºå®ããå ´åã¯å弧ã«ãªãæé¦ã®è»éãã ãã¤ã³ãã¯ãã»ããããæã®æé¦ã®è§åº¦ã ã£ãããã 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