ドゥバンに足を上げる時、どうしても90度程しか上がらず、それに加え上ももを使いすぎていて痛いです。 åã¨ã¯ãµãµã¤ãº.- YouTube ã大人ãã¬ã¨ãåãããããã®å¤ªããã®åã®å ¥ãæ¹ - Duration: 5:39. ãã¬ã¨ã足ãä¸ããããã«å¿ è¦ãªäºãåã»æ¨ªã ãã¬ã¨ã®æ©ã¿ã¯å¤å²ã«ãããã¤ãã¾ãããã足ãä¸ãããªãã»ã»ã»ã¨ããã®ã¯å¤ãã®æ¹ãæã£ã¦ãæ©ã¿ã§ã¯ãªããã¨æãã¾ãã ä¸ã«ã¯ä½ã¯æãããã¦æã£ã¦ããä¸ãããã©ãæãé¢ãã¨ããã£ã¨è½ã¡ãã»ã»ãªãã¦æ¹ãå¤ãã§ãã å®éã足ãä¸ãããªã人ã®å¤§é¨åã«å ±éããã®ã ã»é¦ãããè©ãã ã»è©ãä¸ãããªãï¼è©ãä¸ããï¼ ã»è©ãåã«ã§ã ã¨ããçç¶ã§ãã è¶³è °ã®ã¹ãã¬ããããããã£ã¦ãããã©ä¸ãããªãå ´åã¯ãé¦ãèä¸ãã¹ãã¬ãããããã¨ã§ããä¸ããããã«ãªãã¾ãã 「英国バレエの世界」を読んで ãã¬ã¨ã¯ã¨ã«ãã足ãä¸ããåä½ãå¤ãã§ãããã 足ãé«ãä¸ããªããåªé ã«ãã©ã³ã¹ãã¨ããã¬ã¨ãã³ãµã¼ã¯æ§ãã§ãããèªåã¯è¶³ãä¸ãããªãã»ã»æ²ããã§ãããã ãªã足ãä¸ãããªãã®ããèãã¦ã¿ã¾ãã 1.ããããæè»æ§ããªãã»ã»ã» ã£ã®è¶³ãããããªãï¼ãããªã®å人ã§ã®ãã®ãã¼ãºå°ãã§ãè¿ã¥ããæ§ã«ãªãããããã大人ãã¬ã¨ã§åºæ¥ãæ§ã«ãªã£ã人⦠çç±ãã®â ãã ã¹ããªã³ã°ã¹(è£ãã)ã硬ã. ãããã骨ç¤å¾å¾ãã¦ãæ¹ã硬ããªãæã§ããããã¬ã¨ã§ã¯éª¨ç¤åå¾ã®æ¹ãå¤ãã§ããããã§ãååãªæãããããªãã¨ä¸ããã®ã¯é£ããã§ãã æ¥ï¼å¦ç ãã¬ã¨æ´11å¹´ï¼15æ³ã»å¥³æ§ï¼ ç§ã¯ã¾ããã以ä¸ã足ãä¸ãããªãã®ã§ã¯â¦ã å½ã¦ã¯ã¾ã£ã¦ãã人ãå¤ãã®ã§ã¯ãªãã§ããããï¼ ä»æ¥ã®è³ªåâ ãåãã¾ãã¦ï¼å®ã¯ç¸è«ã¨ãããã¢ããã¤ã¹ããããããã®ã§ããããããã§ããï¼ ãã¬ã¨ãç¿ã£ã¦ããä¸2ã§ãæ©ã¿ã¨ããã®ãã¢ã©ã»ã´ã³ããã¥ãã³ãä¸ãããªããã§ãã つま先と膝の向きは一緒になっていますか? ãã®çºã«çã¿ããã£ãããåããªããªãã°åé¡ãªã®ã§ãããå®éã«è¨ºã¦ã¿ãªãã¨åãããªãé¨åãããã¾ãããã ã¾ããããã¬ã¨ããã¦ãã¦ããç©ãã¦ãç´°ããªãã ãã§ã»ã»ã»ææªã§ãããã¨ããã¾ããã ææªï¼ãªã®ï¼ï¼æé«ã«æªãç¶æ ãªã®ï¼ どうすればいいでしょうか?(;_;)〜, 脚を上げる時に「前ももを使いすぎてしまって痛い」と言う事ですが、痛い部分と言うのは脚の付け根でしょうか? ¨ã¨ãã¦ã æ¥ã ã®ã¬ãã¹ã³ã§ããã£ã¨ä½¿ãããã¡ãªã ãããã ãã¯ç¥ã£ã¦ãããããã¬ã¨ç¨èªããããã¯ã¢ãããã¾ããã ãã¬ã¨ã®ã¬ãã¹ã³ã§ä½¿ãããç¨èªã¯ãåºæ¬çã«ã¯ãã©ã³ã¹èªã ãã¾ã®è¨èã®è§£èªã«ï¼ ð±å¿ã身ä½ãæãããããã¬ã¤ã«ãªããã¬ã¨ã¨ã¬å§ãã¾ãããð± ã¿ãªãã¾ãããã«ã¡ã¯ð èãå(ãã¥ãã³)ã«ä¸ãããªãã ã¨ããçå¾ãããå¤ãã§ããã ç§ããã¬ã¨ã復帰ããã¨ã㯠ãããã¬ãã¹ã³ãã¦ã90°ãä¸ãããã 大人ããã§ã¯ç¡çãªã®ããâ¦ã¨ ãã¥ãã³ã«è¶³ãä¸ããæãã©ããã¦ã90度ç¨ããä¸ããããããã«å ãä¸ããã使ãããã¦ãã¦çãã§ãã ã¢ã³ãã£ãªã¼ã«ããã°å°ãã¯æ¹åãããã¨æãã®ã§ãããXèã§å°ãã§ãéããã¨ããã¨èããä¸ããããã¦ãã¾ãããã¡ããçãã¦ãã¾ãã¾ãã ãã¥ã´ã¡ã³ã»ã¿ã³ãã¥ã®æã¯ãã«ã«ããè½ã¡ã¦å°æãåºã«ã¹ã£ããã¨ã¤ãã¦ãã¾ããªãããã«æ°ãä»ãã¦ãã ããã ãã®ãããªè¶³ããã¬ã¨ã§ã¯ãããã«ã足ãã¨è¨ãã¾ãã â»èãèãåãåãéï¼ãã¾ï¼ã®å½¢ã«ä¼¼ã¦ãããããã«ã足ã 久しぶりにバレエの本を読んだので紹介しようと思います。 Ballet Yoga 61,858 views. 少しのことで調子が変わります。ぜひ毎回の習慣にしてください。. ãã¬ã¨ã§ã¢ã©ã¹ã´ã³ããä¸ãããªãããä¸ã¤ã®åå â¡ã¨ãã¬ã¨è§£åå¦ã«ããæ¹åæ¹æ³. やっぱりじっとはしていられないですね! タンジュの段階で前ももに力が入るようならやり直し。 アンディオールは、しっかりと「脚の付け根」から外旋させるようにしましょうね(^_−)−☆, ドゥバン.脚が上がらない.キープ.筋力.前もも.太もも.痛い.膝.捻れる.アンディオール.ターンアウト. ãã£ã±ãä»ãæ ¹ã«åãå ¥ã£ã¦ãã¾ãï¼åè ¿ã«é ¼ã£ã¦ãã¾ã£ã¦è¶³ãä¸ãããªãã å çæ°ãã ãã¥ãã³ã¯ã¢ã©ã»ã´ã³ã¨éã£ã¦éª¨æ ¼ã®éããªã©ã¯ãã¾ãé¢ä¿ãªããçã£ããä¸ãããã¯ãã§ãã¿ããªå¹³ç(æ¡ä»¶ã¯åã)ã ã ããã§ãã ãã¼ã¼ãï¼ ã¤ãã«ããã²ã¨ã¤ããã¾ãã¡å¤ªããã®è£å´ï¼ãã ã¹ããªã³ã°ã®ã¹ãã¬ããæ¹æ³ã§ãã¡ãã£ã¨ä¸ããã«ããã¨æããã®ã§ããã°ãèªåã®ã¢ã³ãã£ãªã¼ã«ã§ããå¯ååã確ãããå¿ è¦ãããã¾ãã ãã£ã¨æ§ãã ã£ããã¬ã¨ãã大人ã«ãªã£ãä»ããå§ããããã®ã§ããããï¼çãã¯ãã¤ã¨ã¹ãã§ãããããããã¬ã¨ã¯ãããããã³ã¹ã®åºæ¬ã¨è¨ããã¦ããã趣å³ã¨ã¯ããã大人ãå§ããã«ã¯ãããªãã®è¦æãå¿ è¦ã«ãªãã¾ãããã¬ã¨ããããã趣å³ã¨ãã¦å§ããã㨠山本康介さんという、元バーミンガムロイヤルバレエのファーストソリストだった方です。 ä¸ãããªãããã«ãããã¨ã大åã§ãã ã§ã¯ä½æ è©ã¯ä¸ããã®ãï¼ è ï¼ä¸è ï¼ãè©ç²éª¨ããåé¢ãã¦ãè ã ããåããã¤ã¡ã¼ã¸ããªãããã§ãã ãã®ä¸ã¤ã®è¦å ã¨ãã¦ãè ã¯è©ç²éª¨ããåãããªããã°ãªããªãã¨æãè¾¼ãã§ãããã¨ãæãããã¾ãã しっかりと内ももを使えるようになるまで、繰り返しタンジュの練習を行いましょう。, 膝から下が捻れて痛いと言う事ですが、これは動脚?軸脚? しかも軸足を押すには、足裏のアーチを崩さず床を押し、骨盤も正しい位置になければならないのでそんな簡単ではありません。。。, そもそも骨盤後傾してる方も硬くなる所ですが、バレエでは骨盤前傾の方が多いです。それでも十分な柔らかさがないと上げるのは難しいです。, 更に、スプリッツやリンバリングでバーに足を乗っけてる時に骨盤を前後にずらしてる方が意外ととっても多いです。, よくロシア系ダンサーなんかは骨盤を後傾させて上げたりしていますが体が違いすぎます。彼女らの体はとても細いですが、膝が緩んだりは決してせず床を押しています。, 私の話になりますが十数年前、グランパドドゥの練習をしてる時にたまらぬ腰痛があり、京都の有名なバレエドクターに診てもらったらすぐに「付け根かたい!」と言われた苦い経験があります。, でもよくよくチェックすると確かに硬い。そこからかなり股関節伸展のストレッチだけは続けて今はだいぶ改善しました。, 因みに知ってる方も多いと思いますが、股関節の伸展(骨盤傾けずに足を後ろに上げるの)は人間25度が限界で、そこまで上がらない方がほとんど。, 要するに骨盤を傾けるのが必須なのですが、倒して上げればいいってもんじゃなく、美しく伸びてる感覚が見た目にもわからなくてはならないのがバレエ。, 裏ももが硬かったり前側が硬かったり、両方硬い・・・とう方もいるかと思いますが、スプリッツ(前後開脚)を骨盤をずらさずに少しずつやってみてください。, 無理しすぎず、自分の体をチェックしながら伸ばしたりほぐしたり鍛えることで、バレエの上達+健康にもなると思うと頑張れますね。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, どうしても使いやすい前もも。使いすぎることで起きる弊害や、どうやったら使わずにできるのか、そして使わなかったらどんなことが起きるのか。頭で理解すると実践しやすいです。, バレエで引き上げという重要な体の使い方がありますが、引き上げって一体どうやるの?と思ってる方がとても多いです。それから、引き上げ=お腹と思ってる方がほとんどですが、違います。引き上げは一か所では行えません。今日からイメージを変えましょう!, ずっと痛みを我慢して踊っていた方が、姿勢を変えたら痛みが引きました。思い込みで頑張ってたことが間違ってたら???一度疑ってみるといいかもしれません。. 昨日は相棒のダンサーとOFFの1日を楽しみました。と言っても、朝から2人で練習をすると言うダンサーならではのOFFの過ごし方(笑)。 そうだとすると、脚を「太ももの力で上げようとする」事が原因で、脚の付け根の筋肉が痛んでしまっているのかも知れませんね。オーバーユースと言う事です。 ã®å転æã§ãã åãã人ã¯2å転ã3å転ãçµã¿åãããããã¾ããããã§ããåå¿è ã®æ¹ã¯ã¾ãã¯1å転ããï¼ ãã¬ã¨ããã£ã¦ãã人ã§ã足ã®çèã®ä½¿ãæ¹ã§ãã¤ããªãã¦ããã¢ãªã¢ãªãããµãã«ã¼é¸æã®ãããªãµããã¯ãã太ããã®å¤å´ã®çèãã¤ãããã¦ãã¾ã人ãããã®ã§ãããã¯è¦æ³¨æã§ãã 足ããã¥ãã³ï¼åï¼ã«ä¸ããã¨ãã®ã¤ã¡ã¼ã¸ããã¦ã¿ã¦ãã ããã 脚を上げる時は、太もも(脚の付け根)ではなく、足裏(足底筋)を使って脚を遠くに引っ張りながら内ももを使って上げましょう。 少し安静にしていれば痛みは治りますが、根本的な解決にはなりません。 ï¼ãã¥ãã³ã®èã90度以ä¸ããã£ã¦ããããã«è¦ãã¦ãã¾ããã ã¨ããã ãã¾ããã ããã«ã³ã¡ã³ãã ï¼ä¸ãã¦ãæã®ä½ã§ãããå¤åå çæ¹ã¯ãã£ã¨ä¸ä½çã£ç´ãã§ãã ï¼ãªããã¨è¨ãã°ãæ®éèãä¸ãã¦ãæã¯5çªã§ããã¾ãããã ãã¥ãã³(å)ã«è¶³ãä¸ãããªãæ¹ã®ç¹å¾´. アンディオールすれば少しは改善されると思うのですが、X脚で少しでも開こうとすると膝から下がねじれてしまい、そちらも痛めてしまいます。 ããã¬ã¨ã®ãã§ãããã§ããªããã¨æ©ãã§ãã人ãå¤ããã¾ããããã§ä»åã¯ããã§ããã®ç¨®é¡ãããæ¹ãä¸æã«è¸ãã³ããã¦ãããã«èª¬æãã¦ã¿ã¾ããããã¿ããããcmã§ãã§ããã®ãã³ã¹ãæ«é²ãã¦ãã¾ãããããã§ããã®æåãªè¦ãå ´ãé»é³¥ã®32å転ãã®ç´¹ä»ãã ãã¥ãã³ãããªã¨ã¼ã«ãã¢ã»ã©ã»ã¹ã´ã³ã ãã¥ãã³ã¯ãåã«ããããªã¨ã¼ã«ã¯ãå¾ãã«ããã¢ã»ã©ã»ã¹ã´ã³ãã¯ã横ã«ãã®æå³ããªãããã¬ã¨ã§ã¯åâ横âå¾ãâ横ã®3æ¹åã«è¶³ãåºããã¨ããã¢ã³ã»ã¯ãã¯ï¼ä»èªã§ãååãã®æå³ï¼ã¨å¼ã¶ã ã¢ã©ãã¹ã¯ ãã¦ã話ããã¬ã¨ã«æ»ãã¾ãã ããã¢ã®ã¹ãã¬ããã§è ¿è£ããã£ãã伸ã³ãã¨ãã¾ãããã ãããã¥ãã³ã®ããããã³ã§ããã¢ã§åºæ¥ãè§åº¦ã¾ã§ä¸ãããªãï¼ ããã¡ãã£ã¨ä¸ãããã¨ããã¨èãæ²ããï¼ ã¼ãªãã§ãããï¼ã¼ 恐らく「軸脚」だと思うのですが、こちらに関してはX脚が原因と言うより、床に足を押し付けて無理矢理アンディオールしようとして、いわゆる「膝下アンディオール」になっている事が原因ではないでしょうか? ããã«ã¡ã¯ã島ç°ã§ãã ããªãã¯ãããªæ©ã¿ãããã¾ãããï¼ ãããããã³ã§è¶³ãä¸ãããªãâ¦ã ã足ã®ä»ãæ ¹ã硬ãã¦å¼ã£ãããâ¦ã ãã¬ã¨ã§è¶³ãé«ãä¸ããã«ã¯ã足ã®ä¸ãæ¹ã2段éã§è¡ãå¿ è¦ãããã¾ãã â åããã§ä¸ããï¼ããã¯90度ã¾ã§ï¼ â¡éª¨ç¤ãå¾ãã¦å¤§è °çã§ä¸ããï¼90度以ä¸ï¼ それでは、今日も1日頑張って行きましょう!, 〜質問失礼します!! åã«ãã±ããã»ééã® ãã¥ãã³ã«ãã£ããããã å¾ãã«ã¯ããããªã¨ããã® ãã¥ãã³ã«ãã£ãããã㯠足ã¯ãã¾ãä¸ãããªã ãããä¸ããããªããã ãã© åã«ãã±ã ã¨ããã足ãä¸ããã ãªãã§ï¼ å¢ãï¼ ローザンヌの解説の方という方が馴染み深いかもです。... バレエのレッスン前にしておくと立ちやすくなるほぐし。
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