1941年9月23日、アウシュヴィッツにナチス・ドイツが設けた強制収容所において、初めてガス室実験が行なわれたとされる。なぜユダヤ人はナチスの標的となったのか。そして、日本とユダヤ人との関わ … Die Meistersinger von Nürnberg - Overture, “イスラエル公共ラジオ、「タブー」のワーグナーの曲放送し謝罪 写真1枚 国際ニュース”, https://www.jiji.com/jc/article?k=2018090300274&g=int, SPIEGEL Interview with Daniel Barenboim'The Germans Are Prisoners of Their Past, Eleonore BÜNING: 200 Jahre Richard Wagner. アドルフ・ヒトラーはドイツ国の首相で、独裁的な政治体制により、世界を第二次世界大戦へ誘った人物です。 また、ユダヤ人を大量虐殺した20世紀最大の独裁者としても有名です。 頑なで独自の思想を持って世界に影響を与えたヒトラーは、その攻撃的な演説から悪人の印象が強いですね。 ヒトラーの好んだ音楽家であったワーグナーを、その歴史的関係を切り離して愛せるものか。 さらに言えば、他者を知ることを最初から拒否する姿勢は正当化されうるか。 ヒトラーが崇拝した作曲家のワーグナーホロコーストやナチス・ドイツと関係が深いということで今でも、リヒャルト・ワーグナーの楽曲をイスラエルで演奏するのはタブーな… 第三帝国やその時代の音楽の事を調べています。ナチスが弾圧した音楽の事は書籍などから大体分かったのですが、ナチスが歓迎というか擁護していた音楽の事がイマイチよくわかりません。ロマン派とか古典主義とかいうのは分かるのですが、 アドルフ・ヒトラーはドイツ国の首相で、独裁的な政治体制により、世界を第二次世界大戦へ誘った人物です。 また、ユダヤ人を大量虐殺した20世紀最大の独裁者としても有名です。 頑なで独自の思想を持って世界に影響を与えたヒトラーは、その攻撃的な演説から悪人の印象が強いですね。 ヒトラーの好んだ音楽家であったワーグナーを、その歴史的関係を切り離して愛せるものか。 さらに言えば、他者を知ることを最初から拒否する姿勢は正当化されうるか。 ヒトラーの「超人思想」の謎 ~ ナチズムの裏面史 ~ 第1章ワーグナーを こよなく愛していたヒトラー第2章ワーグナーとチェンバレン第3章ワーグナー… 反ユダヤ主義の著書 19世紀の基礎ナチス・ドイツの思想・政策に大きな影響を及ぼした「19世紀の基礎」という著作があります。この著作は当時のヨーロッパにおける通俗的な人種論、反ユダヤ思想に基づいて書かれたものでした。 2011年に柄にもなくリヒャルト・ワーグナーにはまりました。何枚かアルバムを買い込んで聴いていました。ワーグナーは情熱的で、劇的で、壮大です。とても好きなのですが、クラシック音楽をそれほど聴いたことがありません。どのように楽しむかも、本当の イアン・カーショウによれば、彼の世界観は、本質的に次 の4つの要素から成り立っている。一つ目は、歴史は人種間 オペラ関係の本を見てみると、ワーグナーは「バイロイトに立派な劇場を作りドイツオペラを理論的にまとめあげた」と書いてあるのだが、Wikipediaにはまた別の記述がある。父親と死別しユダヤ人の義父に育てられたという。 ヒトラーの逸話と予言、あまり知られていない意外な真実などをご紹介します。20世紀最悪の独裁者と呼ばれるドイツ国の元首相「ヒトラー」。彼を狂気に駆り立てたものとは一体何だったのでしょうか? ワーグナーの長男の妻ヒトラーを熱心に支援していたことで有名. バイロイトは、ドイツ南部のバイエルン州にある小都市で、ここにはワーグナーの楽劇だけを上演する専門劇場「ワーグナー祝祭劇場」がある。 第3章:ワーグナー家とヒトラーの親密な関係. ヒトラーがチェコをいかに手にするか思案していた時期に、チェコ人女性と不倫関係に溺れてスキャンダルとなった。 政権中枢から彼は軽く見られ、重要な計画もゲッベルスには知らされなかった。 Copyright (C) THE HEXAGON. 東京二期会のオペラ公演、ワーグナー『ローエングリン』の初日が近づいている。映画監督、演劇の演出家として活躍する深作健太の新演出による舞台で、大胆な読み替えが話題を呼んでいる。 最近になってワーグナーを聞き始めました。どの作品も力強く、男性的で、とても個性の強いものと思いました。ところで、ワーグナーの作品の中で最高傑作といわれているものがありますか?どの作品が人気が高いのでしょうか?また「トリス ヒトラーの「超人思想」の謎 ~ ナチズムの裏面史 ~ 第1章ワーグナーを こよなく愛していたヒトラー第2章ワーグナーとチェンバレン第3章ワーグナー… ワーグナーは、自分でも女性への依存傾向があることを自覚していたようで、最晩年にそういった論文も書いていました。 内面が弱いからこそ、極端に他人を攻撃したり、派手な異性関係をわざと作ったりしたのかもしれませんね。 ワーグナーの音楽(5):ヒトラーとの関係 ワーグナーが、ヒトラーと特別の関係にあったことをご存知の方も多いと思うが、少し触れてみたい。 特別な関係といっても、直接触れ合ったわけではない。 ヒトラーが崇拝した作曲家のワーグナーホロコーストやナチス・ドイツと関係が深いということで今でも、リヒャルト・ワーグナーの楽曲をイスラエルで演奏するのはタブーな… アドルフ・ヒトラーがイラスト付きでわかる! ナチス政権の最高指導者(総統)。独裁者の代名詞としてその悪名は知れ渡っている。 概要 ドイツ(ナチス・ドイツ時代)の政治家。フルネームはアドルフ・ヒトラー(Adolf Hitler)。1889年のオーストリア生まれ。 ワーグナーは神話や伝説を題材としたオペラを多く作曲しましたが、このオペラは珍しく歴史を題材としています。 実在したマイスタージンガー、ハンス・ザックスを主人公とした物語で、台本は史実に忠実ではなくワーグナーのオリジナルによるものです。 ワーグナーファンが巡礼する聖地「バイロイト」 ワーグナーといえば「バイロイト」が有名である。. 一方のヒトラーは熱心なワグネリアンであったばかりか、バイロイトの4代目当主となったヴィニフレート(英名ウィニフレッド)・ワーグナーと親密な関係にあったことでも知られる。 All Rights Reserved. ヒトラーはワーグナーをこのみ,ナチスはワーグナーを利用したが,それ がワーグナーそのひとX一体なんの関係があるのだらうか.ワーグナーは 1883ねんに死に,ナチスが拾頭してくるのは,1920ねんだいになってからで ヒトラーはワーグナーをこのみ,ナチスはワーグナーを利用したが,それ がワーグナーそのひとX一体なんの関係があるのだらうか.ワーグナーは 1883ねんに死に,ナチスが拾頭してくるのは,1920ねんだいになってからで ãæãéæ¥ã®å ã¢ãã«ãã»ããã©ã¼ã, æ ç»ãã¤ã³ãã£ã»ã¸ã§ã¼ã³ãº ï½æå¾ã®èæ¦ï½ã, æ°´æ¨ãããã®ãåç»ãããã©ã¼ã. ワグネリアンの中にはワーグナーとヒトラーの関係を認める者もいるが、あくまでワーグナーとヒトラーは無関係であり、ワーグナーの音楽自体は政治的意図を孕まない純粋な芸術だと主張する者も多く存 … ワーグナーのオペラオペラ(サイト内リンク)メトロポリタン歌劇場Night Stream>ワーグナーのオペラ01☞『さまよえるオランダ人』 (Der fliegende Holländer )1842年 3幕歌劇、1842年完成。ワーグナーの Zur Beherzigung für Juden und Christen aller Stände, Münster 1871, 「作曲家 人と作品 ワーグナー」p169 吉田真 音楽之友社 2005年1月5日第1刷発行, 「作曲家 人と作品 ワーグナー」p171 吉田真 音楽之友社 2005年1月5日第1刷発行. Amazonでブリギッテ・ハーマン, 吉田 真, 鶴見 真理のヒトラーとバイロイト音楽祭 ヴィニフレートワーグナーの生涯 上 戦前編 1897-1938 (叢書・20世紀の芸術と文学)。アマゾンならポイント還元本が多数。ブリギッテ・ハーマン, 吉田 真, 鶴見 真理作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。 オーストリア出身の親衛隊(SS)中佐。 ナチスドイツの巨大な秘密警察機構、《国家保安本部(RSHA)》のゲシュタポB4課(ユダヤ人問題担当)に所属し、ナチ占領区の1100万人にも及ぶユダヤ人を絶滅収容所に送り込む仕事をしていた。 アイヒマンは凡庸な男であったが、ユダヤ人問題のスペシャリストになろうと研鑽を重ね、いつしかその道のプロとみなされるようになった。上司のラインハルト・ハイドリヒに見出 … ヒトラーは、ミュンヘン五輪を成功させたが、その五輪でさえドイツの国威発揚に利用した。音楽もスポーツも彼は本質を理解していたと思える。それを利用した。だが、 ワーグナーとヒトラーの関係とは逆に、音楽がさまざまな医療に貢献している。 オペラ関係の本を見てみると、ワーグナーは「バイロイトに立派な劇場を作りドイツオペラを理論的にまとめあげた」と書いてあるのだが、Wikipediaにはまた別の記述がある。父親と死別しユダヤ人の義父に育てられたという。 実はワーグナーの評判が2分するのにはどうしてもナチスドイツのヒトラーたちのことを述べなければならない。 ワグネリアンの中にはワーグナーとヒトラーの関係を認める者もいるが、あくまでワーグナーとヒトラーは無関係であり、ワーグナーの音楽自体は政治的意図を孕まない純粋な芸術だと主張する者も多く存 … 第三帝国やその時代の音楽の事を調べています。ナチスが弾圧した音楽の事は書籍などから大体分かったのですが、ナチスが歓迎というか擁護していた音楽の事がイマイチよくわかりません。ロマン派とか古典主義とかいうのは分かるのですが、 1941年9月23日、アウシュヴィッツにナチス・ドイツが設けた強制収容所において、初めてガス室実験が行なわれたとされる。なぜユダヤ人はナチスの標的となったのか。そして、日本とユダヤ人との関わ … Das unwiderstehliche Böse, in: FAZ (2013), https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=リヒャルト・ワーグナー&oldid=80526675, 身長は167cm位だった。後妻のコジマは父親似の長身だったため、夫妻での写真撮影では身長差が目立たないように工夫した。, 若いときは偽名を使って自分の作品を絶賛する手紙を新聞社に送ったり、パーティーで出会った貴族や起業家に「貴方に私の楽劇に出資する名誉を与えよう」と手紙を送ったりした(融資ではなく出資である)。これに対し拒否する旨の返事が届くと「信じられない。作曲家に出資する以上のお金の使い方など何があるというのか」と攻撃的な返事を出したという。, 夜中に作曲しているときには周囲の迷惑も考えずメロディーを歌ったりする反面、自らが寝るときは昼寝でも周りがうるさくすることを許さなかったという。, 常軌を逸した浪費癖の持ち主で、若い頃から贅沢をして支援者から多額の借金をしながら踏み倒したり、専用列車を仕立てたり、当時の高所得者の年収5年分に当たる額を1ヶ月で使い果たしたこともあった。リガからパリへの移住も、借金を踏み倒した夜逃げ同然の逃亡だった。, ブラームスとそりが合わず、犬猿の仲だった。1870年にウィーンで催されたベートーヴェンの生誕100年セレモニーに講演者として招待を受けて快諾したが、土壇場で出席者リストにブラームスの名を見つけて出席を拒否した。, 交響曲 ホ長調 WWV.35(未完)(第1楽章のみ完成、第2楽章冒頭まで作曲、以降未完). Weltgeschichte aus der Sage (1849), 「作曲家 人と作品 ワーグナー」p85 吉田真 音楽之友社 2005年1月5日第1刷発行, August Rohling,Der Talmudjude. Die Wibelungen. News Brief, Jewish Telegraphic Agency, 30 October 2000. ワーグナーは、まだ統一前のドイツにあったザクセン王国という国で生まれました。 実家は、別段音楽家の家系ではなかったのですが、両親が音楽好きだったこともあり、ワーグナーや兄弟たちも音楽の道に進んだのだそうです。 中でもワーグナーは、15歳の時にベートーヴェンに憧れて音楽家を目指すことになります。 最初はベートーヴェンの交響曲(オーケストラで四つの章があるめっちゃ長い作品)をピアノに編曲して出版 … フライは長年ワーグナーの音楽に魅了されてきたが、同時に、ユダヤ人であり親戚をホロコーストで亡くしている者として、ヒトラーがワーグナーを深く信奉していたという事実が心に刺さったトゲと … 円熟期のワーグナーが残した《ニュルンベルクのマイスタージンガー》は、傑作喜劇として不動の人気を誇っているが、その一方で"ナチズムとの結びつきが強い作品"というネガティブなイメージも拭いきれ … 東京二期会のオペラ公演、ワーグナー『ローエングリン』の初日が近づいている。映画監督、演劇の演出家として活躍する深作健太の新演出による舞台で、大胆な読み替えが話題を呼んでいる。 イアン・カーショウによれば、彼の世界観は、本質的に次 の4つの要素から成り立っている。一つ目は、歴史は人種間 ヒトラー内閣が成立し、その後の選挙では43.9%の投票を得 て、大衆の支持を盤石なものとした 。 2節 ヒトラーとは. Georg Gottfried Gervinus,Geschichte der poetischen National-Literatur der Deutschen 5巻,1835-1842. ヒトラーの逸話と予言、あまり知られていない意外な真実などをご紹介します。20世紀最悪の独裁者と呼ばれるドイツ国の元首相「ヒトラー」。彼を狂気に駆り立てたものとは一体何だったのでしょうか? ±ããç解ã§ããããããããããå大ã§ãå æ¬çãªéåãã»ãã«ããããã ãããããããºã ãæ¿æ²»éåã¨ããç解ãã¬è ã¯ãå®ã¯ä½ãç¥ãã¬ã«çããã®ã§ããã, ãããºã ã¯å®æ以ä¸ã®ãã®ã§ãããããã¯æ°ãã人é¡åµé ã®æå¿ãªã®ã§ããï¼ã, ââ å½é¤¨ä½æã®é¢é£ãã¡ã¤ã« ââ, âããã©ã¼ã®å®æ観ã»å®å®è¦³ã, âããã¹ã®ã人éæ¹è¯è¨ç»ãã. ワーグナーは新異教主義(パガニズム)に大きな影響力を持ち、ヒトラーもワーグナーの崇拝者であった。 セルゲイ・エイゼンシュテイン はモスクワボリショイ劇場で1940年11月21日に「ワルキューレ」を演出した [67] 。 ワーグナーの音楽(5):ヒトラーとの関係 ワーグナーが、ヒトラーと特別の関係にあったことをご存知の方も多いと思うが、少し触れてみたい。 特別な関係といっても、直接触れ合ったわけではない。 円熟期のワーグナーが残した《ニュルンベルクのマイスタージンガー》は、傑作喜劇として不動の人気を誇っているが、その一方で"ナチズムとの結びつきが強い作品"というネガティブなイメージも拭いきれ … ワーグナーのオペラオペラ(サイト内リンク)メトロポリタン歌劇場Night Stream>ワーグナーのオペラ01☞『さまよえるオランダ人』 (Der fliegende Holländer )1842年 3幕歌劇、1842年完成。ワーグナーの 反ユダヤ主義の著書 19世紀の基礎ナチス・ドイツの思想・政策に大きな影響を及ぼした「19世紀の基礎」という著作があります。この著作は当時のヨーロッパにおける通俗的な人種論、反ユダヤ思想に基づいて書かれたものでした。 ワーグナーの感情をゆさぶる壮大な音楽と舞台は、ヒトラーのアーリア人至上主義をあらわすと考えられました。そのためワーグナーとナチスは無関係。しかし、ナチ的な音楽と位置づけられた時期もあり … ヒトラー内閣が成立し、その後の選挙では43.9%の投票を得 て、大衆の支持を盤石なものとした 。 2節 ヒトラーとは. ここからは早速、ワーグナーとヒトラー、そしてヒトラーが率いたナチスとの関係を見ていきましょう。 ナチスの「民族主義」 ナチスがドイツを支配していた20世紀前半、ヒトラーは純粋なドイツ人の伝統を国民に意識させる政策を執っていました。 ヴィルヘルム・リヒャルト・ワーグナー(Wilhelm Richard Wagner, ドイツ語: [ˈʁɪçaʁt ˈvaːɡnɐ] ( 音声ファイル)、1813年5月22日 - 1883年2月13日)は、歌劇の作で知られる19世紀のドイツの作曲家、指揮者、思想家。ワグナー、ヴァグナーとも書かれる[* 1]。, ロマン派歌劇の頂点であり、また「楽劇王」の別名で知られる[要出典]。ほとんどの自作歌劇で台本を単独執筆し、理論家、文筆家としても知られ、音楽界だけでなく19世紀後半のヨーロッパに広く影響を及ぼした中心的文化人の一人でもある。, 1813年、ザクセン王国ライプツィヒに生まれる。父カール・フリードリヒ・ワーグナー(Carl Friedrich Wagner (1770–1813))は警察で書記を務める下級官吏であったが、フランス語に堪能であったため、当時ザクセンに駐屯していたナポレオン率いるフランス軍との通訳としてたびたび駆り出された。カールはリヒャルトの生後まもなく死去する。母ヨハンナ・ロジーネ・ワーグナー(Johanna Rosine Wagner)はカールと親交があった俳優ルートヴィヒ・ガイヤー(ユダヤ人・実父説もあり)と再婚した[1]。ワーグナ一家は音楽好きで、家庭内で演奏会などをよく開くなど幼時から音楽に親しみ、リヒャルトの兄弟の多くも音楽で身を立てている。特に一家とも親交があった作曲家カール・マリア・フォン・ウェーバーから強い影響を受ける。1817年にドレスデン宮廷歌劇場音楽監督に就任したウェーバーは若きワーグナーにとって憧れの人物で、生涯敬意を払い続けた数少ない人物だった[2]。15歳のころベートーヴェンに感動し、音楽家を志す。同時に劇作にも関心を持ち、のちに独自の芸術を生み出す原動力となる。10代から盛んにピアノ作品を作曲しており、初期ロマン派の語法の積極的な摂取が幼いながらも認められる。1830年10月、ベートーヴェンの交響曲第9番をピアノ版に編曲しマインツのショット社に刊行を依頼するも、断られる。1831年の復活祭の折りにライプツィヒを訪れたベルンハルト・ショットに楽譜を手渡すとともに再度依頼するも、編曲版には不備も多く出版には至らなかった[3][4]。当初は絶対音楽の作曲家になろうと交響曲にも関心を示したが、すぐに放棄した。, 1831年、18歳の時にライプツィヒ大学に入学。哲学や音楽を学んだが数年後に中退する。また、聖トーマス教会のカントル(トーマスカントル)だったテオドール・ヴァインリヒに対位法作曲の指導を受けた[5]。, 1832年、交響曲第1番ハ長調を完成させた。時を同じくして、最初の歌劇『婚礼』を作曲した。1833年にヴュルツブルク市立歌劇場の合唱指揮者となった。その後指揮者に飽き足らず、歌劇作曲家を目指したが芽が出ず、貧困に苦しんだ。, 青年ドイツ派のハインリヒ・ラウベと知り合い、1834年、最初の論文『ドイツのオペラ』を匿名でラウベが編集する流行界新聞に発表した[6]。この論文では歌唱美を持つイタリア音楽や、イタリアオペラの欠点を補ったグルックなどのフランス音楽に比して、ドイツ音楽は学識的(gelehrt)であり、民衆の声や真実の生活からかけ離れており、「ドイツなど世界のひとかけらにすぎない」と感じており、若いワーグナーは青年ドイツ派の影響を受けて、新しい音楽はイタリア的でもフランス的でもドイツ的でもないところから生まれると論じていた[7]。, 1834年にマクデブルクのベートマン劇団の指揮者となった際、女優のミンナ・プラーナーと出会い、恋仲となる。, 1836年に『恋愛禁制』を作曲したがベートマン劇団が解散。ミンナがケーニヒスベルクの劇団と契約したため彼女についてケーニヒスベルクへ向かい、同地で結婚した[8]。しかし、二人の関係は不安定で、ワーグナーは独占欲が強く、他方のミンナは幾度も恋人と駆け落ちし、1837年5月にミンナは姿を消した[8]。1837年にはドレスデン、さらに帝政ロシア領リガ(現在のラトビア)と、劇場指揮者をしながら転々とした。ドレスデンでエドワード・ブルワー=リットンの小説『ローマ最後の護民官リエンツィ』を翻訳で読み、台本スケッチにした[9]。1839年3月、リガの劇場を解雇された[10]。7月、債権者から逃れたワーグナー夫妻はロンドンへ密航した[11]。この時に暴風に襲われ、『さまよえるオランダ人』の原型となった[12]。, 1839年、ロンドンからドーバー海峡を渡り、船上で婦人からパリで成功したユダヤ人作曲家ジャコモ・マイアベーアへの紹介状を書いてもらった[13]。一時ブローニュ=シュル=メールで歌劇『最後の護民官リエンツィ』を完成させた[14], 銀行家の息子だったマイアベーアはパリで1824年に『エジプトの十字軍』を成功させ、『悪魔のロベール』(1831年)、サン・バルテルミの虐殺に基づくグランド・オペラ『ユグノー教徒』(1836年)の大ヒットなどで名声を博し、1842年にはベルリン宮廷歌劇場音楽監督に就任した。マイアベーアの『預言者』(1849年)では最初の10回の収入だけで10万フラン、さらに版権で44000フランを獲得したうえに、レジオンドヌール勲章、ザクセン騎士功労章、オーストリア・フランツ・ヨーゼフ騎士団騎士勲章、ヴュルテンベルク上級騎士修道会勲章、エルネスティン家一級指揮勲章、イエナ大学名誉博士号、ベルリン芸術アカデミー顧問などの名誉を獲得した[15]。, 1839年9月、マイアベーアはオペラ座支配人への推薦を引き受けてくれたため、ワーグナー夫妻は感激した[16]。しかし、10月には推薦が効き目なく、希望は幻滅へと変わり、マイアベーアへの邪推、そしてパリ楽壇、ユダヤ人を敵視するようになっていった[17]。この頃、ワーグナーは生活費の工面や『リエンツィ』や『さまよえるオランダ人』の上演の庇護をマイアベーアから受けていた[18]。ワーグナーもマイアベーアはグルック、ヘンデル、モーツァルトと同じくドイツ人であり、ドイツの遺産、感情の素朴さ、音楽上の新奇さに対する恥じらい、曇りのない良心を保持しており、フランスとドイツのオペラを美しく統一した作曲家であると称賛した[18][19]。また、マイアベーアは多くのユダヤ人がキリスト教に改宗する時代において、改宗を拒否した唯一の例であった[20]。一方でマイアベーアは聴衆のほとんどは反ユダヤ主義であるとハイネへの手紙で述べている[18]。, マイアベーアの紹介で、ユダヤ人出版商人シュレザンジューから編曲や写譜の仕事を周旋してもらい、また雑誌への寄稿を求められて、小説『ベートーヴェン巡礼』を連載した[21]。パリではドイツ人ゴットフリート・アンデルス、ザームエル・レールス、画家キーツと親交を結び、プルードンやフォイエルバッハの思想を知った[22]。, 1840年2月の手紙でワーグナーはマイアーベーアを民族の偏見をなくし、言語による境界を取り払う音楽として称賛している[15]。, 1840年の「ドイツの音楽について」でワーグナーは、ドイツ国はいくつもの王国や選帝侯国、公国、自由帝国都市に分断されており、国民が存在しないために音楽家も地域的なものにとどまっていると嘆いたうえで、しかしドイツはモーツァルトのように、外国のものを普遍的なものにつくりかえる才能があると論じた[19]。同年、反フランス的なドイツ愛国運動「ライン危機」がドイツで広がり愛国歌謡が作られたが、ワーグナーはこれを嫌悪した[23]。ライン危機とは、1840年にフランスのティエ−ル内閣がライン川を国境とすべきだとドイツに要求したことに対する反フランス的なドイツの愛国運動のことであり、「ドイツのライン」「ラインの守り」「ドイツの歌」などの愛国歌謡が作られたが、ワーグナーは共感しなかった[23]。, 偽名で発表したエッセイ「ドイツ人のパリ受難記」(1841)では「パリでドイツ人であることは総じてきわめて不快である」と書き、ドイツ人は社交界から排除されているのに対して、パリのユダヤ系ドイツ人はドイツ人の国民性を捨て去っており、銀行家はパリでは何でもできる、と書いた[19]。ワーグナーの身近にいたマイアベーアは事実、偽客(サクラ)を動員したり、ジャーナリストを買収するなどしており、ハイネもそうして獲得したマイアベーアの名声に対して「金に糸目をつけずにでっちあげた」と批判していた[19]。1842年頃には、ワーグナーはシューマンへの手紙でマイアベーアを「計算ずくのペテン師」と呼ぶようになった[18]。, この頃、ハイネから素材をとり『さまよえるオランダ人』(1842年)を作成した[24]。ワーグナーはハイネと親しく、ハイネがユダヤ系のルートヴィヒ・ベルネを『ベルネ覚書』で批判すると、ワーグナーはハイネを擁護した[24]。, パリでワーグナーが認められることはなかった一方で『リエンツィ』は1841年6月に故郷であるザクセン王国・ドレスデンで完成したばかりのゼンパー・オーパー(ドレスデン国立歌劇場)での上演が決定し、1842年4月にワーグナーはパリで認められなかった失意のうちに、『リエンツィ』の初演に立ち会うためにザクセン王国ドレスデンへ戻った[18]。, ドレスデンでの1842年10月20日の『リエンツィ』初演は大成功に終わり、これによってワーグナーはようやく注目された。『リエンツィ』は流行のマイアベーア様式を踏襲しており、ビューローは「『リエンツィ』はマイアベーアの最高傑作」と呼んだ[25]。この成功によってザクセン王国の宮廷楽団ザクセン国立歌劇場管弦楽団(ドレスデン・シュターツカペレ)指揮者の職を打診され、翌年の1843年2月に任命された[18]。1月に『さまよえるオランダ人』が上演されたが、これは『リエンツィ』と違ってそれほどの評判を得られなかった。, 1843年の「自伝スケッチ」でワーグナーは、イタリア人は「無節操」で、フランス人は「軽佻浮薄」であり、真面目で誠実なドイツ人と対比させたが、こうした評価にはパリでの不遇が背景にあった[18]。, 1844年にはイギリスで1826年に客死したウェーバーの遺骨をドレスデンへ移葬する式典の演出を担当した。ウェーバーを尊敬していたワーグナーは葬送行進曲とウェーバーを讃える合唱曲を作詞作曲し、さらに追悼演説も行って、多才を発揮した。, 当時のワーグナーはドレスデン宮廷歌劇場監督で社会主義者のアウグスト・レッケルの影響で、プルードン、フォイエルバッハ、バクーニンなどアナーキズムや社会主義に感化されており、国家を廃棄して自由協同社会(アソシエーション)を望んでいた[26]。, 1845年には『タンホイザー』を作曲し上演したが、当初は不評だった。しかし上演し続けるうちに評価は上昇していき、ドレスデンにかぎらず各地で上演されるようになった。夏休暇にはヴォルフラム・フォン・エッシェンバッハの『パルチヴァール』 、ゲオルク・ゴトフリート・ゲルヴィーヌスの『ドイツ人の詩的国民文学の歴史』 を読んだ[27]。, 1846年、ワーグナーは毎年恒例であった復活祭の直前の日曜日におこなわれる特別演奏会の演目として、ベートーベンの『第九』の演奏を計画。当時『第九』は演奏されることも少なく、忘れられた曲となっていたため猛反対の声が上がったが、徹底したリハーサルや準備の甲斐あってこの演奏は大成功に終わった。以後、『第九』は名曲としての評価を確立する。1848年に『ローエングリン』を作曲したが、この時は上演されなかった。, ワーグナーは1846年、ザクセン王立楽団の労働条件の改善や団員の増強や合理的な編成を要求したが、総監督リュッティヒャウ男爵はすべて却下した[26]。さらに翌1847年にワーグナーは宮廷演劇顧問のカール・グツコーの無理解な専制を上訴したが、取り合ってもらえなかったため、辞任した[26]。, 1847年夏、ワーグナーはヤーコプ・グリムの『ドイツ神話学』に触発され、古代ゲルマン神話を研究した[28]。, 1848年3月のドイツ三月革命ではフランスのような「国民」をドイツで実現することが目指され、レッケルがドレスデンで「祖国協会」を組織し、公職を追放された[26]。宮廷楽長ワーグナーはこの協会に加入していた[26]。ワーグナーは5月に宮廷劇場に代わる「国民劇場」を大臣に提案したが、劇場監督が反対したため却下された[26]。6月には祖国協会で、共和主義の目標は貴族政治を消し去ることであり、階級の撤廃と、すべての成人と女性にも参政権を与えるべきであるとして、プロイセンやオーストリアの君主制は崩壊すると、演説で述べた[29]。さらに、美しく自由な新ドイツ国を建設して、人類を解放すべきであると述べたが、この演説は、共和主義者と王党主義者からも攻撃された[29]。また、この演説では金権とユダヤ人からの解放について演説したともいわれる[24]。7月にはヘーゲルの歴史哲学に影響を受けて、「ヴィーベルンゲン、伝説に発した世界史」や「ジークフリートの死」の執筆をはじめた[29]。, ワーグナーは、レッケルを通じてバクーニンと知り合い、1849年4月8日の「革命」論文では、革命は崇高な女神であり、人間は平等であるため、一人の人間が持つ支配権を粉砕すると主張した[29][* 2]。, 1849年5月のドレスデン蜂起でワーグナーもバリケードの前線で主導的な役割を果たした[29]。ワーグナーはドレスデンを脱出したが、指名手配を受けてスイスのチューリッヒに亡命した[29]。, 1849年、ドレスデンで起こったドイツ三月革命の革命運動に参加。当地に来ていたロシアの革命家のバクーニンと交流する。しかし運動は失敗したため全国で指名手配され、フランツ・リストを頼りスイスへ逃れ、チューリッヒで1858年までの9年間の亡命生活をおくり、この亡命中にも数々の作品を生み出す。, 亡命先のチューリッヒでワーグナーは『芸術と革命』(1849)を著作し、古代ギリシャ悲劇を理想としたが、アテネも利己的な方向に共同体精神が分裂したため衰退し、ローマ人は残忍な世界征服者で実際的な現実にだけ快感を覚え、またキリスト教は生命ある芸術を生み出すことはできなかったとキリスト教芸術のすべてを否定した[31]。一方、ローマ滅亡後のゲルマン諸民族はローマ教会への抵抗に終始したし、またルネサンスは産業となって堕落したとする[31]。さらに近代芸術は、その本質は産業であり、金儲けを倫理的目標としていると批判した上で、未来の芸術はあらゆる国民性を超越した自由な人類の精神を包含する、と論じた[31]。また、同年の『未来の芸術作品』では、共通の苦境を知っている民衆(Volk)と、真の苦境を感じずに利己主義的な「民衆の敵」とを対比させて、「人間を機械として使うために人間を殺している現代の産業」や国家を批判して、未来の芸術家は音楽家でなく民衆である、と論じた[31]。, 亡命先のスイスでゲルマン神話への考察を深め、1849年には『ヴィーベルンゲン 伝説から導き出された世界史』で伝説は歴史よりも真実に近いとして、ドイツ民族の開祖は神の子であり、ジークフリートは他の民族からはキリストと呼ばれ、ジークフリートの力を受け継いだニーベルンゲンはすべての民族を代表して世界支配を要求する義務がある、とする神話について論じた[18][32][33]。1848年革命の失敗によって、コスモポリタン的な愛国主義は、1850年代には排外的なものへと変容したが、ワーグナーも同時期にドイツ的なものを追求するようになっていった[33]。, 『ローエングリン』はリストの手によってワイマールで1850年に上演され、初演ではやや不評だったものの次第に評価を上げ、やがてワーグナーの代表作の一つとされるようになる。もっとも、亡命中のワーグナー自身はドイツ各地で上演される『ローエングリン』を鑑賞することができず、「ドイツ人で『ローエングリン』を聴いたことがないのは自分だけだ」と嘆いたという[34]。ワーグナーが『ローエングリン』を聴くのは実に11年後、1861年のウィーンにおいてである。, この時期、独自の「総合芸術論」に関する論文数編を書き、「楽劇」の理論を創り上げた。, ワーグナーはマイアベーアを1846年にも尊敬していたが、1849年6月に指名手配を受けたワーグナーはパリでのマイアベーア流行に対して資本主義的音楽産業の兆候とみえ、憎悪するようになった[15]。ワーグナーは友人テーオドーア・ウーリクとマイアベーアの『預言者』を観劇し、「純粋で、高貴で、高慢で、真正で、神的で人間的なものが、すでにそのように直接暖かく、至福の存在において息づいている」と称賛しているが、これは嘲笑ともされ、この時期にワーグナーは「内心軽蔑していたパトロンたちにさえ、馬鹿にされていたのが実は我々だった」とリストに述べている[15]。, 翌1850年、ワーグナーが変名で『音楽におけるユダヤ性』を「新音楽時報」に発表し、ユダヤ人は模倣しているだけで芸術を作り出せないし、芸術はユダヤ人によって嗜好品へと堕落したと主張した[24][35]。また、「ユダヤ人は現に支配しているし、金が権力である限り、いつまでも支配し続けるだろう」とも述べた[24]。ワーグナーは1850年以前はユダヤ人の完全解放を目指す運動に与していた[18]。ワーグナーは『音楽におけるユダヤ性』で、マイアベーアを名指しでは攻撃せずに、ユダヤ系作曲家メンデルスゾーン・バルトルディを攻撃し、またユダヤ解放運動は抽象的な思想に動かされてのもので、それは自由主義が民衆の自由を唱えながら民衆と接することを嫌うようなものであり、ユダヤ化された現代芸術の「ユダヤ主義の重圧からの解放」が急務であると論じた[18]。ワーグナーによれば、メンデルスゾーンは最も特殊な才能に恵まれ、繊細かつ多様な教養を有しているが、心を魂をわしづかみにするような作用をもたらさないとし、またバイロイト時代には才能を持っているが力を伸ばすにつれて愚かになっていく猿と評した[36]。ただし、ワーグナーはメンデルスゾーンを『ヘブリデス』序曲(1830年)を称賛し、崇高であるとも評価し、1871年には自分が移調ができないことに対してメンデルスゾーンならば手を叩いて喜んだだろうとも述べており、さらにメンデルスゾーン本人よりも、メンデルスゾーン一派が台頭させて、価値を創造せずにただ商品を流通させているだけの「音楽銀行家」を批判した[36]。また、1843年の「パウロ」ドレスデン初演をワーグナーは激賞し、メンデルスゾーンも「さまよえるオランダ人」ベルリン初演を称賛した[36]。メンデルスゾーンは1847年に死去しており、『音楽におけるユダヤ性』はその三年後に発表された[36]。
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