人工知能とは?2種類の人工知能の形について

ai3

 

皆さん人工知能というものをご存知でしょうか。

そんなもの出来るわけがないと思う方も多いと思いますが、

実は人工知能の研究は日々進められています。

そんな人工知能についての記事です。

 

スポンサードリンク


人工知能とは?

 

aiasimorobots

 

まずは人工知能とは一体何なのということなのですが、

実は人工知能には二通りのものがあります。

一つは皆さんが最初に想像するように人間の脳みそをそのままつくるというものです。

例をあげるとすると鉄腕アトムのような人間に近いものをつくるための技術です。

もう一つは人間のすることを機会の知能をつかってするというもので、

囲碁や将棋をするコンピュータなどがこれになります。

そして今研究されているものの多くは後者のものなのです。

というよりも前者のものは現在では不可能とされています。

それは人間の脳のしくみがまだ全て解明されているわけではないということと、

今のコンピュータのしくみでは脳のようなものをつくるのは

限りなく不可能に近いからです。

 

コンピュータチェス

 

1012b

 

人工知能を使ったものの例としてコンピュータチェスというものがあります。

これはその名の通りコンピュータがチェスを行うもので、

現状ではチェスの世界一の王者でさえコンピュータには勝てず

事実上のチャンピオンとなっています。

これはチェスができることが知性の証とされていたという背景もあり、

コンピュータの知能の良さをしめすものでもあったと思います。

当然知能の良さとはチェスの強さなどで決まるものではなく、

様々な要素からきているものです。

ですがその一例としての知能が現状人間を超えているということは

この先もしかするとさらに技術が進歩し、

人間と同じような知能を持った機械が町を歩くような日が来るかもしれませんね。