バーベキューのレシピや食材について!おすすめや変わり種、面白いネタ食材など

dsbsdfngs



これからの時期だんだんと暖かくなってきて


「外で何かしたいなあ」


なんて思う方も多くなってくると思います。


いわゆるアウトドアというものですがみなさんはどうでしょうか?


そこでこの記事では定番のアウトドアの一つであるバーベキューの食材について、


分かりやすく紹介していこうと思います!!



スポンサードリンク



バーベキューの基本の食材について



OLYMPUS DIGITAL CAMERA



まずはバーベキューの基本的な食材についてです。






【バーベキューの基本的な食材】


肉類、、、牛肉・豚肉・鶏肉・ウインナー・フランクフルト・ハム・ベーコン


魚介類、、、鮭・さんま・ぶり・イカ・エビ・ホタテ・ハマグリ・サザエ・カキ・
      干物


野菜類、、、ニンジン・玉ねぎ・トウモロコシ・ピーマン・カボチャ・キャベツ・
      じゃがいも・アスパラ・しいたけ・エリンギ


炭水化物系、、、(焼)おにぎり・焼きそば・焼きうどん


タレ、、、焼肉のたれ・ポン酢・レモン(汁)・醤油・バター・オリーブオイル



「とりあえずここにあるものを用意しとけば失敗はない」


というようなものばかりなので、バーベーキューが初めてで雰囲気などがよく分からない方はとりあえずここにあげるものを用意すれば大丈夫だと思います!


やはりバーベキューの主役は肉です!


豚・牛・鷄肉なども鉄板ですが、ソーセージやフランクフルトなどは小さい子供がいる場合はとても喜ばれるのでオススメです。


魚介類や野菜類はおそらくそこまで求める人はいないと思うので、
なんでもいいといえば何でもいいと思います。^^;


買い出しの時目にとまったものを適当に買うくらいでいいでしょう。


そして炭水化物系の王道はやはり焼きそばです!


ですが家からおにぎりを持っていき焼きおにぎりにして食べるというのもとてもオススメです。


またタレは正直なところ焼肉のタレ一つで十分なのですが、あっさりいきたい人もいればこってりいきたい人もいるのでいくつか種類があると安心ですね。^^



変わり種やネタ食材などについて



640x640_rect_14587909


次に変わり種やネタ食材についてです。


「あまり見かけないけどおいしい」「作るのが楽しい・面白い」


というものを紹介していこうと思います。


バーベキューをやりすぎて普通の食材だと物足りなくなってしまったり面白いことをしたいという方にオススメです!


人の発想の仕方では無限に挙げられるのですが個人的にいいなと思うものは




・じゃがバター
・こんにゃく
・スペアリブ
・パエリア
・お好み焼き
・餃子
・パン
・ちゃんちゃん焼き
・ボイル焼き
・チーズフォンデュ
・焼きリンゴ
・焼きマシュマロ
・バウムクーヘン




などです。


パエリアやちゃんちゃん焼きなどは量も多く場所もとるため中々難しいかもしれません。


パンはあるとチーズを乗せて焼いたりハンバーガーのように肉と一緒に食べたりなど色々とでき値段も安いので買っておくと便利です。


バウムクーヘンやチーズフォンデュなどはおいしさや意外性だけでなく作る楽しさがあるので盛り上がること間違いなしです!!


またバウムクーヘンの作り方はコチラを参考にしてください。


炭火でぐるぐる焼き焼き、手作りバウムクーヘンの作り方


また家で焼く一歩手前まで下ごしらえをしておいてその場でつくるのもオススメですね!


この他にも考え方次第では色々とあると思います。


コチラのページにも色々と面白そうなものがのっているので見てみてください!


バーベキューで大好評だった意外おいしい食材リスト集