部活とサークルの違いは?【大学生】

51df5c43



大学生には今までよりもたくさんの団体があります。


代表的なモノで言えばテニスサークルや軽音サークルなど、
中学や高校などとは比べ物にならない数のそういう団体があります。


ただ、そこで一つ新入生に分からないことが


「部活とサークルってどう違うの??」


ということだと思います!


意外とこの辺のことはどこを見てものっていませんよね?
僕も不思議に思っていました。


ものすごく簡単に言ってしまえば部活はガチでサークルは遊びという感じだと思います。


ですがこれだけじゃ伝わらないことも多いので、
それぞれの特徴を紹介していこうと思います!!



スポンサードリンク



部活の特徴



584dcca9f678dfebd98fd12cf1be9e70_l



まずは部活の特徴からです!


部活の特徴としてはやはり本気でその競技を取り組んでいるということだと思います!!


大学の施設などもサークルよりも優先的に使える場合が多いので、
本当にその競技を上手くなろうと思っている方にはとてもオススメです!!


ただその分当然部活内での上限関係やルールなどが厳しく、
部活ごとで違いますが毎日練習があるところもあります。


「周りの大学生は毎日遊んでいるのに自分だけ練習ばっかり、、、」


ということになるときも正直あります。


ですがその分それだけ仲間との絆はとても深まるので、
部活で知り合った人とその後も長い付き合いになったり結婚することも多いようです。


また辛いことが多い分、楽しいことも多いと思うので、
4年間を充実させたいと思う方にはもってこいだと思います!



サークルの特徴について



c0252967_12113422



次にサークルの特徴についてです。


サークルの特徴としてはそのサークルごとに差はありますが基本的には「ワイワイ楽しく」という感じだと思います!!


サークルごとで特色は変わりますが飲み会や合コンばかりやっているところもあれば
結構本気で練習して大会などにも出場するようなものもあります。


ですので同じ競技のサークルにしてもサークルごとでずいぶんと差が出てくるので入るときは注意が必要です。


また部活との最も大きな違いの一つに時間の制約がほとんどないということだと思います。


ほとんどのサークルは練習などが自由参加です。


1ヶ月以上サークルに行っていないという人も結構いるので、


バイトを頑張りたかったり大学生の内に色々なことにチャレンジしたいと思っている人にはサークルがオススメだと思います!!




実際に大学に入ってみると分かるのですが大学生はかなりヒマです。


人生の夏休みとも言われている大学生活を生かすのも殺すのも自分次第なので、
個人的には何でもいいので何かやったほうがいいのかなと思います。^^


またこのページでは大学生の現状を分かりやすく紹介していてとても面白いので是非一度見てみて欲しいです!!


大学生は何をしている?-DIETSTUDY