電子たばことは?害やしくみ、ニコチンについて

012675_000009_1333185684



禁煙にも効果があることで知られる電子たばこ。


日本ではあまり普及していませんがすでに世界ではとても普及しており、
電子たばこ専門のバーなどもあるほど海外では人気です。


ですが一体これはどうのようなものなのでしょうか?


また本物のたばことはどこが違うのでしょうか?



スポンサードリンク



電子たばことは?



1381815247



まずは電子タバコとは一体どのようなものなのかということについてです。


電子たばことはその名の通り電気を使ったたばこのようなもののことで


電熱線を使って様々な味や香りをつけた液体を気化させてできた水蒸気を吸い込むというしくみになっています。


当然たばこの葉などを使用していないため本物とは違った味わいになりますが、
中には本物よりもうまいと感じる方もいるようです。


また普通のたばこと電子たばこを比べると


・副流煙がない
・たばこよりも安い
・ニコチンが入っていない
・煙が広がらない
・臭くならない



という特徴があげられます。


やはり一番大きな特徴は臭くないということです。


ですので家の中で吸っても家の中が臭くなったり壁が黄ばんできたりはしませんし、
周りの人に迷惑をかけることも少ないです。


これは喫煙者にも非喫煙者にも嬉しいですよね。^^


またこの電子たばこにはたばこ税がかからないため


最初は値段が高くつくかもしれませんが長い目で見れば本物のたばこを吸い続けるよりもお金がかからないことが多いです。


そしてニコチンについてですが電子たばこにニコチンは含まれていません。


それはどうしてかというとニコチン入りの電子たばこを日本国内で販売することは薬事法に触れるからです。


ですがそういった法律のない海外では普通に販売されていたりもするので、
まれにオークションなどでそれらが出回ることもあるようです。



電子たばこの害について



img_4d939e54ecdc4bf4ebd4bdffe7c0269432602



それではこの電子たばこには普通のたばことは違い害はないのでしょうか?


これは正直に言って誰にも分かりません。


それはこの電子たばこが販売されるようになってからまだあまり時間がたっていないため、
本当のことがどうなのかは確かめようがないからです。


科学的に言えばニコチンやタールが入っていないので肺がんなどの危険性はほとんどないのですが、
試験でそれ以外の有毒化学物質の存在が示されているのも事実です。


また普通のたばこよりも吸いやすく
味もバニラやさくらんぼ、風前ガムなど様々なので、


特に若者などがタバコを吸い始めるきっかけにもなりかねないという可能性も危険視されているようです。


やはり一番体に健康的なのはこういったものには一切手を出さないことだと思います。


ですが


「家や車の中で吸いたい」「禁煙したい」


という方にはとても便利なアイテムになるはずです。


見た目がオシャレなものもあるので、
興味のある方は一度試されてみてはいかがでしょうか?^^