禁煙による「眠気」「太る」への対策について!!おすすめ禁煙グッズなども

8_8

体へのいくつもの悪影響があるとされているタバコ。

この世界的禁煙ブームの中どんどん値段もあがっていき、
禁煙しようとしている人も少なくないのではないのでしょうか。

ですが今までタバコを毎日嗜んできた人からするとそれをたつのはとてもツライことです。

その中でも特にに辛いことは「眠気」と「太る」ことだと思います。

そこでこの記事では禁煙中に一体どうして眠くなったり太ったりするのか。
またそれらの対策法を分かりやすく紹介していきたいと思います!!

ちなみにコチラの記事ではタバコのメリットについて書かれているので
開き直ってタバコをやめない決心のついた方は是非一度見てみてください。笑

タバコ(喫煙)のメリットとは ストレスの解消になるってホント??

スポンサードリンク

どうして眠くなったり太ったりするの??

img01

まずは一体どうして眠くなったり太ったりするのかについてです。

それぞれ考えられる理由としては

【眠くなる原因】

・ニコチンによる覚醒作用に慣れてしまった脳が禁煙すると覚醒物質不足になってしまうから

・ニコチンがなくなり自律神経が上手く作用しなくなってしまうから

【太る原因】

・ニコチンによる食欲を抑制する作用がなくなるから

・ニコチンによる基礎代謝を亢進する作用がなくなるから

・味覚が元に戻り食べ物がおいしくより美味しく感じるようになるから

・口が寂しくなりおやつを食べてしまうから

ということが考えられます。

これは個人差があることで当然禁煙しても眠くならなかったり体重に変化がない人もいます。

多くはニコチンに脳がなれてしまいそれがなくなることで起きてしまうようですね。

それぞれのおすすめの対策法!

scene2

次にそれぞれの対策法です。

これらの症状は一般的には3ヶ月続くと言われているのでこの3ヶ月をどう頑張るかにかかっています。

まず眠気の対策としては規則正しい生活をおくるということが大事です!

規則正しい生活をおくることで徐々に自律神経が整ってくるので急な眠気に襲われることが少なくなります。

また可能な場合は仮眠をとったり十分な睡眠時間をとることでも大きく改善されます。

コーヒーなどに含まれるカフェインを摂取して乗り切る人も多いですが、
あまりとりすぎると中毒になったり依存症になってしまう恐れがあるので注意が必要です。

そして太ることへの対策ですが一番おすすめなのがやはり運動することです。

適度な運動は脂肪を燃焼させるだけでなく脳にいい刺激を与えるので眠気が和らぐというような効果もあります。

また口の寂しさはガムなどで紛らわすといいでしょう。

そして食事制限などのストレスがかかるものはあまりおすすめしません。

タバコをやめているだけで大きなストレスがかかっているのにそこに加えて食事制限などのストレスを与えてしまうとどんどん辛くなり禁煙自体が失敗する恐れがあるからです。

「二兎を追う者は一兎をも得ず」ともいいます。

タバコ代がかかっていないだけお金も得しているので最初はある程度は仕方ないと割り切るのも大事です!

その代わり禁煙に成功してからはちゃんと痩せる努力をしましょうね。^^

おすすめ禁煙グッズ

frias_vacation

最後におすすめの禁煙グッズです。

世の中禁煙するためのものは色々とありますが個人的にいいなと思った物をいくつか紹介していきたいと思います!

・電子たばこ

012675_000009_1333185684

これが一番おすすめです!

電子たばことは簡単にいえばニコチンが入っていない臭くないたばこのことで、
詳しくはコチラの記事を参考にしてください!

電子たばことは?害やしくみ、ニコチンについて

ですがこの電子たばこも安全かどうかは疑わしいところがあるので、

タバコ→電子たばこ→禁煙

という感じで使うことをオススメします。

・ニコレット

200827-2

ニコチンを摂取することができるガムのことです。

今まで多くのニコチンを摂取してきた人にとっていきなりそれをたつのは中々難しい話です。

そこでこのガムを使って少しずつニコチンを摂取する量を減らしていき無理なく禁煙することが可能となるわけです!

ガムはガムですがお菓子というよりも医薬品としての色が強いのでしっかりと薬局で薬剤師の先生などに相談しながら使っていくことが大事です。

ここまで色々と紹介してきましたがやはり禁煙に一番大事なのは「絶対禁煙するんだ」という強い意志です。

最初は辛いかもしれませんが自分や家族のために頑張りましょう!!