【2014年】母の日のギフト・プレゼントは○○が大事!?人気ランキングなど

yfPUe2KXsAbq2Knl09bF9GZQUWLj8SFv

お母さんへ日頃の感謝の込めてプレゼントを贈る日である母の日。

日本では5月の第2日曜日となっており、
2014年は5月11日が母の日となっています。

定番のプレゼントといえば赤いカーネーションですがそれでは少しありきたりすぎるかもなんて思う人も多いのではないでしょうか?

どうせならもっと気の利いた喜ばれるようなものをプレゼントしたいですよね。^^

そこでこの記事では母の日のプレゼントについて、
最近の傾向などを参考にオススメのものを紹介していこうと思います!!

ちなみに約1ヶ月後に訪れる父の日についてはコチラの記事を参考にしてください!

【2014年】父の日のプレゼントについて!変わったものから普通のものまで

スポンサードリンク

お母さんがもらって嬉しいものとは??

1381815247

それではまず実際にお母さんがもらって嬉しいプレゼントのランキングを見てみましょう。

これは2013年に実際に全国のお母さんを対象に「母の日に貰って嬉しいもの」というテーマでアンケート調査をしたものです。

【母の日にもらって嬉しいプレゼントランキング】

1位 有名店での洋菓子

2位 レストランでの食事

3位 カーネーションの花束

4位 旅行に連れて行ってくれる

5位 食事を作ってくれる

出典:母の日にもらって嬉しいプレゼントランキング

となっています。

5位以降のランキングは出典を参考にしてください。

定番中の定番であるカーネーションの花束が3位なのが意外ですね。

ただこのランキングでは「貰って嬉しいプレゼント」ということで「誰から」ということについては触れていません。

そこで次に「母の日に娘・息子にしてほしいと思うことランキング」と
「母の日に夫からプレゼントして欲しいことランキング」というものも見てみると

【母の日に娘・息子にしてほしいと思うことランキング】

1位 「いつもありがとう」と言ってもらうだけで良い

2位 手書きの手紙をもらう

3位 一緒に食事をする

4位 家族と一緒に家でゆっくり過ごす

5位 肩もみをしてもらう

出典:母の日に娘・息子にしてほしいと思うことランキング

【母の日に夫からプレゼントして欲しいことランキング】

1位 豪華な食事に連れて行ってくれる

2位 ケーキ、お菓子を買ってきてくれる

3位 一日自由な時間を過ごさせてくれる

4位 「いつもありがとう」の感謝の言葉

5位 二人きりのデートを計画してくれる

出典:母の日に夫からプレゼントして欲しいことランキング

となっています。

どちらも出典から5位以降のランキングが見ることができます。

これらのよりお母さんにとっては何をプレゼントされるかということも大事なのですが、

それよりも心がこもっているかどうかということか大事だということが分かると思います。

特に娘・息子からは特にそういった気持ちが強く、

特に最近色々忙しくてあまりお母さんと喋ったりしていないなという人は母の日くらいはお母さんと一緒にゆっくりと時間を過ごしてあげてほしいなと思います。^^

母の日にオススメのプレゼント!

yjfhcyj

次に母の日に贈るプレゼントについてです!

先ほどものよりも思いが大事だということをいいましたが、
手紙などはやっぱり恥ずかしくてなかなかできない人もいると思います。

母の日に贈るプレゼントで人気なものには

・花束
・お菓子・スイーツ
・アクセサリー
・バッグ
・財布
・洋服
・化粧品・美容グッズ

などがあげられます。

バッグや財布などは

「よく考えたら昔からずーっと同じの使っているかも、、、」

という人はそれが父親の形見などでない限りはとても喜ぶと思うのでオススメです!

不安なら「ずっと同じの使ってるね」などと探りを入れておきましょう。

またお菓子などの食べ物系はやはり自分のお母さんの好みに合わせておくるのがいいと思います。

これらのものも当然貰って嬉しいのですが、
何となくありきたり感がでてしまうとは思いませんか?

そこで僕がオススメするのが「世界に1つしかないもの系」のプレゼントです!!

世界に1つしかないもの系とはその名の通り世界に1つしか存在しないプレゼントのことで、

例えばお母さんの名前やイラストが入ったお皿や、
日頃の感謝の言葉などを書いた筆文字アートなどです。

筆文字アートについては記事1番下のショップリンクを参考にしてください。

これらのものは普通のギフトよりもより心がこもっている感じがして個人的にはものすごくオススメです!!

他にも調べてみれば色々なサービスがきっとあると思うので、
今年こそは何かしようと思っている方は是非調べてみてください。^^