カロリーゼロとは?太らないってホントなの??

00

最近多くのメーカーから

「カロリーゼロ」「ノンシュガー」

などといった謳い文句の清涼飲料水などが多くでていますが

一体これはどういうことなのでしょうか?

スポンサードリンク


カロリーゼロとは?

resize

カロリーゼロとは糖質が入っていないということです。

厳密には100ml中5kcal以下ならばゼロと表示してもいいことになっているので、

全く入っていないというわけではありませんが、

普通のものと比べるとその差は歴然としています。

ですがカロリーゼロの商品は普通のものと同じように甘いことが多いです。

一体これはどうしてなのでしょうか?

その答えは人工甘味料というものにあります。

人工甘味料は人間が分解することのできないため消化できず

そのまま排出されます。

そのためいくらとっても何の栄養にもならないのでカロリーもゼロになるというわけなのです。


カロリーゼロは太らないの??

 

2013-03-11_19h03_38

次にカロリーゼロのものは本当に太らないのかということについてです。

実はこれは残念ながらそのとおりとは言えず、

カロリーゼロのものを摂取した方がより太りやすいという研究結果もあります。

人工甘味料が体内に入ったとき脳は「糖分が入ってきた」と勘違いします。

ですが実際には吸収されずそのまま排出されていくので

体内には糖分は入ってきません。

この状態を脳は「糖分がまだ足りない」という風に認識します。

その結果体はどんどん糖分(高カロリーなもの)を求めるようになり

太ってしまうということがおきてしまうからです。

またカロリーゼロのものを飲むことで油断してしまいほかのところで食べ過ぎたりしてしまうことも多いようです。


カロリーゼロの危険性

 

09092602

最後にカロリーゼロ製品の危険性についてです。

すでに述べた通りカロリーゼロ製品の甘味は吸収することのできない人工甘味料によってできています。

つまりこの人工甘味料は体からすればただの異物です。

健康被害などはでておらず、

強いていえば下痢の原因となることがあるということくらいで

一応安全と言えるものではありますが

健康にいいものではないと思います。

やはり人工甘味料などの食品添加物が多く入っている加工食品ではなく

肉や野菜、果物といった自然のもの中心の食生活をするのが

健康的で一番いい方法なのだと思います。