O脚の原因とは?治す方法やストレッチなどについて

1104_04



気をつけした状態の時に膝下に空間ができてしまってOの脚がOの字になってしまっている状態のことであるO脚。


脚のラインが悪く見えてしまい、
短足に見えたりするので美脚とは言えないですよね。


特に女性の方はこのO脚が原因でスカートなどを履きたくても履けないという方も多いのではないでしょうか?


そこでこの記事ではそんなO脚について一体何が原因でそうなってしまうのか?


またどうすれば治すことができるのかということについて紹介していきたいと思います。



スポンサードリンク



O脚の原因とは?



28889987_m



それではまずO脚の原因についてです。


O脚はくる病などの病気やスポーツ(サッカーやテニスなど)をやっているためになってしまう方もいますがそれらは少数派で、
ほとんどは生活習慣によるものだと言われています。


そしてそのO脚の原因となる生活習慣ですが、


・あひる座り
・横座り
・ハイヒールの常用
・座っている時に脚を組む
・内股歩き
・足先が外側に向かって歩く歩き方(ねじれ歩行)
・片足重心で立つ



などがあげられます。


あひる座りとは女の子座りやぺちゃんこ座りとも言われる座りかたで、
上の画像にもある通りです。


これらはすることで骨盤や関節が歪みO脚の原因となってしまうのです。


それでは一体このO脚になってしまったらどうすればいいのでしょうか?



O脚を治す方法について



20121006OE8849AE79FAFE6ADA301



次にO脚を治す方法についてです。


O脚を治す方法としてまず一番大事なのが先ほどあげた原因を取り除くことです。


いくらO脚を治すグッズを使ったりエステに通ったりしても原因が取り除かれないことにはまたO脚は再発してしまいます。


ですのでまずはできる限りその原因となることをやめることから始めましょう。


具体的には


・美しい姿勢で座る
・まっすぐ歩く
・まっすぐ立つ
・ハイヒールを毎日はかない



ことだと思います。


常にちゃんとした姿勢でいることを心がければ自然と治っていくと思います。^^


またここで一つ気をつけてもらいたいのがO脚を治すサンダルなどのO脚を改善するグッズの効果は個人差があるということです。


試してみる価値はあるとは思いますが、
効果が出る人もいればでないひともいるようです。


また脚を縛ったりしてO脚を治す方法もあるようなのですが、
それは神経を圧迫してしまうのでやめた方が無難です。


ものに頼る気持ちもとてもよくわかりますがそうではなく生活を見直すことでO脚の改善を目指しましょう。



O脚を治すストレッチについて



女性ストレッチ



最後にO脚を治すストレッチについてです!


とても簡単で一回5分程度で終わるようなものなので毎日やることを強くオススメします!


その方法は



1、両足を揃えて床に座る

2、体を前に倒して痛いと感じるところで止める

3、そのまま10秒ほど体勢を保つ

4、体を起こす

5、1から4を5回ほど繰り返す

















たったこれだけです。


気をつけて欲しいのはやりすぎないでほしいということです。


早くO脚を治したいとは思うのですが時間を長くしたり回数を増やしすぎるとどこか他の部分が悪くなってしまう恐れがあります。


またこれだけでなくコチラのページにもストレッチの方法がのっているので、
興味のある方はぜひ一度見てみてください。


自宅でできるO脚改善法を紹介します【目指せ美脚!!】

“自分で直す”O脚改善エクササイズ動画集


これらのストレッチも大切ですがやはり一番大事なのは原因を取り除くことだと思います。


毎日少しずつ直して言って憧れの美脚を手に入れられることを願っています。^^