ãã£âãã¨ããé½å¸åéçºè¨ç»ãé²ãã¦ãã¾ãããããããæ¥ç¸¾ä¸æ¯ã®ãªã ã社ã¯å¤å½ç±æ¥çµä¼æ¥ã«ãããã®åä¸ã«çµã¿è¾¼ã¾ãã¦ãã¾ãã¾ãããåé¡ã¯ãããã¤ãã®æ§å¸è¡å°ã®å¦ç½®ã§ãããããã§ã¯ç¯ç½ªãå¤æ°çºçãã¦ããããªã ã社CEOã¯è¨ç»ãé 調ã«é²ãããããã«ãããã¯ããããªãªã ã社CEOã«èç«ã¡ãè¦ãã¦ãã¾ãããããã§ã«ããã㯠⦠ããã³ããã¨ãã¦ã®æ´»èºã¯åè¿°ãåç §ã åä½çã¨ã®å¤§ããªéãã¯ãã¼ãã£ã¼ã¨ãã¦ä¸åº¦ãæ»ãã§ããªããã¨ã§ãæ´ã«ã¯ããã³ããã¸ã®æ¹é ã家æã®æ¿è«¾ã§è¡ããã¦ããããå¤ããæã¦ã姿ã§ã決ãã¦è¦æ¨ã¦ããã¦ããªããã¨ãããã 趣味で活動しているフィギュア制作、モトブログ的な活動を中心に活動しています。 死んでしまったマーフィはロボコップとして再生。 マーフィ目線でロボコップの制作過程が観られるのも芸が細かい。こういう作り込みが作品にリアリティを生むんですよ(きっと)。 ¨ããããããä¸åè¦ãã«éè³ãã¾ããã åºç¤ãããèªæ®ãã«åãè¾¼ãã§ãã¾ã£ããã¼ã¿ãåªããæ¶ãã¢ã³ãã£ã«ããããããå¨ããæ°ã«ããã«èª ãã®é ç®ãããã³ãã3ãã¯å çä¾é ¼ã«åºããã¦ãããå 容ãããå å®ãããããã«æ¬¡ã®ç¹ã«é¢ããå çãæ±ãããã¦ãã¾ãã å çã®è¦ç¹ - ç»å ´äººç©ã®ãã¨ã詳ãã ï¼è²¼ä»å¾ã¯Wikipedia:å çä¾é ¼ã®ãã¼ã¸ã«ä¾é ¼å 容ãè¨è¿°ãã¦ãã ããã è¨è¿°ãç¡ãã¨ã¿ã°ã¯é¤å»ããã¾ãï¼ ã§ã³æ ç»ã§ããã å ¬éå½æãããã¾ã§ã®ãã¼ãã¼ä½åã«ç¡ãã£ãæ®èæåã話é¡ã¨ãªã£ãã ã§ããã³ããã®å¶ä½éç¨ã観ãããã®ãè¸ãç´°ãããããããä½ãè¾¼ã¿ãä½åã«ãªã¢ãªãã£ãçããã§ããï¼ãã£ã¨ï¼ã 死んだらロボコップにして欲しい 壊れるまで人を守るために頑張るゾ . アン・ルイス ... しかし彼は死んではいなかった。ロボコップとして蘇ったのだ!! と 書いてみると随分チープな感じがしますが、名作ですよ! 単なるバイオレンス映画と思われがちですが、決してそうではありません。 たぶん。 人とロボとの間で葛藤するマーフィと 彼を支える仲間を描い� 今のガキはロボコップ知らんもんな 8:名無しさん 2017/11/26(日)20:56:02 ID:SQB. ã¢ã³ã»ã«ã¤ã¹ ... ãããå½¼ã¯æ»ãã§ã¯ããªãã£ããããã³ããã¨ãã¦èã£ãã®ã ï¼ï¼ 㨠æ¸ãã¦ã¿ãã¨éåãã¼ããªæãããã¾ãããåä½ã§ããï¼ åãªããã¤ãªã¬ã³ã¹æ ç»ã¨æãããã¡ã§ããã決ãã¦ããã§ã¯ããã¾ããã ãã¶ãã 人ã¨ããã¨ã®éã§èè¤ãããã¼ãã£ã¨ å½¼ãæ¯ãã仲éãæã� d.アン・ルイス 今回は『1987年公開の映画「ロボコップ」で、ナンシー・アレンが演じた役名は? 』に関する問題でした☆ *Pexクイズ問題はPCとスマホ1日1回更新されます(5:00〜翌日4:59) PC版Pexクイズの答えはこちら 洗濯物をたたみながら、なんとなくWOWOWにチャンネルを合わせると 「ロボコップ」が始まったところだった。 あ~、ロボコップね。 面白いかも。 昔のロボコップの映画をイメージして見始めたが、 放映されていたのは2014年公開の新しい「ロボコップ」のほうだった。 å¾¹ãªãããã ã人ã¨è§¦ãåãäºã§ããããªã温ããããåãæ»ããã¨ããã»ã»ã»ã 妻ã®ãããå¸æ°ã®ãããååã®ãããããã¦èªåã®ããã«ä»æ¥ãããã³ããã¯æ¦ãç¶ããã ãåã ã®æèã®åé¡ã¯ã¤ãã¦åããããã³ããã«ããããããã¤ãå¸ã¯æ°éä¼æ¥ãããªã ã社ã®åä¸ã§ããã人件費ãªã©ã³ã¹ãã®åé¡ã«ã¯äººä¸åææã§ãããäºå®ãåä¸ã§ã¯ãã°ãã°è¦å®ã®äººå¡ä¸è¶³ãã¹ãã©ã¤ãã®æåãæããã¦ãããä¸å¹³ä¸æºãè¨ããã給æããããªããçå½ã®åé¡ã㪠⦠2015 〜 『探偵セブン』OP/ED 『コンセプション』他 制作進行etc,,, 『ロボコップ』(RoboCop)は、1987年に公開されたアメリカ映画およびこの映画に登場するサイボーグの名称。殉職した警官の遺体を利用したサイボーグ警官「ロボコップ」が活躍するバイオレンスSFアクション映画である。公開当時、これまでのヒーロー作品に無かった残虐描写が話題となった。主人公は人体と機械を合わせたサイボーグではあるが、物語上、開発した会社の思惑によりロボという言葉が冠せられている。, 同じオライオン・ピクチャーズ配給の映画『ターミネーター』[3]と同様に、低予算で作られながらも興行収入5300万ドルを超える1980年代を代表するヒット作。本作の人気により、続編の『ロボコップ2』や『ロボコップ3』が制作され、後にテレビシリーズやアニメ、アメコミなども製作された。また、1987年版のリメイクとして『ロボコップ』(2014年版)も製作された。, 舞台は近未来[4][5]のデトロイト。かつて自動車産業の栄華を誇ったこの街は犯罪都市と化しており、巨大コングロマリット企業「オムニ・コンシューマ・プロダクツ」(OCP, 通称「オムニ社」)によって民営化された警察(警察官から一般職員に至るまで会社員扱い)を含む街全体が支配されていた。そんな中、オムニ社は未来都市「デルタシティ」の建設を予定していた。都市繁栄のための犯罪撲滅を図るため、オムニ社は警官に取って代わるロボットの開発を進めていた。しかし、オムニ社の副社長であるジョーンズらによって開発されたロボット「ED-209」(エド・ツーオーナイン)は、そのプレゼン中に人身事故を起こしてしまい、計画は白紙に戻される。ジョーンズとは別に独自のロボット開発を予定していたモートンはこの機会を利用し、その開発に着手する。しかし、開発を進めるにはロボットの候補となる「人間」が必要であった。, デトロイト市警に配属されたばかりのアレックス・マーフィ巡査は、相棒のアン・ルイス巡査と共に一連の警官殺しにおける犯人にして指名手配中のマフィア「クラレンス一味」を追っていたところ、カーチェイスを経て一味の隠れ家を発見して潜入するも自分は捕まり、斉射を浴びて惨殺されてしまう。オムニ社は、死亡診断が下されたばかりのマーフィの生体部分を部品として利用し、彼をロボット警察官「ロボコップ」として蘇らせる。, 驚異的な性能で優秀な成果を上げるロボコップにより、デトロイトの治安は少しずつ取り戻されていく。しかし、ロボコップ自身はマーフィだった頃の記憶の断片に悩まされはじめる。ついには暴走して警察署を後にしようとするロボコップに、ルイスが「マーフィ、あなたでしょ?」と声をかける。その言葉に動揺して混乱したまま車を走らせたロボコップはクラレンス一味のエミールと遭遇し、彼から「お前か? 殺したはずなのに!」と言い放たれる。警察署へ戻ったロボコップはエミールのモンタージュ写真からボスであるクラレンスを割り出し、自分がクラレンス一味に殺されたマーフィであるという真実を知ると、一味の取引現場である麻薬工場に乗り込んでクラレンスを取り押さえ、彼の口から一味を陰で操る黒幕・ジョーンズの存在を知る。, ロボコップはクラレンスを警察署に預けてオムニ社へ乗り込み、ジョーンズを逮捕しようとするが、内蔵されていた「オムニ社役員には危害を加えない」というプログラム(オムニ社にとっての安全装置)が作動し、動けなくなってしまう。ジョーンズは「ED-209」計画を再開するため、警察も牛耳るその権力で釈放させたクラレンスにモートンを殺害させ、ED-209や警官隊にロボコップの抹殺を命じる。ロボコップはED-209から逃れるも警官隊には反撃できず、斉射で満身創痍となったところを駆けつけたルイスに保護されて逃走したため、ジョーンズはデルタシティの犯罪利権を見返りとしてロボコップの抹殺をクラレンスに命じる。クラレンスはジョーンズに調達させた強力な銃火器を手にして一味を率い、ロボコップがルイスと共に隠れている鉄工場へ向かうが、彼女の助力で応急修理を終えたロボコップに壊滅させられる。, ロボコップは再びオムニ社へ乗り込み、モートンの抹殺に続いてロボコップの抹殺を目論むジョーンズのビデオ映像を経営陣に見せ、ジョーンズが黒幕である証拠をつきつける。ジョーンズは会長を人質にして逃走を図るが、会長がジョーンズに「お前はクビだ!」と叫んだことでプログラムの規定が消滅し、ロボコップはジョーンズを射殺する。「いい腕だ。名前は?」と問いかける会長に、ロボコップは「マーフィ」と答えると、笑みを浮かべながら会議室を後にするのだった。, 脚本を担当したエドワード・ニューマイヤーは、当時ユニバーサル・ピクチャーズの役員であり、毎日の仕事が退屈で仕方がなかった。その時にマイケル・マイナーから「ロボット警官の話を作ってくれ」と頼まれ、気分転換に本作の脚本を書き上げたが、そのタイトルを見たアメリカ中の監督に敬遠されて監督を依頼できなくなってしまったため、バーバラ・ボイルがバーホーベンに白羽の矢を立てることになった。当初、バーホーベンはこの脚本を1ページ読んだだけで床に投げ捨てたが、妻から「シェイクスピアとは違うけど奥が深い作品よ」と言われて読み進めるうちに夢中になっていき、監督を承諾した。, 映画製作の際、バーホーベンからバンダイの村上克司へ『宇宙刑事ギャバン』からのデザイン引用の許諾を求める手紙が送られ、村上が快諾していた[8]。, 本作の撮影のためにピーター・ウェラーはパントマイムを特訓したが、いざロボコップのスーツを着用して撮影に挑むと思うように動けず、ショックのあまり放心してしまった。仕方なく撮影を延期し、スーツを着用しての特訓が行われた。, スーツ内はかなりの高温となるため(最高で46℃にも達する[9])、ウェラーはあせもに悩まされるなどの苦労を経験した。またスーツの重量が12kgあり(引用元の『宇宙刑事ギャバン』は樹脂に蒸着という非常に軽量な制作手法である。)、装着には10時間を要するという[9]。独特の「サイボーグ歩き」とも呼ばれる歩行はウェラー以外に真似できるものがおらず、スタントマンが使えなくなってしまい、ほとんどのスタントシーンはウェラー自身が演じた[9]。, 映画第2作『ロボコップ2』でのスーツは素材などの見直しと水冷式冷却装置の内蔵を図り、前作の物から改良されている[10][11]。また、『ロボコップ2』ではロボコップをより強く見せるため、カラーリングがシルバー・メタリックからメタリック・ブルーへ変えられた。青みがかったボディはスクリーンに映し出されたとき、見る人に色彩心理学の応用でより洗練されて強力になった印象を与えるという効果がある[10]。, デトロイトは当時から既に自動車産業の衰退で荒廃していたため、ロケ地に使われていない。ロケのほとんどは、近未来的な超高層ビルが多く建っていたダラスで行われた。, ジョーンズが主導して開発した治安維持用ロボット。読みは「エド・ツー・オー・ナイン」、EDはEnforcement Droid(法務執行ドロイド)の略である。稼動時に発する音声は、本作の製作総指揮のジョン・デイヴィソンが担当している。, 二足歩行で移動し、武装解除した人間には攻撃を加えないよう制御されている。将来的には、アメリカ合衆国陸軍による発注に応えての売り込みも計画されている。両腕には機関砲、右腕の外側には3門のロケット発射器をそれぞれ装備している。火力の面ではロボコップを圧倒しているが、階段を下りられないうえに転倒しても自力で立ち上がれないなど、機動性は著しくロボコップに劣る。, 『2』や『3』にも登場するが、『2』では機動性を改善されないまま故障する、『3』では簡単なクラッキングによってコントロールを失うといった、相変わらず不完全さを示すシーンが盛り込まれている。, あまりに激しい暴力描写のため、ヨーロッパでの公開では『映画のレイティングシステム』に合わせて、シーン削除が行なわれた。劇場公開版が102分に対し、ドイツでは78分というデータもある。, 一方で上映禁止指定を回避するため、劇場版ではカットされた以下のような場面を含む、ディレクターズ・カット版が存在する。, 初出は米ヴォイジャー社のクライテリオン・コレクションLD。日本においてこのディレクターズ・カット版は、2007年8月発売のDVD『新生アルティメット・エディション』にてようやく視聴可能となった。2007年12月にはBDでも発売されたが、劇場公開版との2枚組であったDVD版とは異なり、ディレクターズ・カット版のみの収録となっている。, テレビ放送用に撮影された別カット版も存在する。卑語、流血シーンに再編集が加えられている。, 公開当時、一見ヒーロー映画にも関わらず、激しい暴力描写でR指定を受けた[12]ことなどが話題になった。また、純粋な娯楽作品に見える本作の秀逸な設定に、多くのSFファンが唸った[要出典]。それは“主人公のロボコップ=マーフィー巡査が「法医学的に死体の状態で機械的に復活した人間」である”というものである。当時は、サイバーパンク系のSF作品が流行しており、それらのファンから“「死を克服したヒーロー」ではなく「死んだ状態で生前の意識を持ち、葛藤しながら闘うヒーロー」という設定が、非常に明快なサイバーパンク的描写である”と評価された。[要出典]劇中においても、主人公は機械的に「蘇生」したわけではなく、単に「死体の状態での細胞死を迎えていない新鮮な生体部分を、ロボットの部品として利用されている存在に過ぎない」「彼は法的には死体であり、人権はない」と描写されている。, 劇中に何度か挿入されるニュース番組やCMは、近未来という舞台設定を踏まえた事件・事故・商品を報じているが単なる未来予測ではなく、「代表する車」としてCMで宣伝されている車がその直後に悪役の車として登場する、子供っぽい単純な応酬で簡単に核戦争へと拡大するシミュレーションゲーム、など、ブラックユーモアを内包したものも多い。同様のシーンは、同じく未来を舞台とする他のバーホーベン作品にも確認できる。, 劇中、ロボコップ起動時のメッセージにMS-DOSの「COMMAND.COM」や「CONFIG.SYS」という表示が見えるため、「ロボコップはMS-DOSで動いているらしい」とパソコン雑誌などで話題になった。, 2018年1月、続編の制作に関する情報が公開され、2作目以降は考慮せずに1作目と直接繋がる内容となることなどが公表された。[13], タイトルは「RoboCop Returns」、監督は「第9地区」のニール・ブロムカンプが務める。[14], 当初、2010年公開予定でダーレン・アロノフスキー監督による3D映画としてのリメイクが企画されていたが、製作スタジオのMGMの財政難(2010年11月に連邦倒産法第11章適用)によって絶望的となった[15]。しかし、その後にソニー・ピクチャーズ配給、ジョゼ・パジーリャ監督、ヨエル・キナマン主演によって製作されることが決定した。こちらは2013年8月9日に公開予定であったが、2012年10月19日には2014年2月7日に公開予定へと延期された[16]。なお、世界各国にてIMAXでも同時公開予定である[17]。, 2013年11月8日には、日本での公開開始日が2014年3月14日に決定した旨が報じられた[18]。ロボコップのデザインは『ターミネーター』シリーズや『アイアンマン』シリーズなどのプロダクトデザインを担当したスタッフによって改訂され、黒を基調とした配色となっている[18]。, 『ロボコップ THE ANIMATION』(原題:Robocop)のタイトルで、1988年にアメリカのみで放送された。全12話。, 日本では、1989年7月28日に、玩具メーカーのタカラ(現:タカラトミー)より、3話入り日本語吹替版のビデオソフトが全4巻で発売された。テレビドラマ版と同じく、人体損壊を含む残虐シーンやロボコップが相手を射殺するシーンは皆無であるうえ、ロボコップがガルウィングドア仕様の特製スーパーカーをパトカーとして運転する、ロボコップやルイスが光線銃を使う、敵としてロボットやモンスターが登場するなど、バラエティに富むキッズアニメらしくアレンジされている。なお、ロボコップの配色は映画版と細部が異なる[19]。最後の敵は宿敵・クラレンス(映画版そっくりに描かれている)である。, その他に日本では、『コミックボンボン』増刊号にて4コマ漫画、『月刊少年ジャンプ』で映画のストーリーをアレンジしたオリジナルストーリーによる読みきり漫画が製作された。, その他アーケード版などが存在する。FC版2は、データイースト製の日本版が開発されていたが、中止になり、日本国外版の輸入となった模様[20]。, ロボコップ(1987年) - ロボコップ2(1990年) - ロボコップ3(1993年), ロボコップ - 宇宙刑事ギャバン - 機動刑事ジバン - 女バトルコップ - 特捜ロボ ジャンパーソン - WCW Capital Combat: The Return of RoboCop, 『キネマ旬報ベスト・テン85回全史 1924-2011』(キネマ旬報社、2012年)470頁, オリジナルサウンドトラック『ロボコップ』付属解説書の記述による。これによれば、当初のMPAAの, 『ロボコップ』新作映画準備中!シリーズ1作目の直接的続編、2作目からは無視する方針, 『ロボコップ』新作映画、タイトルは『RoboCop Returns』に ─ 『第9地区』監督が就任、オリジナル版脚本家も参加, WCW Capital Combat: The Return of RoboCop, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=ロボコップ&oldid=80725276, クラレンスに頭部を拳銃で撃たれる直前に起き上がろうとするマーフィ(頭を吹き飛ばされるまで、ダミーを使用したワンカットで映される)。, クラレンスにショットガンで手を吹き飛ばされるマーフィは、映らないように別カット、頭部を銃撃するシーンのカット。, クラレンスのロボコップへの殴打がカットされ、すぐに刺すように返り血と流血はカット。, ROBOCOP2(FC)(発売:データイースト/開発:Ocean Software), 劇中、市長を人質に取った前市会議員のロン・ミラーがロボコップに殴られて建物の窓から転落するシーンがあるが、直後のテレビニュースの映像では窓から飛び出したミラー役のスタントマンが一度画面下に消えた後に(クッションなどでバウンドして)再び画面下から跳ねるようにして現れる部分までカットされずに流れてしまっている。, 映画のラスト近くでクラレンスが倒れるシーンにおいて、スタッフが映り込んでいる。またその前のクラレンス達が製鉄所に乗り付けるシーンでは、同時録音されたセリフに撮影カメラの駆動音が被ったまま使われている。, 配役よりも先にロボコップのスーツを作ってしまったため、スーツのサイズに合ったピーター・ウェラーが選ばれた。. 今のガキはロボコップ知らんもんな . ã¬ã¸ã¹ã¿ã³ã¹ãä¸æãããã¨ãããªãããã®è¡åãé»æ¢ãããã¨ããããã³ããããããã«ã¤ã¹ããªãããã«å°æ®ºãããããã³ããã大ããªãã¡ã¼ã¸ãè² ã£ããããã³ããã¯ãã¼ãµéã¨å ±ã«ãã¬ã¸ã¹ã¿ã³ã¹ã®å°ä¸ã¢ã¸ãã¸ã¨éãè¾¼ãã ã ãã³ã¯ããã³ããã®ã¡ã³ããã³ã¹ãæ å½ãã¦ããã©ã¶ã©ï¿½ ルイスって1でやられた時、女ロボコップになって 復活するのかと思た。台詞もそんな感じだったし。 でも続編で普通に出てきてがっかりした記憶がある。 「しかも生きてたのかよー」って。 3は観てないけど結局死んじゃったんだ・・・。 223 KB. 6: 映画好き名無し 2017/11/26(日)20:54:16 id:uog >>5 あつE . ネットをふらふらと巡回していたら、格闘ゲーム『モータル・コンバット11』にてロボコップがゲストキャラとして参戦とかいうニュースを目にして、いざ映像を観てみたら、「オートナインが3点バーストじゃねぇ」とか若干の不満を漏らしつつ、それでも『ターミネーターVSロボコップ』を最新グラフィックで見れるからいいやと。, 個人的には『1』がやっぱり一番好きなのだが、『1』のヴァーホーベンに代わって『2』のメガホンをとったアーヴィン・カーシュナーの「ロボコップケイン」への異様なほどの執着っぷりやフィル・ティペットのストップモーションによるVFX、バカバカしい描写と気持ち良いまでに善人とクズしかいない世界線など、『1』ほどのシリアスさや奥深さはないものの、これでもしゃぶれとばかりのメリケン流ショーマンシップに平伏するばかり。きちんとスタッフの意気込みと温かみを感じる映画になっているので好きです。, うって変わってコメディ路線に拍車がかかってしまい、時勢も相まった謎ジャパニーズ要素が堪能出来る『3』も、10回くらいループ再生したら好きになりました。, やっぱり『1』の冴え渡る演出、時間を忘れてしまうくらいリズミカルに進むテンポの良さ、行き過ぎた暴力描写、秀逸なデザインやVFXと、どれもがほぼ満点レベルで統一されているという、かなり希有な映画だと観る度に再認識します。, 字幕スーパーのVHSがどういう経緯か忘れましたが家にあったので、かれこれ通算100回は見たんじゃないでしょうか。お気に入りのシーンはよく巻き戻すので、該当のシーンに近づくと画面上にノイズが走りまくる。, 80年代はマッチョ型ヒーローがもてはやされた時代でありましたが、痩せ型で精悍な印象のウェラーは、ちょっとニヒルでアブナイ男っぽさも感じさせながら、限りなく善人でヒーローという不思議な説得力があって、いまだに憧れる男性ランキングで上位の俳優です。, 同じような理由で、”どうあがいてもヒーロー”枠としてトリート・ウィリアムズを憧れる男ランキングで筆頭に挙げるのですが、, 脇を固める俳優陣もまた良くて、悪漢にして最高のヒール、クラレンス率いる一味の気持ちいいまでの外道っぷりも芝居と感じさせないくらい、真に迫るものがありますね。, クラレンス一味はテレビ朝日放送版のジョー(右2番目の黒人)役が石丸博也バージョンが一番”ヒャッハー”感があって良き。, 彼らの劇中でのその後の扱いに関しても、血も涙もねぇ悪党に、同情はいらねぇんだよという強い思いを感じます。やはり暴力こそ正義。, 背景としては、当時はオランダ出身でハリウッドではまだ無名状態だったヴァーホーベンがメガホンを握るということと、ストーリープロットを読んだオライオンの幹部に一笑に伏されたとの事だったが、1984 年公開の『ターミネーター』1作目の大ヒットを受け、制作にGOサインが出て、最終的には1300万㌦の予算を獲得したのだそう。, 詳しくは、「一日一回はロボコップを観る」と豪語する、ロボコップ研究の第一人者、ジャンクハンター吉田氏の記事をご覧あれ。, (撮影第2班監督に『コマンドー』の編集マンが抜擢されていたのは知らなかった。目からウロコ。), 低予算という冠の付く映画には、それに伴うスタッフの創意工夫により、チープながらもそれがかえって味になったり、安っぽさを感じさせない映画的な体験の付与に貢献したりする。, 緊張と緩和。”ロボット警察官”という馬鹿げたアイデアを、いかに魅力的に魅せるかという点において、これほど模範的な演出は無いと思う。, 驚きのあまりそれまでの怒りを忘れてしまい、おもわず全員が食い入るように磨りガラス越しにうっすらと見える異形を見つめてしまうリアクションのカット。, その場の空気を一気に支配した事を示すように、徐々に署内の騒音がフェードアウトし、ロボの足音とシンセの低音のみに塗りつぶされていく。音響効果の賜物である。, 捕われる側の犯罪者と、捉える側の警察官が同一線上に並んでしまう、という一体感もユーモアたっぷりで面白い。, その後、職務そっちのけでロボを一目見ようと留置所に駆けつける警官達を、手持ちカメラによるドキュメンタリーさながらのブレブレ撮影が追う。, きちんとした固定での撮影でない分、ひとつ〃の動作がリアルに感じられる最高のシーンの一つだ。, これの手前で開発途中のマーフィー視点のシーンがあるが、言ってしまえばカメラに向かって話しかけているだけなのに、不思議と色々な感情が渦巻く。, オムニ社の職員も、必ずしも悪人ばかりという訳でもなく、こと自社のプロダクトに関しては真摯に取り組んでいるようなのだが、得てして残酷なシーンにも捉えられる。, マーフィー殉職の直接的な原因というのは、「ロボコップ計画」実現のために他州から優秀な警官をサンプルの為にデトロイトに集結させていたことに起因するので、実質モートンが諸悪の根源であるのですが、結果として、複雑に糸が絡み合い、, そもそも、警察組織を民間の軍事企業が買収しているという超絶ブラックな設定に加えて、特需にあやかる為に都市計画を立案し、そのために旧市街地のならず者を排除してしまいたいから、意のままに操れる警官ロボットを作ろうという発想自体が狂っているのですが、昨今の情勢を見ていると、あながちフィクションにも思えなくてゾッとしますね。時代先取りしすぎ。, だからこそ、『ロボコップ』はどのシリーズも立ち返って、より直接的なコミュニティでの”人と人との絆を大事にしよう”というテーゼに寄り添うところが教義的で良いところなのですが。, マーフィーが絶命してしまう病院のシーンも、基本的には顔半分を捉えているだけなのだが、その分、マーフィーの受けた仕打ちの惨さが伝わってくるし、なにより人間が死んでいく過程を観させられているようで、子供のころはこのシーンの方がトラウマ的に怖くてよく飛ばし見ていた。, ちなみに、ERの治療にあたっている医師達は役者ではなく、実際の病院のスタッフに頼み込んで、「同じ負傷を負った患者が運び込まれて来たら、どのような治療をするのか」を正確に再現してもらったそうだ。マジで凄い。, 実際のシーンでも水の上を歩いてみせたキリストになぞらえて、水面ギリギリで板を敷いて、水の上の歩いているように見えるよう撮影されたシーンがありますが、, 銃撃で照準装置がエラーを起こしているといって、ルイスの補助のもと、ターゲットサイトの照準を調整するマーフィー。, 標的である、「子供の顔がプリントされたベビーフード」を一つ一つ破壊していくのですが、これは監督曰く、「これからルイスとどんなに親しくなっても、もう二人の間に子供は作れない」というメタファーなのだそう。悲しいなぁ。, こういったメタ的な視点を取り入れた恩恵で、『1』は娯楽作品である以上に、実存に悩まされつつも、徐々に自らのアイデンティティを取り戻していく一人の男の物語として、より深みのある領域に達していると思います。, 個人的に好きなのは真横とバックショット。特に大腿二頭筋から上半身にかけての流線美と言ったら。, 口元だけが丸出しなのをよくネタにされますが、ゆえに感情を少ないパーツで表現するために、口元の芝居にこだわったとされるピーター・ウェラー独特の口元表現の多彩さは、今観ると目を見張る物があります。, 元々おちょぼ口ではない俳優ですが、マスク着用時には口の中に詰め物をするなど、マスクオフ時との印象の差を付けたとのこと。プロや…, 後発で制作された『ロボコップ』シリーズでは都合3人の役者にバトンタッチが行われていますが、, カクカクしすぎてもヒロイズムとはかけ離れすぎてしまうし、スムーズすぎてもコスプレ化してしまう中で、(そもそも10kgの衣装なので動き自体制限されてしまうというのはありますが), 最近はやたらとスムーズに動いてしまうものばかりで、こういう生身で真似したくなるキャラクターは少ないと思います。, 30年近く"ロボコップ動き"を研究していますが、これがいざやってみるとなかなか難しく、, 海外の達者なコスプレイヤーさんを見ていても、動きだけ今ひとつなクオリティで歯噛みします。, (何度か繰り返してみたところ、怒りMAXだと「口元をすぼめる」というアプローチをしている事が分かりました), 害をまき散らす悪漢に対して、巨大なシルエットとなり近づいていくロボ。漫画的で素晴らしいカット。, ここ最近は、昔一度観たきりだった映画の再度鑑賞のチャンスに費やしたりしていますが、改めて『ロボコップ』は骨太な映画だなぁと思いつつ、4Kリマスターの上映がまた行われるなら、是非誰かを連れ立って観に行きたいなぁと思える、そんな爽快な作品だと改めて感じました。, 今作のキャッチーな「ゴアさ」を推す意見には概ね賛同するのですが、僕が『1』を観返す大きな要因とは、観賞後の「儚さ」にも似た余韻とでも言うのでしょうか。, 圧倒的な暴力の前に曝され、無情にも肉体や家庭、精神すらも取り上げられてしまった男が、無敵の体を与えられ、もう一度生きるチャンスを得るが、自分が何者なのか分からないまま”人”と”物”の狭間で揺らめく。, 彼にとっては、沸き上がる感情もおおよそ”心”と呼べるものなのか、その正体も定かでない。全ての記憶を取り戻し、復讐の鬼と化して幾度の殺戮を経た先に、ようやく自らの名前を取り戻す。, 個人的には、「生涯、死ぬまでに一度は観るべき映画」として、男女問わずに今作を強く推し続けていきたいと思います。, 元・アニメーション制作デスクによるチャンネルです。 ããã³ããã¯ä¸åº¦æ»ã 㧠... ãããããã¼ãã¼ãããä¸ã¤ä¸ã¤ç ´å£ãã¦ããã®ã§ãããããã¯ç£ç£æ°ããã ããããã«ã¤ã¹ ã¨ã©ããªã«è¦ªãããªã£ã¦ããããäºäººã®éã«åä¾ã¯ä½ããªã ãã¨ããã¡ã¿ãã¡ã¼ãªã®ã ãããæ²ãããªãã ãããã£ãã¡ã¿çãªè¦ç¹ãåãå ¥ããæ©æµã§ãã1 レジスタンスを一掃しようとするリハッブの行動を阻止しようとするロボコップ。しかしルイスがリハッブに射殺され、ロボコップも大きなダメージを負った。ロボコップはバーサ達と共に、レジスタンスの地下アジトへと逃げ込んだ。 ニコはロボコップのメンテナンスを担当していたラザラ� ロボコップは一度死ん で ... されたベビーフード」を一つ一つ破壊していくのですが、これは監督曰く、「 これからルイス とどんなに親しくなっても、もう二人の間に子供は作れない 」というメタファーなのだそう。悲しいなぁ。 こういったメタ的な視点を取り入れた恩恵で、『1 『魔法使いと空とぶ円盤』ブログ 7: 映画好き名無し 2017/11/26(日)20:54:44 id:m42. ロボコップに破壊指令が? 巨大企業オムニ社の陰謀を暴いたマーフィ=ロボコップの前に新たな強敵ロボコップ2号が出現。パワーアップした死闘が展開するシリーズ第2作! 『極私的偏愛映画』と称して、”誰がなんと言おうと好きなんじゃ”精神でピックアップした作品の映画レビュー中心のブログや、 死んだらロボコップにして欲しい 壊れるまで人を守るために頑張るゾ 6:名無しさん 2017/11/26(日)20:54:16 ID:uOG >>5 あつE 7:名無しさん 2017/11/26(日)20:54:44 ID:m42. ã§ãä½ã§ä¿ºãããã³ããã®è©±ããã¦ããã¨è¨ãã¨ã ãªã¡ã¤ã¯çã®ããã³ãããè¦ããã«æ¶ã飲ãã§ããããã ï¼ ãããªè ¹ããã«ã ãã¯ãä½åç®ãåããã87å¹´çããã³ããéè³ä¼, ã¤ã±é ãªãã¬ã¤ã±ããã³ãã ãããããã§ãããä¸äººã§ã 当時、自分探しに苦悩する新しいタイプのヒーロー像と、P・バーホーベンらしい悪趣味とも言えるグロい暴力描写が新鮮だった。 相棒となるN・アレン演じるアン・ルイス(笑) … ãªã¼ãºå ¨ä½ããªãã¼ãï¼ä»åãç´ãï¼ãããã 『ロボコップ』1987/Blu-ray. https://twitter.com/Shin_Tayo が、ロボコップは、ルイスの助けもあり、クラレンス一味を一掃。 ジョーンズ副社長の逮捕に向かう。 ただ、ロボコップはある問題を抱えていた。ジョーンズ副社長の提案で、ロボコップには「オムニ社の役員を逮捕出来ない」というプログラムが組み込まれていた。逮捕しようとするとシャ� æ»ãã ãããã³ããã«ãã¦æ¬²ãã å£ããã¾ã§äººãå®ãããã«é å¼µãã¾ 6:åç¡ããã 2017/11/26(æ¥)20:54:16 ID:uOG >>5 ãã¤E 7:åç¡ããã 2017/11/26(æ¥)20:54:44 ID:m42.
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