犬や猫の臭い匂いを消す対策法について!おすすめの消臭法

pic_g100

疲れを癒してくれるかわいいペット達。

僕も実家にいたころは家族の一員として毎日かわいがっていました。

ですが中にはそんなペット達が放つ匂いに悩んでいる人も少なくないと思います。

いくら可愛いとはいえなかなか辛いものがあることも事実です。

そこでこの記事ではそんな悩みを解消すべく特に人気のペットである犬と猫に焦点をあてて、

一体どうすればあの嫌な匂いを消すことができるのかということについて分かりやすく紹介していきたいと思います!!

スポンサードリンク

犬の匂いについて

2214271954_6e360819f2

まずは犬の匂いについてです。

犬の匂いの主な原因は

・体臭
・口臭
・便臭

の3つと言われています。

まず体臭から来る匂いについてですが、

これはシャンプーをすることで対策しましょう。

頻度としては月に1度くらいのペースで大丈夫です。

またここでひとつ気をつけてもらいたいのがシャンプーした後はしっかりと乾かしてあげて欲しいということです。

自然乾燥にまかせると細菌が発生してしまうので、
逆に臭くなる恐れがあります。

面倒かもしれませんができればちゃんとドライヤーで乾かしてあげてほしいです。

次に口臭から来る匂いについてですが、

これは歯磨きや歯石をとってもらうことでよくなるそうです。

ですが実際のところどうしてもこの口臭というのはなかなか抑えられないと思うので、
どうしても気になる方以外が特に何もしなくても大丈夫だと思います^^:

そして最後に便臭についてですが、

実はこれは犬のストレスに大きく関係していると言われています。

便臭に限らずストレスのある犬は匂いがきつくなる傾向にあるようなので、
思い当たるフシがあるひとはすぐに改善するようにしましょう。

そのほかにも犬の体臭を抑制するおやつなども販売されていますので、
一度試してみるといいと思います!

猫の匂いについて

3608de9a-s

次に猫の匂いについてです。

ですが猫の場合は犬に比べてそんなに匂いで困っている人はいないと思います。

それはなぜかというともともと猫は綺麗好きな生き物なため、何もしなくてもある程度は大丈夫だからです。

猫を飼っていて猫の匂いに困っているという多くの場合の原因はトイレにあります。

やはりトイレを清潔に保つためには排泄物をとりのぞいたり、トイレを掃除したり、砂を交換したりということをこまめに行うことが大切です。

またトイレなどを掃除してもやっぱり部屋が臭く、どうやら猫自体が臭いのではないかという時は要注意です。

それはなぜかというと猫が臭ったり毛にツヤがなくなっていたりパサパサしていたりするのは、
猫が体調を崩している可能性が考えられるからです。

もし他にも心当たりがあるようならすぐに獣医さんのところに連れて行ってあげるようにしてください。

空気清浄機と脱臭器について

20081117

最後に空気清浄機と脱臭器についてです。

部屋の嫌な匂いをとるために空気清浄機や脱臭器をつかうという方法があります。

どちらのものを使用しても効果はあるのですが、
やはり名前からも分かる通り匂いをとることに関しては脱臭器を使った方が効果は大きいです。

ただ空気清浄機は匂い対策には劣る分抜け毛などを取り除く効果があり、

フィルターを定期的に交換しなければいけないというデメリットもありますが、
ペット用とうたっている商品も多く存在するのでこれはこれでおすすめです!

脱臭器と空気清浄機、一体どちらの方がいいのかというのは色々な条件により変わってくるもので一概には言えないところなので、

今の自分にあったものをしっかり考えて購入しましょう!

管理人オススメの空気洗浄機はコレ ↓ ↓ ↓