タバコのメリットとは ストレスの解消になるってホント??

9a01b1d9




20歳以上の日本人の約5人に1人が吸っていると言われてるタバコ。


ですがその喫煙者の中にはこの世界的な禁煙ブームによって、
なかなか肩身の狭い思いをしている方も多いのではないでしょうか。


たしかに非喫煙者の方からするとタバコを吸うという行為は「百害あって一利なし」に見えるかもしれませんが、
果たして実際のところはどうなのでしょうか?


今から約3000年前のマヤ文明にその起源があると言われているタバコですから


何かメリットのようなものがあっても何ら不思議なことではないと思います!!


そこでこの記事では普段あまりスポットをあてられない
タバコのメリットについて詳しく書いていこうと思います!!



スポンサードリンク



タバコのメリットとは?



483181_10018858



それではタバコを吸うメリットとは一体何があるのでしょうか?


実は僕もタバコを吸う人間なので、
その自分の実体験なども加えてそのメリットを書くと


・おいしい、
・リラックスできる(おちつく)
・時間つぶしになる
・空腹感がなくなる
・喫煙者同士仲良くなりやすい
・アルツハイマーなどになりにくくなる



などがあげられます。


タバコを吸う理由として最も多い理由はやはり「おいしい」ということです。


よく考えればタバコはお菓子やコーヒーと同じく嗜好品なので、
当然と言えば当然のことだと思います。笑


またタバコには精神を安定させる効果があるので、


イライラしていたり何か嫌なことがあったときは
タバコを吸うことで落ち着きを取り戻すことができます。


そして僕が実際に喫煙し始めてよく思ったのが


喫煙者同士はとても仲良くなりやすい!!


ということです。


会社で上司などとタバコを通して仲良くなったという話などは
よく聞きますよね。


これは喫煙者は世間的に見れば少数派ということで、
喫煙者同士が揃うと何か奇妙な連帯感が生まれたような感じになることが大きいと思います!


また喫煙所などで顔を合わせることが多いということもあると思います。


友達というのは人生においてとてもとても大事なものだと思うので、
タバコを吸うことで得られるの一つの大きなメリットだと僕は思います。



タバコを楽しむ



cigarette--ashtray--women--girls_3256669



上にタバコを吸うメリットをあげましたが、
それでもやはり非喫煙者からすると「何言ってるの?」という感じだと思います。


「タバコををすってみたいけど嫌われるのは嫌だ、、、」


そう考えている人も少なくないと思います。


ですがどうあがいても残念ながらタバコを吸うということは、
タバコが嫌いな人から見ればマイナスイメージにしかならないことの方が多いです。


ですが一日に吸う量や吸う場所、タバコの銘柄などを選べば
近づくだけで臭うレベルで臭くなることはないですし、


マナー(ポイ捨て、歩きタバコなど)をしっかり守っていれば、
そこまで悪い印象を与えることは少ないと思います!


実際に僕は訳あって周りの一部の友人には喫煙していることを隠していますが、


喫煙し始めて1年以上たった今でも
臭いなどを指摘されたことは一度もありません。


先ほどにも述べましたがタバコは嗜好品です。


「お菓子を食べたくなったから食べる」のと同じ感覚で、


「タバコを吸いたくなったから吸う」でいいのだと思います。


当然科学的に実証されていないとはいえ
肺がんなどの病気のリスクがあがることは事実だと思います。


そのあたりのデメリットを理解した上でタバコに「依存する」のではなく、
タバコを「楽しむ」ことができるようになるのが一番だと思います。


またそれとは別にタバコをおいしく吸う「クールスモーキング」という方法をコチラのページで紹介しているので、


興味のある方は読んでいただけると嬉しいです^^


たばこのおいしい吸い方!クールスモーキングとは?