胸いっぱいの愛を、天国への階段、移民の歌、カシミール、ブラックドック、ハートブレーカー、ロックンロール!Led Zeppelin ジミー・ペイジみたいにかっこよくギターを弾きたい!そんな皆様でお取り寄せ出来るLed Zeppelinのギター、ベース、使用楽器、音楽機材をご紹介します。 こんばんは〜レトロ好きボーカル曽根高あゆ(Ayu)です! 「ホワイト・サマー」「ブラック・マウンテン・サイド」「カシミール」レッド・ツェッペリンのあのギターサウンドがお手頃価格で手に入る!通販でお取り寄せ出来る、おすすめの人気ギター、ダンエレクトロのDanelectro 59 "M" N.O.S +(プラス)をご紹介します。 // レッドツェッペリン フィジカルグラフティ全曲ガイド 6曲目 はカシミールです。 もうこの曲は、ロック史上最大のトリックが仕掛けられていると私は思っています。 まずリズムは通常の4分の4拍子。なのに、ギターは3拍子。 でリズムが4×3でギターが3×4 = 12で1セット。 Led Zeppelin – Immigrant Song (Live Video) 1944年1月9日 生 英ミドルセックス州ヘストン 彼がギターを始めたのは13歳の頃。きっかけはスコッティ・ムーアやジェームズ・バートンに憧れたことでした。瞬く間にギターの腕が上達したペイジは16歳でニール・クリスチャン&ザ・クルセイダーズに加入、早くもプロとしての活動を行っていました。また同時期にはスタジオ・ミュージシャンとしての活動も始めています。この頃に彼がセッションしたミュージシャンの数は数え切れないほどでした。 Black Dog. はい、おもに1970年代に活躍した世界的ロックバンド、LED ZEPPELIN の楽曲のひとつですよ。, この楽曲にはギターのソロパートはありません。当時のロックミュージックの常識では普通ギターによるソロっていうのが楽曲の見せ場、聴かせ場のひとつでもあり、非常に人気がありました。, もちろん現在でもギター好きにとっては楽曲の中で重要な位置を占めています。(ギターソロなんていらねえ ギターソロ不要論、いわゆるギターソロなんかいらね派もありますが), しかし、このカシミールにはギターによるリフのようなものはあるけれど、いわゆるギターで単音を主に使った自由なアドリブパートのような箇所はまったくないのです。, 楽曲の特徴はそれだけでなく、曲の構造も非常に特異なものとなっています。発表されてからすでに40年以上たっていますが、今現在聴いても非常にスリリングで、不思議な魅力のある楽曲です。, 以前からギターソロには興味があって、YOUTUBE などでいろいろ動画を観ていました。, たとえば誰それの完全コピーだとか、右手を使ったタッピングの高速連続技だとか、スイープピッキングの高速連続ポジション移動による演奏だとか、こういうのは、いわゆる ピロピロ系ギターソロジャンル というやつで、YOUTUBE にはほんとにたくさんアップされています。, 特に人気があると思われるのは、「女性もしくは子供たちによる 見た目と演奏内容とにギャップのある動画」 なんじゃないかと思います。, 「え!? こんな子供(あるいはカワイイ女性)がなんかすげー運指でギター弾いてるぜ?」, と、強く感じたのが ツェッペリンのカシミールについて書こうと思ったそもそもの原因というか動機です。, まあ、見世物としては面白いけど、やっぱり音楽としては 「とてつもなくツマラナイ」ですね。, 賛否両論あるとは思うけど、僕は非常につまらなく感じるし、すごく残念な気持ちになります。, 単純に言ってしまえば、そこに心を動かされるモノがないからです。ものすごい運指やらピッキングを見せられても感動しない。, 鳥肌が立つような、そういった感覚が呼び起こされないんですよ。サウンドを聴いてもグッとこない。本当に単純なことなんだけど、どんなにきれいに華麗に速く弾かれてもまったく感動しない。, 確かに、そうかもしれません。ただ、価値観の相違 という言葉を使われると、どんな事柄でも、価値観の違い という言葉で片づけられてしまうのですよ。, 文字、文章、言葉で表現するのはちょっと難しいのですが、いわゆる音程差によるニュアンス、表情の変化というものに乏しいから。, どういうことかというと、サスティーン、持続音 というのが音楽のひとつの重要な要素であるということなんです。, 単音だけブツ切れに聴いても、そこには和声感というのはほとんど感じ取れません。いや、実際にはコードサウンドというのは聴きとれるのですが、響きを「美しい。。」 と感じるのは前の音の残響が残っていないとダメなんじゃないかと思うのです。, 例えばピアノ。僕はどちらかというと、ペダルを踏む、あるいは 鍵盤を押さえっぱなしにして、残響音を残しながら他の音とぶつかったときのニュアンスを感じるほうが好きです。, アコースティックギターなんかも残響を感じやすい楽器です。というより、むしろ残響がないと美しく聴こえないといってもいい。, こういった残響音はいつでも使えばいいというものではなくて、(残響で音が濁るので)もちろん考えて使うべきではあるけれど、響き、コード感というのを強く感じさせてくれる。, いっぽうでエレキギターによるスイープピックキングでは、残響音というのはアウトであり、(音を残してはダメ)あたかも単音で分離して聴こえるようにする。, そしてなにより、そのフレーズ自体がただのコードの分散であること。もしくは一部コードスケールを入れたりしていますが、基本的に響きは単純。, テクニシャン系ギター演奏動画のツマラナサは、完全なオリジナルの再現を目指しているということも原因のひとつかもしれません。, これが、たとえばアドリブがまったくの彼らの創作だったら、また違った風に聴けるんですよね。もちろん良い意味で「聴ける」ということです。, やっぱり演奏者っていうのは、その人自身の楽曲に対する「解釈」というのが問われると思います。, そしてもちろん評価されるのはオリジナルに忠実だということではなくて、その人のクリエティブという部分に対してされるものだと思います。, オリジナルを吸収、咀嚼したうえで、「自分ならこういうふうに表現する」もしくは 「自分にはこういう風にしか表現できないんだよ!!」 というのが感じ取れれば良いんですがね。残念ながらそういう動画にはお目にかかったことはありません。, スティーブヴァイ、ジョーサトリアーニ、イングウェイ、ヴァンヘイレンなどが評価される理由、それは模倣から始まったものをオリジナルとなるまで昇華しているからこそだろうと思います。, 彼のギターソロってとんでもなく荒いですね。俗にヘタウマと言われているように、元々アイデアも豊富で上手いんだけど、ライブなんかは勢いに任せて荒く弾いてることが多い印象があります。, 彼には独特の和音感覚、和声感覚があって、それがツェッペリンサウンドの重要なファクターになっていると思うのです。, 以下に書くことは、あくまで僕の耳が聴いたコードサウンドということでご理解をお願いしたい。, 僕の場合は、一番低い音、Dの音です。ギターもベースもレギュラーチューニングでは出せない音ですね。, 上のリンクを確認しますと、ギターのチューニングは DADGAD となっているようです。, んで、この低いD音が通奏低音となって ロバートプラントの歌声、いわゆるAメロのバックにずーっと響いています。音楽理論的には一種のペダルポイントというべき用例ではないかと思われます。, いっぽうで、上声部ではコードサンドが変化していきます。レギュラーチューニングでのサウンドは以下のようになります。, 音名の順列はギターに対応しており、左から 5弦、4、3、2、1弦 となっています。, じつはプラントの歌声にハーモニーを付けてみると(通称リハーモナイズという)をやってみると、もうひとつコード進行が見えてきます。, 隠されたコード進行というのは、Dトライアドの内声である5度の音、A音が半音進行で下降する音形を指しています。, 最初に考えたのは、D音を主音として考えると、循環のつなぎ目で第4音であるGがシャープしているのでリディアンかなと思いましたが、これはいわゆるラインクリシェと呼ばれる手法であり、内声をなめらかにつないでいく音の使い方。, コードスケールとは別の考え方であり、この音をモード(コード機能的な)の特性音と考えてしまうとキーが分からなくなる。, つまりキーは明らかに、Dmaj であり、循環つなぎ目に現れる第4音のシャープはラインクリシェ的、もしくは経過音として使われている。, あ、思い出した! key in D であらわれる 4度♯ は、 5度音 A への クロマティックアプローチノート ですね。たぶん。森のくまさん ある日~ というメロディと同じだー(笑), もう一つ付け加えるならば、ストリングスの上昇系ラインとヴォーカルのメロディラインに隠された下降系ラインが上手く組み合わさって、いわゆる対位法的アプローチとなっている。, メインテーマであるロバートプラントの歌に続いて繰り返される印象的なフレーズ。メロディというのかリフと呼ぶのかよく分かりませんが、これの和音について考えます。, 一般的に人の耳は一番高い音をメロディとして認識します。というわけで最初はこの一番耳に残るトップノートをギターでなぞります。, つぎに、この拾ったトップノートの下に音を足していきます。この作業で 2音を重ねた重音、あるいは三和音、四和音・・・というようにコード(響き)を探します。あるいは 創る といってもいい。, さて、このパートにおいても最低音というのは D のままです。したがってトップノートの下に音を重ねていってハーモナイズすると理論的には分数コードみたいな感じになる。, C△(6弦ルート)→G△(5弦10フレット)→B♭(6弦ルート)→F△(5弦8フレット)→G△(6弦3フレットGをルートとするコードフォーム), 上記のコードの流れは、すべて1弦から3弦の3音で構成されて、4弦の解放弦である D を響かせながら下降します。, 後半も前半部と同じく、4弦開放のD をルートとして、1弦から3弦だけでそれぞれの トライアド 三和音を作ります。, 文字で書くと分かりにくいですが、やってみると意外と簡単で、3弦、2弦、1弦 を使ったトライアドのコードフォームを変化させながら下降しているだけです。この間ずっと4弦解放 D音 が一緒に響きます。, あ、上の解説で書いたギターのコードフォームについてなんですが、6弦ルートの C△ といっても 二通り ありますね。。, こあたりは 「CAGED システム」 を参考にしてください(笑)この言葉でリサーチすれば解説動画などたくさんヒットしますから。, ここで一気にブルースフィーリングを感じるようになります。コード機能では主音Dに対するドミナントで、Amajペンタトニックやら、もしくは3度をフラットさせて、もっとブルースっぽく弾けるところ。, しかしカシミールではロックンロールの定番リフみたいなのをちょこっとだけ弾いています。, 主音 D に対する 第4音 は通常 Gメジャー7コードですが、カシミールでは サブドミナントマイナー という形でいきなり出てきます。, 続くコードは A7 となり、第3パートと同じコードだけど、コード機能はまったく違うものになっています。, このパートのメロディは Gドリアン。A7のコードスケールは Aフィリジアン または Aハーモニックマイナーパーフェクト5thビロウスケール。, 上記の二つ目、長ったらしい名前はべつにどうでもいいです。覚えても大した意味はありません。ややこしくなるだけです。要するに フラメンコ風スケール であり、感覚的に捉えた方が分かりやすいです。, このパートは主調が一時的に Dm となって転調していますが、主調であるDmは一切出てこず、再びD音を最低音とするメインテーマに戻っています。, これはたぶん 楽想 によるものだと思います。つまり曲のプランといいますか、Kashmirという曲名からも想像できるように、ある物語、ストーリーから楽想を得ているのではないかという説があります。, 要約すると、「シャングリラ」 にもう一度行こうとする男の物語です。(超かんたん!!)おそらく何言ってるかさっぱり分からないと思うので(笑)リンク先を丹念に読んでみて欲しい。, んで、ロバートプラントがこのストーリーにインスパイアされてKashmirの歌詞を書いたんだとか。僕は歌詞の内容には普段はまったく興味がなかったのですが、さすがにこの曲だけは興味がありますね。, だから、そういった文学作品から得た着想から雰囲気的にこういった中央アジア・・・イランとか「なんとかスタン」といった国々に古くから伝わる 伝統音楽のエッセンスを取り入れたかったんじゃないかと推測してます。, 楽曲の終盤は、サブドミナントマイナーであるGドリアンスケール、およびAフィリジアンスケール音の上昇がモチーフとなっています。, サウンド的にはいつまでもトニックに解決しないので、無限に続いていくような錯覚に陥りますね。実際にサウンドの方も 主調である D には落ち着かずに ドミナントであるはずの A で解決されてしまいます。, 違和感が消える理由は、D、F、B♭ という Gマイナーコード の 「構成音」がそっくりそのまま 半音下がって Aトライアド の構成音である D♭、E、A になって「解決感、落ち着き感」をリスナーに与えるからです。, この音の動き、コードサウンドの変化による 「落ち着き感」、「終止感」 というのは、通常の場合 ドミナント→トニック というように表現されます。, しかしカシミールでは、コード機能しては通常のドミナント解決による終止ではなくて、ラストでAトニックとして転調している。, 6弦ルートのコードフォームからは、視覚的にはなかなか気付きにくい音の動きですが、5弦ルートのコードフォームから見ると分かりやすいです。, 実は 1933年に発表されています。当時はこの小説を題材にした映画も作られて、かなりの人気を博したらしい。, 現在にまでいろんな方面、分野に影響を及ぼしていることを考えると、普通の冒険小説のようでありながら、なにか普遍的テーマを内包していることがうかがえます。, 僕としては、著者である ジェームズヒルトン が、失われた地平線という小説を構想したその背景やら、実際のモデル、そして事件などが知りたくて調べようとしたのだけど、簡単なリサーチだけではどうも無理っぽい。, まったくの白紙というか、何もないところから着想することはまずないと思うので、なにかしらモデルとなる伝承とか、文献、資料があったに違いありません。, 直接のモデルとは言えないんだけど、時代背景や年代から考えて、彼女の思想や遺したものというのは著者にかなり影響を与えていたのではないかと僕は想像します。, ツェッペリンのジミーペイジも傾倒していたといわれる アレイスタクローリーとはオカルティズムつながりのある人物です。. 太陽をオレの顔の上に落としてくれ オレの夢を満たす星々 オレは時と空間の旅人 オレがかつていた場所へと向かう 温和な民族の年長者と共に座ることで この世界はほとんど見えない 彼らは話す 「カシミール」(Kashmir)は、イギリスのロック・グループ、レッド・ツェッペリンの楽曲。ジョン・ボーナム、ジミー・ペイジ及びロバート・プラントによって作詞作曲され、1975年に発表された。演奏時間は約8分30秒。 Driving Through Kashmir / ドライビング・スルー・カシミール(カシミール ラフ・オーケストラ・ミックス) *ジミー・ペイジ監修、最新(2015)デジタル・リマスター音源を採用したレッド・ツェッペリンの後期3作品が2015年7月31日にリリースされます。 「カシミール」(Kashmir)は、イギリスのロック・グループ、レッド・ツェッペリンの楽曲。ジョン・ボーナム、ジミー・ペイジ及びロバート・プラントによって作詞作曲され、1975年に発表された。演奏時間は約8分30秒。, 1973年暮れ、メンバーのうちたまたまボーナムとペイジだけがスタジオに入っていた時、ペイジはふと、以前から構想していながら上手く繋げられずにいた2つのリフを試みる気になった。エンジニアにこれから起こることを全て録音するように命じ、ボーナムにひたすら単純な8ビートを叩き続けるように要求した上で、ペイジはリフを演奏した。そこで得られた素材を元に、プラントが歌を付けて曲の骨格が出来上がった。, この頃、ジョン・ポール・ジョーンズは一時的にグループを離れていたが、1974年に入ってセッションに復帰して編曲を行ない、さらにコーダに現れる上昇音階のリフを加えて曲を整えた。最終的なレコーディングは、ヘッドリィ・グランジで行なわれている。レッド・ツェッペリンのレコーディングとしては異例なことに、外部のミュージシャンを招いて管楽器・弦楽器の演奏を録音した。, それほど複雑多岐にわたる素材を用いているわけでもなく、コード進行も基本的には3コード・パターンである。にも関わらず、「カシミール」は極めてプログレッシブで独自性に富んだ曲であるとの印象を与える。以下、構成を図示し、各部について解説する。, パート1、2、7、8はヴォーカル・パート。パート4は中間部。パート6、10は終結部。パート3、5、9はブリッジである。ポピュラー音楽の基本的な構成である「ひら歌→サビ」という形とは著しく異なっており、もしクラシック音楽に類例を求めるなら、複合三部形式に類似する点も見られる。, また、コード進行を見ると、全体としてはDを基調として属和音(G・A)も用いられているが、主和音のパートが圧倒的に多い。またパート4からパート5、及びパート6からパート7への移行時に属和音から主和音への解決も行なわれているが、各パートの独立性が強いため、聴覚的には和音の解決とは聞き取りがたい。結果として全体的にコードの変化が感じられない、一種のモード奏法に似た和音構成となっている。, 以上を要するに、さほど奇抜というわけでもない素材を巧妙に配置することによって、極めて独特な印象の曲に仕上げたものと言える。なお、この曲でのギターは「DADGAD」チューニングになっており、このチューニングの持つエキゾチックな響きが曲全体に微妙な幻想味を添えている。, プラントがこの歌詞を構想したのはサハラ砂漠をドライブしていたときであり、現実のカシミール地方がイメージの源泉になったわけではない。歌詞の中に(おそらくは後付け的に)「Kashmir」という単語が現れる。, 1975年2月24日、彼らの6枚目のアルバム「フィジカル・グラフィティ」B面3曲目(現在のCDではDisc 1 - track 6)に収録されて発表された。, なお、この曲は実質的にはメンバー全員の共作とするのがふさわしいが、上記の事情からジョーンズを除いた3名の共作とクレジットされた。このことは、ペイジとジョーンズとの軋轢を物語る例とされている。, レコードの発表に先立って1975年1月11日、ロッテルダム公演で初演され、以後レッド・ツェッペリンの全ステージで演奏された。1977年以降はペイジのギター・ソロ・ナンバー「ホワイト・サマー」「ブラック・マウンテン・サイド」に続くメドレーの形で披露された。また、レッド・ツェッペリン解散後も、1988年のアトランティック・レコード40周年記念コンサート、2007年のロンドンはO2アリーナにおける一時的再結成のステージやペイジ & プラントのステージなどで演奏されている。, パンク・ロックの象徴とも言うべきセックス・ピストルズのヴォーカル、ジョン・ライドン(ジョニー・ロットン)は、商業主義にまみれたスーパーバンドを口汚くののしった。レッド・ツェッペリンも「ダイナソーロック」などと代名し批判。しかし1980年代以降、ロットンは自らのステージで「カシミール」を歌うようになり、さらにはプラント本人に対して「『カシミール』のような歌詞はとても書けない」と告白している。この曲の独自性とインパクトとを物語る好個の例と言えよう。, 1997年のアメリカ映画「GODZILLA」で用いられたパフ・ダディによる主題曲では、「カシミール」がサンプリングされている。この曲は原曲のリフにラップを乗せたものである。, 次項目に挙げるように、ロックアーティストよりもむしろクラシック音楽やクラシカル・クロスオーバーのアーティストに好んでカバーされており、構成の巧みさやメロディーの流麗さといった芸術性の高さがジャンルを超えた評価を受けていると考えられる。, プラントは、「カシミール」を "The Pride of Led Zeppelin" (レッド・ツェッペリンの誇り)と呼んでいる。派手なギター・ソロやアクロバティックなヴォーカルではなく、アンサンブルの妙によって傑出した独自性を実現したこの曲こそ、レッド・ツェッペリンの最も重要な作品だと評価できる。, レッド・ツェッペリン I | II | III | IV | 聖なる館 | フィジカル・グラフィティ | プレゼンス | イン・スルー・ジ・アウト・ドア | 最終楽章, ボックスセット | プロファイルド | リマスターズ | ボックスセット2 | コンプリート・スタジオ・レコーディングス | アーリー・デイズ | レイター・デイズ | マザーシップ, "グッド・タイムズ・バッド・タイムズ" / "コミュニケイション・ブレイクダウン" | "胸いっぱいの愛を" / "リヴィング・ラヴィング・メイド" | "移民の歌" / "ヘイ・ヘイ・ホワット・キャン・アイ・ドゥ" | "ブラック・ドッグ" / "ミスティ・マウンテン・ホップ" | "ロックン・ロール" / "フォア・スティックス" | "丘のむこうに" / "ダンシング・デイズ" | "デジャ・メイク・ハー" / "クランジ" | "トランプルド・アンダーフット" / "黒い田舎の女" | "キャンディ・ストア・ロック" / "ロイヤル・オルレアン" | "フール・イン・ザ・レイン" / "ホット・ドッグ", ディスコグラフィ | ピーター・グラント | リチャード・コール | ジェイソン・ボーナム | スワンソング・レコード | ヤードバーズ | XYZ | ザ・ファーム | ペイジ・プラント | ストレンジ・センセイション | ブロン・イ・アー | ヘッドリィ・グランジ | ブートレグ | スターシップ | シーザーズ・シャリオット | サメ事件 | XM LED | The Nobs | ザ・ライド, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=カシミール_(曲)&oldid=76953981, aは主要なリフ。ギターおよび弦楽合奏によって演奏されるリフは3/4拍子・4小節で一回りするが、ドラムスは4/4拍子を刻んでおり、結果として複合リズムとなっている。, bは第二のリフ。ギター、弦楽合奏および管楽器によって、シンコペーションを含んだ下降音形が奏でられる。, cは第三のリフ。ギター、ベース、ドラムスおよび弦楽合奏が、シンコペーションを含んだ律動的なパターンを演奏する。, 『レッド・ツェッペリン全曲解説』デイヴ・ルイス著 福田美環子訳 シンコー・ミュージック刊. 1: 湛然 ★ 2020/06/13(土) 23:12:03.92 ID:ZRcfbu369 レッド・ツェッペリン究極の名曲トップ40Rolling Stone |2020/06/13 10:00Translated by Smokva レッド・ツェッペリンはアルバム販売主体のバンドでしたので、「カシミール」を収録した「フィジカル・グラフィティ」がその年に発売されたということになります。 レッド・ツェッペリンのメンバーは … NME JapanPhoto: GETTY レッド・ツェッペリンのジミー・ペイジはロックダウンの間、毎日ギターを弾いていたと語っている。 『トータル・ギター』のインタヴューでジミー・ペイジはロックダウンの時間をギターを弾くのに使ったと語って 今回の和訳はレッド・ツェッペリンで『Kashmir(カシミール)』(1975)。 たまたまyoutubeでライブ映像を観たのをきっかけに、いま僕のなかでじ… 1968年の衝撃のデビュー以来、ロック・シーンをリードし続けたzep。英国メディアに「ヘヴィ・メタル」と表現された明らかに斬新なサウンドはそれまでのブルース・ロックを凌駕した。現在のロックの基を築き、盟友ジョン・ボーナムを喪うその日まで疾走し続けた。 . ギター(ポップス/ロック) 編成概要: ギター: 解説: ロック史を語る上で決して外すことの出来ない偉大なバンド、レッド・ツェッペリン。彼らが2007年に一夜かぎりの復活公演を収めた作品である「Celebration Day」が遂に曲集化! レッド・ツェッペリンが大好きです。ツェッペリンを聞いて、その後洋楽を聴くようになったのですが、まだメンバーの名前も顔も知らない聞き始めのころ、「この人はギターが下手なのではないか」とふと思いました。その後、ジミーペイジは 70年代の超重要ロックバンド、レッド・ツェッペリン。後世へ残した影響力はすさまじく、ツェッペリン世代以降の人々からも支持が熱いです。そんなハードロック界の帝王、レッド・ツェッペリンの必聴、超絶かっこいい名曲20曲を紹介します。 7. レッド・ツェッペリンのジミー・ペイジはロックダウンの間、毎日ギターを弾いていたと語っている。 『トータル・ギター』のインタヴューでジミー・ペイジはロックダウンの時間をギターを弾くのに使ったと語っている。 Copyright © 2014 clew All Rights Reserved. スポンサーリンク. みなさん、こんにちは! ハリネズミです 今日はレッド・ツェッペリンのおはなし第4弾です! ロック、ブルースだけにとどまらない 彼らの多様な才能が生み出した楽曲たちをご紹介します 「ローリングストーン誌の選ぶ歴史上最も偉大な100人のギタリスト」(2011年版)において第3位に選出されたジミー・ペイジ。そんな彼の演奏が一段と輝くツェッペリンの楽曲を同誌が厳選、プレイリストを作成した。神秘的なギター学者? 地獄のリフモ カシミールに想いが至る原因となった「タッピングや高速運指、スイープピッキングによるギターソロ」のつまらなさ, テクニックを見せつけるギター演奏のつまらなさは、やってる演奏そのものが完全コピーというのもある, フリースジャケットにタバコの穴 あなたならどうする? 補修か買い替えか? だが同じものはもう買えない, イチボが固い? それは切り方が間違ってるか、部位に対する理解がないかのどちらかです。, ハラミの謎 なぜ国産ハラミは簡単に手に入らないのか? 特に黒毛和牛のハラミが手に入らない なかなか買えないのはなぜなんだ?, 小沢健二 僕には彼の良さがさっぱり分かりません。disってるんじゃなくって本当に分からん。, フラットアース? 地球は丸い形をしているんじゃなかったっけ?(笑)俺たちはだまされている!?, 米津玄師 「Lemon」この曲はいったい何が良いのだろうか? どうしてウケるのか? 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You're watching Led Zeppelin perform their epic song 'Kashmir' at Knebworth in 1979. ジミーペイジの使用ギター紹介!レスポール、テレキャスター、ダブルネック、ダン・エレクトロの改造の秘密。ギターにまつわるエピソードも掲載しています。レッドツェッペリンの名曲・名盤のギターサウンド!ライブで使用されたyoutube動画あり! ジミー・ペイジのギターは、3大ロック・ギタリストと呼ばれるわりに、何かと他の2人と比較され、そのほとんどは酷評を受けているが、それは他の2人が80%の力で弾き、残り20 ... 1969年 led zeppelin(レッド・ツェッペリン ... 3.カシミール ロックを語る上では絶対に欠かすことができない伝説的バンドLed Zeppelin(レッド・ツェッペリン)。 イギリスのバンドですが、国内にとどまらず今や世界的名バンドの1つです。 彼らのアルバムLed Zeppelin I に始まり、各アルバムで、歴史的名曲が数々と誕生しました。 レッド・ツェッペリンの楽曲には印象的なリフが多く残されています。そして、そのリフの数々を作ったのはギターのジミー・ペイジだと思っていますよね。 レッド・ツェッペリンの音楽性はとても一言では言い表せません。激しいハードロックからアコースティックギターが美しいフォークロック、果てにはストリングスが壮大なクラシカルな曲まで多種多様です。 今日のお題は レッドツェッペリンのカシミールはギターだけで歌えるの!?rymideeさんの… カシミール伝説1レッド・ツェッペリン|仕組まれた宇宙伝説 レッドツェッペリンのカシミールってなんなのさ?はい、おもに1970年代に活躍した世界的ロックバンド、LED ZEPPELIN の楽曲のひとつですよ。それがどうしたっていうのよ?この楽曲にはギターのソロパートはありません。当時のロックミュ.. レッド・ツェッペリンの音楽性や特徴. 1: 湛然 ★ 2020/05/08(金) 05:26:57.53 ID:Xn38HZ4y9 5/7(木) 17:30 Rolling Stone Japanジミー・ペイジ、レッド・ツェッペリン時代の超絶ギターソロ15選「ローリングストー
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