1998年に公開された「ディープ・インパクト」と「アルマゲドン」は、どちらも「彗星の地球への衝突」というパニックを描きながら、このパニック映画の2要素の片方にそれぞれ特化した内容となっていま … アルマゲドンと並ぶ愛と感動のパニック大作 ロバート・デュバル ティア・レオーニ 津波シーンをカットするなら放送すべきではない映画だよ。 555 : 名無しでいいとも! :2020/11/07(土) 15:31:08.03 ID:02r0a9jV0.net 1 : 2020/11/07(土) 12:59:31.96 ID:LQBpSNg2013時00分~15時15分 映画「ディープ・インパクト」【スピルバーグ総指揮!興収80億超の大ヒット作】 巨大彗星接近!人類滅亡の危機…地球最後の日に 映画よりディープインパクト全レースの方が見たい 140 名無しさん@恐縮です 2020/11/06(金) 00:54:03.36 ID:S/LPDCvgO 電王堂のディープインパクト只野仁 簡単なストーリーは、こんな感じ . 映画「ディープ・インパクト」 13時00分~15時15分 フジテレビ系 198コメント ; 29kb; 全部; 1-100; 最新50; ★スマホ版★; 掲示板に戻る ★ula版★; このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています. すでに視聴できない場合もあるのでご了承下さ … 映画『ディープ・インパクト』の私的な感想―地球最後の日に寄り添う人― 洋画 SF ディザスター. 1998年、ミミ・レダー監督により制作された. 90年代後半にいくつか製作されたsfパニック系映画の一つで、1998年に公開された映画『ディープ・インパクト』。 sこの映画の動画を無料で見る方法を紹介します。 『ディープ・インパクト』の映画イメージは下の動画で確認してみてください。 ↓今すぐ動画を視聴する場合はこちら! ©Universal Pictures 映画と音楽が好きなWebライターです。 161 ... ディープインパクトが最後方から馬群を飲み込むところがハイライトシーン . ある日、高校生(?)が、星を発見する. 「ディープ・インパクト」の二度見ポイント2:主人公以外にも心境に注目したい人々. 当時はアルマゲドン、ディープインパクトときてどんだけ隕石映画作るんだよって思ったけど、悪ふざけ無くヒューマンに近い正当派パニック。映画館で観たからCGは特に迫力あったことを覚えてる。 【Mighty Guard】 さん [映画館(字幕)] 6点 (2017-03-23 21:09:21) 365 それは、地球に迫ってくる巨大隕石だった. google_ad_height = 250; Film-Log|新旧映画情報サイト(批評・考察・ランキング・まとめ) All Rights Reserved. 12月5日の中京競馬12R・栄特別(3歳上1勝クラス、芝2000メートル)でモーソンピークが1着になり、ディープインパクト産駒のJRA通算勝利数が2300勝とな…(2020年12月5日 17時9分0秒) 昔の映画『ディープ・インパクト』 全くノーチェックだったけど. 映画「ディープ・インパクト」で主演:ロバート・ドゥヴァルの動画を無料で見たいけど、 「どこで無料視聴できるかわからない」 と、お悩みではありませんか? 確かに、動画サイトが多すぎて、どこで無料視聴できるかわからないんです。 ネットでいい画像がなくて・・(⌒ ⌒)アハハ! 映画「ディープ・インパクト」【スピルバーグ総指揮!興収80億超の大ヒット作】 巨大彗星接近!人類滅亡の危機…地球最後の日にあなたはどう過ごしますか? 映画『ディープ・インパクト』の動画フルを無料で見る方法から無料視聴できる動画配信サービスまで解説!映画(吹き替えや字幕)やドラマ(1話から最終回)から、Youtubeやパンドラ、Dailymotionや9tsu、無料ホームシアターの無料動画視聴についても紹介。 ブログもやってます→, 「ヒトラー ~最期の12日間~」は、徹底的に「一人の人間」としてのヒトラーを描いた傑作. ディープインパクトを、これから観ようか悩んでますか?アルマゲドンと並んで有名な隕石映画ですよね。本記事では、映画情報・感想・キャスト・あらすじ・タイトルの3つの意味などを解説していきます!作品を何倍も楽しむために鑑賞前にこの記事を読もう♪ ... (1998年 アメリカ)終末が迫っているとは思えない登場人物達の呑気さや、取ってつけたような人間ドラマ、肝心の見せ場では人災の連続と、本当に酷い話でした。救いはマイケル・ベイのパワフルな演出で、無理矢理に観客を興奮させます。 ©... (2018年 アメリカ)ハリケーンの中での強盗事件という、本当にそれだけの映画。今どき珍しいほどドラマやリアリティへの目配せがなく、ひたすら大味なアクション映画なので、現在の観客の嗜好にはやや合っていないと思います。 映画「ディープ・インパクト」【スピルバーグ総指揮!興収80億超の大ヒット作】 巨大彗星接近!人類滅亡の危機…地球最後の日にあなたはどう過ごしますか? ディープ・インパクトの映画動画を無料で視聴するには? 「ディープ・インパクト 」の「映画動画」は↓の動画共有サイトで「無料」で視聴することができます。 【Mixdrop吹替】 【Vidia吹替】 【Upstream吹替】 【Clipwatching吹替】 fa-hand-pointer-o. 【批評】「ジオストーム」はなぜ「2012」を超えられなかったのか, ヒューマンドラマとしての側面も強くなっていて、津波で離ればなれになった家族の絆、未曽有の大災害の中でも助け合って生き延びようとする人々の姿が描かれます。, まるで本物の災害映像を見ているような津波シーンは、見ていて思わずゾッとしてしまうほどの恐ろしさです。, 街も人間もボロボロに破壊してしまう津波の描写は、派手さ重視のエンタメ映画の津波とは違った生々しいインパクトがあります。, どんな災害でも事前に消滅させてしまう、ハイテク人工衛星システムが作られた近未来の地球が舞台の「ジオストーム」。, 作中では、万能だったはずの衛星を何者かがハッキングし、逆に世界中にあらゆる大災害を引き起こしてしまうパニックが描かれます。, 中東の砂漠地帯が突然凍りついたり、中国でコンクリートすら溶かすほどの熱が発生したりと、世界中でありとあらゆる災害が描かれる様はド迫力です。, 災害パニック映画の中でも「火山」をテーマにしたものは少な目ですが、この「ボルケーノ」はそんな火山パニック映画の代表的な作品です。, ゆっくりじわじわと近づいてあらゆるものを溶かしていくマグマは、竜巻や津波といった災害とはまた違った恐ろしさがあります。, ストレートなタイトルが印象的な韓国産パニックムービー「TSUNAMI -ツナミ-」。, コミカルな人間ドラマが中心の前半から一転、後半1時間では怒涛のように津波が押し寄せて、釜山の港町が完膚なきまでに破壊されます。, 普通の津波を超越した「メガ津波」の映像は、ハリウッド映画にも引けをとらない大迫力です。, 1998年公開の「ディープ・インパクト」は、直撃コースの彗星が迫ってきている世界で危機に直面する政府から一般市民の人々まで、さまざまな登場人物がくり広げる人間模様を描いた映画です。, 災害パニック映画としては珍しく、派手な災害シーンよりも人間ドラマをメインにした異色作となっています。, 「もうすぐ地球滅亡の危機がやってくる」と分かった世界で人々が何を思って、残りの時間をどう過ごすのか。, そんなストーリーがじっくりと描かれてからの、終盤に訪れる絶望的な彗星落下シーンは圧巻です。, 「ザ・コア」は、「自転が止まりかけて天変地異が起こりはじめた地球を救うため、地球の中心部まで特殊な乗り物で向かって核爆弾で地球の核(コア)を再び活性化させる」という、珍しい題材のパニック映画です。, 地上では地球の自転異常によるド派手な大災害が起こる一方、主人公たちが地球の核を目指す過程では、未知の景色の中でくり広げられるサバイバルにハラハラドキドキさせられます。, あまりにも科学的考証に粗が多すぎて「NASAがあきれた」という逸話をもつほどの作品ですが、頭を空っぽにして楽しむにはぴったりの、ド迫力のエンタメパニック大作です。, 一口に「災害パニック映画」といっても、地震や津波、火山噴火まで、色々なジャンルがありますね。, 災害の原因やパニックシーンの見せ方、ストーリーにもそれぞれの作品の個性があって、どの作品も手に汗握ってハラハラしたり、災害に立ち向かう人々に感動したりと、観る人をさまざまな角度から楽しませてくれます。, ド迫力の映像を観たいとき、映画で災害の恐さを体験したいときは、ぜひ今回紹介した災害パニック映画を手に取ってみてください!. google_ad_width = 300; (1972年 アメリカ)迫力の映像、高い演技力に支えられたドラマと、一度は見る価値のある映画ではあるのですが、スコット牧師の強引さや、主人公は必ず正解を選ぶのだという主人公特権の存在が時代を感じさせました。 今見ると凡作ですね。 現代の地球に、ある日突然氷河期が迫ってくるパニック映画「デイ・アフター・トゥモロー」は、巨大竜巻から津波、さらには人間や建物まで氷漬けにしてしまう大寒波まで、様々な災害が人類を襲うパニック大作です。 監督は、ハリウッドでは「破壊王」という異名を持つパニック映画の帝王ローランド・エメリッヒ。ベテランならではの技術とセンスで、ド迫力の映像を見せてくれます。 大災害の中でバラバラだった家族が絆 … 『インデペンデンス・デイ』や『デイ・アフター・トゥモロー』を手がけてきたパニック映画の巨匠ローランド・エメリッヒ。 彼が「2012年に人類は... 2005年にスティーブン・スピルバーグ監督、トム・クルーズ主演で公開されたSF映画「宇宙戦争」。 エイリアンによる地球侵略を一人の市民の視点... 男性と女性の考え方は、どうしてこんなに違うのでしょうね。デート中はもちろんですが、職場や家庭内でも溜め息をついたことのある方は多いと思います... 吃音に悩まされたイギリス王ジョージ6世と、型破りな言語療法士の友情の物語です。 第83回アカデミー賞では、作品賞など4部門を受賞しました。 ... 「パイレーツオブカリビアン~最後の海賊~」はシリーズ最後にふさわしい壮大な終わり方. (1998年 アメリカ)リアリティの醸成にこだわった非常に頭の良い映画で、SFパートにはかなりの見応えがありました。ドラマの出来が酷いものの、このジャンルでは比較的短めの上映時間のおかげで致命的な欠点にはなっておらず、トータルで見ると長所が短所を凌駕しています。, 高校生のリオ・ビーダーマンが天体観測中に彗星を発見した。その報告を受けた天文台のウルフ博士の計算によって、地球との衝突コースにあることが判明。その後、米国政府はロシアと共同で彗星を破壊するためのメサイア計画を進める。, 1952年ニューヨーク出身。父はB級映画監督のポール・レダーで、『ホワイト・ハウスに赤いバラ』(1977年)、『大虐殺(みなごろし)の最後通告』(1987年)、『20$スター/引き裂かれたハート』(1989年)といったそそるタイトルの駄作を撮っていた人でした。そんな父への反発があったのかなかったのか、彼女は大手テレビ局が製作するドラマの監督としてキャリアを築き上げ、『L.A. テレビでやっていました . 地震や津波などの自然災害をテーマにしたパニック映画は、ド派手な映像や手に汗握るストーリー、そして、災害に立ち向かっていく登場人物のドラマにハラハラドキドキさせられますよね。, 今回は、そんな「災害パニック映画」の中から、厳選したおすすめ作品を10作紹介します!, 現代の地球に、ある日突然氷河期が迫ってくるパニック映画「デイ・アフター・トゥモロー」は、巨大竜巻から津波、さらには人間や建物まで氷漬けにしてしまう大寒波まで、様々な災害が人類を襲うパニック大作です。, 監督は、ハリウッドでは「破壊王」という異名を持つパニック映画の帝王ローランド・エメリッヒ。ベテランならではの技術とセンスで、ド迫力の映像を見せてくれます。, 「カリフォルニア・ダウン」は、その名の通りカリフォルニアなどの西海岸を巨大な地震が直撃するパニック映画です。, 主人公はレスキュー隊員で、地震に巻き込まれた娘を救うため、被災地のど真ん中へと単身乗り込んでいきます。, 大都市を木っ端みじんに破壊していく地震の恐ろしさと、そんな地震にも負けずパワフルにピンチを乗り越えていく主人公のたくましさが見どころです。, アメリカを襲う竜巻の恐怖と、そんな竜巻の記録映像を収めようと奮闘する調査チームを描いた「イントゥ・ザ・ストーム」。, 登場人物たちの手持ちカメラで撮影されたという設定の映像は臨場感たっぷりで、まさに「イントゥ・ザ・ストーム(竜巻の中)」にいるような気分にさせられます。, 車も家も、さらにはジャンボジェット機まで巻き上げていく竜巻の圧倒的な迫力に驚かされる作品です。, マヤ文明の予言にもとづいて「2012年に地球は滅びる」という都市伝説が流行ったのを覚えていますか?, この「2012」は、そんな噂をもとに地球が滅びていく様を描いた、超大作パニック映画です。, 巨大地震や火山の大噴火、津波など自然災害のオンパレードで、世界地図が塗り替わるほどの天変地異の映像は圧巻です。, 監督は先に紹介した「デイ・アフター・トゥモロー」と同じ、ローランド・エメリッヒが務めています。, 映画「2012」はパニック映画の巨匠ローランド・エメリッヒ監督の破壊傑作 ©T... 【凡作】アルマゲドン_酷い内容だが力技で何とかなっている(ネタバレなし・感想・解説), 【良作】遊星からの物体X_素晴らしい設定・特殊効果・演出(ネタバレあり・感想・解説), 【駄作】バイオハザード: ザ・ファイナル_ご都合主義で摩耗しきった最低作(ネタバレあり・感想・解説), 【良作】スペースバンパイア_一流スタッフによる豪勢なB級ホラー(ネタバレあり・感想・解説), 【良作】ディープ・インパクト_よく考えられたシミュレーション映画(ネタバレなし・感想・解説), 【凡作】ターミネーター:ニュー・フェイト_キャメロンがやってもダメだった(ネタバレあり・感想・解説), 【駄作】エイリアン3_絶望的につまらないシリーズ最低作(ネタバレあり・感想・解説), モーガン・フリーマン:1937年メンフィス出身。アカデミー賞に3回ノミネート、『ミリオンダラー・ベイビー』(2004年)でアカデミー助演男優賞受賞。, ロバート・デュヴァル:1931年サンディエゴ出身。アカデミー賞に7回ノミネート、『テンダー・マーシー』(1983年)でアカデミー主演男優賞受賞。, マクシミリアン・シェル:1930年オーストリア出身。『ニュールンベルグ裁判』(1961年)でアカデミー主演男優賞受賞。, ヴァネッサ・レッドグレイヴ:1937年イギリス出身。『ジュリア』(1977年)でアカデミー助演女優賞受賞。祖父はサイレント時代のスター・ロイ・レッドグレイヴ、父は『バルカン超特急』(1938年)に主演したマイケル・レッドグレイヴという芸能一家の生まれで、娘のナターシャ・リチャードソン、ジョエリー・リチャードソンも実力派女優となりました。また、ナターシャ・リチャードソンはリーアム・ニーソンと結婚したので、ニーソンは義理の息子ということになります。, リオ・ビーダーマン(イライジャ・ウッド):天文学部に在籍している高校生で、後にウルフ=ビーダーマンと名付けられる彗星を発見した。, マーカス・ウルフ(チャールズ・マーティン=スミス):天文学者で、リオが発見した彗星を分析し、地球を直撃する軌道にあることを突き止めたが、直後に交通事故死した。, ジェニー・ラーナー(ティア・レオーニ):テレビ局勤務でアンカーウーマンを目指している。リッテンハウス財務大臣の女性スキャンダルを追いかけている内に、そのキーワード“エリー”が女性の名前ではなく絶滅の危機の極秘コードであることを知った。離婚した両親とはうまくいっていない。, ジェイソン・ラーナー(マクシミリアン・シェル):ジェニーの父で、ジェニーと歳の変わらない妻と最近結婚した。, トム・ベック(モーガン・フリーマン):合衆国大統領。極秘裏にメサイア計画を進める大胆なリーダーシップと、国民への公表時には不安を煽り過ぎないよう言葉を選びながら説明する慎重さを兼ね備えている。, アラン・リッテンハウス(ジェームズ・クロムウェル):財務長官だが、隕石衝突に絶望して辞任し、最後の時を家族と過ごすことにした。, オーレン・モナッシュ(ロン・エルダード):チーフ。妊娠中の奥さんを残してメサイアに乗り込んだ。サンバイザーなしで太陽光の直撃を受けて失明した。, フィッシュ・タナー(ロバート・デュヴァル):ランデブー・パイロット。6回のシャトル搭乗経験を持ち最後に月を歩いた男という、経験豊富な宇宙飛行士。絶体絶命の危機の最中でも他のクルーを和ませるために笑っていられるほどの強靭なメンタルを持っている。, ガス・パーテンザ(ジョン・ファヴロー):医療士官。彗星地表のガス噴出で弾き飛ばされ、宇宙船に戻れなくなって死亡した。. 「ディープ・インパクト(原題:Deep Impact)」は、1998年に公開されたアメリカ映画です。 地球に小彗星が衝突するパニックムービー。衝突の衝撃で起こる巨大津波が大都市を飲み込んでいく映像は当時かなりのインパクトでした。 「hotワード#ディープインパクト x 津波」ツイート一覧。映画 ディープインパクト 一部カットされたが 公開当時建っていた 高さ527mの1wtcアンテナ最頂部も 巨大津波は飲み込んでいる。 あらす... (1991年 アメリカ)世評と個人的な感想がどうにも一致しない映画というものがあります。私にとっては本作がそれ。子供の頃から何度も見ており、火災消化場面などに見所は感じているものの、全体としては雑多な構成要素の調和に失敗した冗長な映画とい... (1979年 アメリカ)前作で完全に終わっていたにも関わらず、無理に続けておかしくなった続編。ポセイドン号にプルトニウムが積まれているわ、実は工作員が乗り込んでいたわと話がぶっ飛んでいる上に、見せ場もドラマも前作でやりきったために見所が一... (1996年 アメリカ)トンネル爆破場面は素晴らしい出来なのですが、ワガママばかり言う生存者がうるさくて仕方がなく、生き残って欲しいと思える人物が誰一人いなかったことはしんどかったです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); google_ad_client = "ca-pub-1231169208445720"; 冒頭でもお伝えした通り、今作はパニック映画であると同時に家族を始めとした人と人とのつながりの大切さを教えてくれるヒューマンドラマでもあります。 google_ad_slot = "6644769132"; LAW/7人の弁護士』(1987年)やスピルバーグ製作の『ER 緊急救命室』(1994年)で頭角を現しました。, 『ER』で見せた手腕や、同じく黒澤明フリークであったことからかスピルバーグからの信頼は厚く、彼が創始者の一人となってドリームワークスS.K.G.を立ち上げた際には、その第一回作品『ピースメーカー』(1997年)の監督に抜擢されました。, 本作にはロン・エルダード、ローラ・イネスと『ER 緊急救命室』のレギュラー出演者を起用しています。, 1943年デトロイト出身。ニューヨーク大学に在学し、マーティン・スコセッシやブライアン・デ・パルマがその時の同窓だったようです。, 20代の頃にはインドやチベットを1年半ほど旅行し、ネパールの僧院にしばらく滞在した経験もあるというスピリチュアル系の人物で、クリスティ・スワンソンの死体が甦る『デッドリー・フレンド』(1986年)、ティム・ロビンスが生と死の間の曖昧な世界を彷徨う『ジェイコブズ・ラダー』(1990年)、がんで余命宣告されたマイケル・キートンが生まれてくる息子のために自分の映像を残そうとする『マイ・ライフ』(1993年)など、人が死ぬ映画ばかり作っています。, 本作の企画はプロデューサーのリチャード・ザナックとデヴィッド・ブラウンが1970年代に立てたもので、パニック映画が流行っていた当時の時流に合わせて『地球最後の日』(1951年)のリメイクをしようとしていました。, 結局、この企画は頓挫したのですが、CGの爆発的な発展によって映像表現の幅が広がった90年代に入って再起動。, 一方、SF小説家アーサー・C・クラークの大ファンであるスピルバーグは、その著作『神の鉄槌』(1993年)の映画化企画を進めていました。, そんな折、ザナック&ブラウンとスピルバーグは元々仕事仲間だったことから、双方が似たような企画を抱えていることを知り、企画を統合して一緒に製作することにしました。, 脚本家として雇われたブルース・ジョエル・ルービンは『地球最後の日』(1951年)の大ファンでした。, あちらは小惑星、こちらは隕石という細かい違いこそあれど、地球に破滅をもたらすものが降ってきそうなので宇宙飛行士がその破壊に向かうという点で似たり寄ったりの企画でした。, 『アルマゲドン』は『アウトブレイク』(1995年)のロバート・ロイ・プールの書いた”Premonision”というオリジナル脚本を原案としており、本作との間にパクったりパクられたりという関係性はないはずなのですが、ある企画を進めるために数十人の脚本家が作業にあたり、そのうちの誰かが無意識のうちにインスピレーションを受けて似たような話を書いてしまうことがあるというハリウッドの弊害の中で生まれた可能性はあります。, このような事態が発生した場合、スピルバーグとザナックがやったように企画の統合などで調整を図るのが通例なのですが、それぞれの製作母体であるドリームワークスとディズニーが犬猿の仲だったことから競合状態となりました。, 『ピースメーカー』(1997年)のレビュー内で詳しく触れているのですが、端的に言うとドリームワークス創設者の一人ジェフリー・カッツェンバーグは元ディズニー重役であり、マイケル・アイズナー会長と喧嘩してディズニーを辞めたという経緯から、ディズニーに対する激しい対抗心を持っていたのです。, 他にも『バグズ・ライフ』(1998年)と『アンツ』(1998年)も競合していました。, 1998年5月8日に全米公開されてオープニング興収は4115万ドルにのぼり、2位の『シティ・オブ・エンジェル』(1998年)の売上高471万ドルの約9倍というぶっちぎりの1位を獲得しました。, 公開3週目にしてローランド・エメリッヒ監督の『Godzilla』(1998年)に敗れて首位陥落したものの、全米トータルグロスは1億4046万ドルという大ヒットとなりました。, 世界マーケットでも同じく好調で全世界トータルグロスは3億4946万ドル、年間興行成績第6位という大ヒットとなりました。8000万ドルという大作としては控えめな製作費ながら大健闘だったと言えます。, 滅亡が迫った時、人類はどう反応するのかを描いたシミュレーション映画として、本作は破格の完成度を誇っています。, 彗星が衝突コースにあり、2年後にその日が来ることを知りつつも、政府は最初の1年間は秘密を守り続け、有人宇宙船を送り込むメサイア計画、核ミサイルで彗星を狙うタイタン計画、新世界創造のため選抜された人々をシェルターで保護するノアの箱舟計画という、3段階の計画を準備していました。『アルマゲドン』(1998年)のように宇宙飛行士を送り込んで終わりではなく、何層もの対策が講じられているという点に燃えました。, アルマゲドン【凡作】酷い内容だが力技で何とかなっている(ネタバレなし・感想・解説), また、計画の成功を確信できない財務長官が不自然なタイミングで辞職し、それを女性スキャンダルだと勘違いしたジャーナリストの突撃取材によって事の真相が明るみに出るという捻りの加え方にも意外性がありました。, 公表にあたっては淡々と事実を話しつつも、国民を過度に不安がらせないよう、すべての対策は考えられていることを強調するベック大統領の話しぶりは非常にリアルだったし、「資源の買いだめ、独占、値上げは許さない」と締めるべき部分はきちっと締める周到さで、この人物が極めて優れた大統領であることが分かります。, メサイア計画の失敗後にはパニックを警戒して戒厳令を敷き、即座に第二段階へ移って行くという対応の良さも素晴らしいし、事ここに至っては地球が大打撃を受ける可能性が高いことを包み隠さず、政府が選んだ人間のみをノアの箱舟計画に参加させると言い切ってしまうという対応にも説得力があって、いちいち「ほぉ~」っと感心しながら見ることができました。, メサイア号が彗星破壊に挑む場面は、NASAの協力で作られただけあって説得力十分。大気という保護膜のない彗星表面では太陽光がクルー達の脅威となったり、その太陽光で急激に熱せられた地表からガス噴射が起こったりと、意外なものがトラップになるので否応なしに緊張させられました。, 最大のハイライトである彗星衝突場面は現在の目で見ても怒涛の迫力で、破壊のカタルシスをたっぷりと味わうことができました。加えて、津波が来る前にいったん引き潮になったり、ビルの屋上に残った人々が津波とは逆方向に逃げているという些細な描写を入れたりすることで、大規模な見せ場を大味にしない工夫が施されています。この映像を製作したのは当時世界最高のVFX工房だったILM(インダストリアル・ライト・アンド・マジック)ですが、彼らはディティールにこそリアリティが宿るということを熟知していたようです。, と、SFとしてはよく出来ていたのですが、ドラマ部分が全然面白くないことが作品のボトルネックとなっています。, 2年前に大成功した『インデペンデンス・デイ』(1996年)に倣ってか本作も群像劇スタイルをとっており、『ER 緊急救命室』のミミ・レダーを監督に選んだことからもその方向性は読み取れるのですが、魅力的な登場人物がいないので、これがちっとも面白くありませんでした。, ジェニーの親子関係の話は本当にどうでもよくて、彼女が父親と和解する場面には何の感動もありませんでした。また、ノアの箱舟に入る権利を仲間内のくじ引きで分配したり、一度得た権利を人にあげたりといった描写には疑問符が付きました。ノアの箱舟に入れるのは新世界の創造に必要だと政府が判断した人間だけであって、勝手に融通し合うようなものではないと思うのですが。せっかくSFパートで築き上げられたリアリティが、出来の悪いドラマパートによって毀損されているように見えて、良い気分がしませんでした。, もっと酷いのがリオとサラの物語で、リオ一家と共にノアの箱舟に入る権利を得たにも関わらず、自分の家族と一緒にここに残ると言い出すサラがうざいし、最終的にサラは迎えに来たリオと合流し家族を置いて高台に逃げることになるのだから、最初っからノアの箱舟に入っとけよとイライラさせられました。どうやらリオとサラの物語はもっと多く撮影されていたようなのですが、試写の結果がよくなかったために、ほとんどがカットされたようです。, あと、冒頭で彗星のデータを届けようとして死亡したウルフ博士のエピソードには何の意味があったんでしょうか。, ≪ディザスター映画≫ポセイドン・アドベンチャー【凡作】作劇に古さを感じるポセイドン・アドベンチャー2【駄作】緊張感ゼロポセイドン【良作】前作の欠点を修正した悪くないリメイクタワーリング・インフェルノ【凡作】アクション演出が悪すぎるツイスター【良作】常軌を逸した見せ場が楽しいデイライト【凡作】映画史上最も文句の多い生存者ダンテズ・ピーク【凡作】仕事しない町長と溶けないタイヤボルケーノ【良作】缶コーヒーを差し入れたくなる映画アルマゲドン【凡作】酷い内容だが力技で何とかなっているディープ・インパクト【良作】よく考えられたシミュレーション映画アウトブレイク【良作】感染パニックものでは一番の出来.
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