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本シリーズでは投手能力として球速・コントロール・スタミナ・変化球、野手能力として弾道・ミートカーソル・パワー・走力・肩力・守備力・捕球、守備位置が設定されている。コントロール、スタミナ、ミートカーソル、パワー、走力、肩力、守備力、エラー率はその数値によってSランク〜Gランク(『パワプロ2010』まではAランクまで)に分かれる。数値は1ポイント刻みで増減。2000年代の作品からは、各選手の個性を出すというコンセプトの元、プロ選手にもFランクやGランクを積極的に割り振るようになった。『パワプロ2010』までは、球速・弾道・変化球の能力上限値は15まで、それ以外の能力上限値は255までだったが『パワプロ2011』以降は『プロ野球スピリッツ』シリーズ同様の100までとなった(『パワプロアプリ』及び『サクセススペシャル』のみ、弾道と変化球以外を除く基本能力の数値は100を超える事が出来る)。, また同一パラメータでも作品によって効果が異なる場合がある(たとえば、守備時の走力に守備力が影響を及ぼす作品と及ぼさない作品が混在している)。, 詳細は不明だが、能力値の設定には選手の実際の成績から能力値に変換する仕組みを利用しているという。これに加えてゲーム開発部署から各球団に担当者を配置して実際の試合観戦や一軍・二軍の映像資料を参考にしている。また数値に偏りが無いように全体会議でも調整され能力値を決めている[7]。, パワプロの変化球はシリーズ毎に増加している。ストレート系を除く各系統に名前を冠している変化球は基本変化球とされ、旧作ではそれ以外の特殊変化球を習得するには原則同じ系統の基本変化球を覚えている必要があった。現在では経験点による習得となっているが基本変化球よりも多くの経験点が必要となる(パワメジャでは逆にチェンジアップがフォークより少ない経験点で習得できるようになっている)。各球種にはパワー補正値が設定されており、ナックル、フォークなど球の回転数が少ないものはこの補正値が高めとなっている。なお、球の軌道などは簡略化されており(重力による影響を受けない)、難易度調整のために意図的に現実の変化球とは異なる軌道を描き、変化の仕方もオリジナル変化球を持つ投手以外は球種ごとに一様である(現実では同じ球種でも投手ごとに変化が異なる)。実際の変化球や球が変化する原理については球種 (野球)を参照の事。, なお、この節で使用するボタン操作はPS2・PS3のものであり、現在は廃止されているギミックもあることに留意されたし。, 『パワプロ6』で初登場の要素。当初はサクセスキャラ阿畑やすし、早川あおいの専用球種という形が登場だったが、『パワプロ8』以降ではオリジナル選手に覚えさせることが可能になった。稀にOB(『パワプロ8』の平松政次のカミソリシュートなど)と現役選手(『パワプロ12』の小宮山悟のシェイク、『パワプロ2018』の菅野智之のワンシームなど)が所有している。, 通常の変化球からパラメータを変化したものであり、球種に関係なく1投手につき1種だけ取得可能。また、ライジングボールのような「上に変化する」球種[9]もパワプロでは第1ストレートのオリジナル変化球扱いになる。, 『パワプロ2012』以降からは「変化球エフェクト」が搭載され、サクセス関連モードからのオリジナル変化球に迫力が増している。, 旧作ではパラメータの変化量は隠しデータだったが、『パワプロ2016』からは新球種開発モードの登場によって、自作した球種のパラメータが可視化された。, Hスライダーを始めとする頭文字がアルファベットの特殊変化球の名称は基本的にパワプロシリーズから生まれた造語であるが、同じくパワプロプロダクション制作のパワポケやプロスピなどといった作品だけにとどまらず、他社のゲームにも採用されている例[10]があり、特にVスライダーは現実世界においても表現の手段として使われたことがある[11]。, また、バンダイナムコゲームス(旧ナムコ)から発売された『熱チュー!プロ野球』→『ベースボールライブ』→『プロ野球 熱スタ』シリーズでは、「スライダーH」や「スライダーV」という類似した球種名を使用している。, パワプロの大きな特徴として、基本能力の他に選手の特徴を表す「特殊能力」がある。例えば「チャンスB」「チャンスA」を持っている選手ならランナーが2塁か3塁にいるチャンスの時に打力がUPし「三振」を持っている選手なら2ストライクでミートカーソルが小さくなる。また現在は廃止されている特殊能力として、雨が降っている場合に能力が上がる「雨男」や、ストライクゾーンの大きさが1ドットだけ変化する「クサイところ」「選球眼」などがある(「選球眼」は『パワプロ13』で復活し現在も使われている)。コンピュータの操作にのみ影響する特殊能力もある。, 野手の特殊能力では『満塁男』は「満塁安打男」と「満塁本塁打男」があり、片方または両方持っている場合があるが「選手データ」の「能力の説明」で、その能力にカーソルを合わせないとわからない。同じく『サヨナラ男』も「サヨナラ安打男」と「サヨナラ本塁打男」の両方の場合がある。しかし『ヘッドスライディング』も「ヘッドスライディング一塁」と「ヘッドスライディング二・三・本塁」があり、片方または両方持っている場合があるが、これはカーソルを合わせてもわからない(最近のサクセスで経験点で取得できるのは「ヘッドスライディング一塁」のみ)。, 能力の説明の画面では、プラス効果の特殊能力は能力名のバックが青色、マイナス能力の場合はバックが赤色、「ポーカーフェイス」などのプラス・マイナス両面ある特殊能力は青と赤が半分ずつになっている。, 5段階で表示される特殊能力の基準値は3であり、3の時は特殊能力未所持になる。『パワプロ2014』以降は段階表示がA〜Gの7段階になり、C〜Eが特殊能力未所持扱いとなっている(ただし未所持の中でも差異が生じる状態のため、パラメータへの反映はわずかではあるが行われる)。「安定度」は名称が変更され「安定度2」は「調子極端」に「安定度4」は「調子安定」となる。, 『2011』『2012』のペナント内でのみ、一定の成績を修め、且つ取得条件となる特殊能力を所持していると能力の名前が変化する。ただし、効果は元になっている特殊能力と同じで、基本的に選手1人につき1つしか専用能力にはならない。また、能力によっては取得条件に「〜の特殊能力を未所持」や「基本能力値〜以上(のうち、既存の選手内には存在しないような設定値のもの)」が含まれているなど、取得が難しいものもある。, 選手1人につき専用特殊能力は1つまでである(例えば『パワーヒッター』と『三振』の両方を所持している選手が「アーチスト」を取得した場合「扇風機」になることはない)。, 『2013』以降作品では、これまでのペナントとOB選手限定特殊能力は「超特殊能力」[12]として、特殊能力の上位能力になった。以前の作品と異なり通常の特殊能力以上の効果を発揮できる一方、保有できるデフォルト選手は原則としてOBと架空選手に限られている[13]。なお、サクセスなどでの育成選手は複数の超特殊能力を取得できるようになっている。, OB選手の通称を特殊能力化したもの。5段階の5に相当する特殊能力は、旧作では4として扱われているものがある。, パワプロに多数存在する特殊能力には、選手個々のプレースタイル・特徴がそれを生み出すきっかけとなるケースが多い。それらの「由来」となった選手を、スタッフが公式に明かしたものを中心に記載する。, 能力ではないが、特殊な動作を持つ選手。投球時・打撃時のものに関しては投球フォームや打撃フォームの一部として設定されている場合がほとんどで、該当選手のフォームに変更すれば誰でも行える。近年では確定ホームランを放った際に固有のフォロースルーを持つ選手(ウラディミール・バレンティンなど)もいる。, 5 - '98 - 9/Switch版 - 13 - ポータブル3 - 2011 - 2013/パワプロアプリ/サクセススペシャル - 2018, 6 - 11 - ポータブル4 - サクセス・レジェンズ - 2012 - 2014 - 2020 - パワメジャ2, 3 - 4 - '97 - 7 - 2000 - 2001 - 10 - 14 - 2010, '99/2000 - 12 - 15/2009 - 2016 - パワメジャ - パワメジャ3 - パワメジャ2009, 冥球島編('99) - ドラフ島編(8)- 野球アカデミー編(12)- 戦国時代編(2011決定版)栄冠ナイン編(14、15、2009)- ドリームJAPAN/パワフルナイン(14決定版、2009、2012決定版) パワフェスモード(2016、2018、2020) - ヒーローズモード(ヒーローズ) - 名将甲子園モード(2018), パワプロくん - 矢部明雄 - 猪狩守 - 猪狩進 - 早川あおい - 友沢亮 - 橘みずき - 六道聖, 実況パワフルプロ野球のページの著作権Weblio 辞書情報提供元は参加元一覧にて確認できます。, ビジネス|業界用語|コンピュータ|電車|自動車・バイク|船|工学|建築・不動産|学問文化|生活|ヘルスケア|趣味|スポーツ|生物|食品|人名|方言|辞書・百科事典, 現実ではソフトボールの下から投げるフォーム特有の変化球。野球ではマウンドからの投げ下ろしであることと空力の不足により沈む軌道となることは避けられず、落差が小さいノビのあるフォーシームを「浮き上がるような」と表現するにとどまる。, 『2016』の2016年度モードまでの作品ではサードで固定されていたが『2016』の2017年度モード以降の作品ではサブポジをプレイヤーが自由に選べる。, なお2016年2月1日から3月8日(高木選手の賭博問題が公表された日)までに支配下登録など異動があった他の選手は、6月のアップデートまで反映されない。, 第1シーズンである2018-19シーズンのみ、オーディションでの通過者36人は、1・2巡目は入札抽選、3巡目は(実際の), https://www.konami.com/corporate/ja/business/digitalentertainment.html, KONAMI、8月26日を「パワプロの日」として記念日登録。自社の野球ゲームでキャンペーンを実施, eBASEBALLパワフルプロ野球2020公式サイト - パワプロ前夜祭「ペナント・マイライフ・試合」編, https://www.youtube.com/watch?v=PhQkyi8VjU4, “パワプロ中継に視聴者大歓喜!試合開始直後からコメント殺到「すげぇ」「完全にパワプロ」”, “パワプロ実況・堂前英男アナが語るゲームとリアルの違い「短いワードをどうつなげるか」”, AbemaTVのパワプロ風野球中継に大反響!パワプロの能力査定は現役選手も気にしている? | SPREAD, 全作品を通して長嶋茂雄専用能力。キャッチャーが「ささやき戦術」を持っていると打力アップ。, All text is available under the terms of the. ãç¹æ®è½åãç½ ãé§ä½¿ãã¦æå¾ã®ä¸äººã«ãªãã¾ã§çãæ®ãï¼ PlayStation4åãããã«ãã¤ã¤ã«TPSãCRSEDãé ä¿¡éå§ï¼ãã®è¨äºè©³ç´°ãã¼ã¸ã§ãã ¨é; ãã¯ãã2020. ¨#13 äºåæµã¨ã¼ã¹ãå®æ製é æ©ãè³çã¤ã±ã¡ã³ãç¹æ®è½åçããã¼ãã¼ã¯èª°ï¼ï¼åæ§è±ããªãã¼ã ã§2度ç®ã®ç²ååãç®æã ãªã¼ãºæ大ç´ã®ããªã¥ã¼ã ï¼ããã¯ãã 2020ãã¯2020å¹´7æ9æ¥ï¼æ¨ï¼çºå£²ï¼ ãã¯ãã2020ã«ãããã大ç°æ³°ç¤ºã®é¸æè½åã®ãã¼ã¿è¨äºã§ããã¹ãã¼ã¿ã¹ããã©ã¼ã ã¯ãã¡ãããç¹æ®è½å(ç¹è½)ã¾ã§è¨è¼ãã¦ãã¾ããå®æ³ãã¯ãã«ããéç2020ã®å¤§ç°æ³°ç¤ºã«ã¤ãã¦å ¨ã¦ç¥ãããæ¹ã¯ããã²ã覧ãã ããã ããµã¯ã¹ããããPS4çããã¯ãã2020(ebaseballãã¯ãã«ããéç2020)ãã¸ã®éç¹ã®é£åï¼å¤æï¼ã«ã¤ãã¦è¨è¼ãã¦ãã¾ãã é£åå¯è½ãªéç¹ã®è©³ç´°ã«å¹æã«ã¤ãã¦ã¾ã¨ãã表ãè¼ãã¦ããã¾ãã ããã¯ãã2020ãéæã®éç¹(è¶ ç¹æ®è½å)ã®å¹æã»ä¸ä½è½åä¸è¦§ï¼ 2020å¹´7æ12æ¥ ãPS4/Switchããã¯ãã2020; PS4, 任天å ã¹ã¤ãã, 対æ¦, éç, ãã¯ãã2020; 2923view; 1件; ä»åã¯ã eBASEBALLå®æ³ãã¯ãã«ããéç2020 ã®ãææã®éç¹(ç¹æ®è½å)ä¸è¦§ãã®æ»ç¥æ å ± ãã¾ã¨ãã¦ãã¾ãã ããã§ã¯ãã覧ã ⦠ãã¯ãã2020ã«ç»å 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