ユニセフとは?募金や活動内容などについて ユニセフと日本ユニセフって別のものなの!?

10135621079

募金活動などを行うことで知られているユニセフ。


実はこのユニセフには普通のユニセフと日本ユニセフという2つのものがあるのをご存知でしたでしょうか?



スポンサードリンク



ユニセフとは??



Zemanta Related Posts Thumbnail



ユニセフ(UNICEF)とは正確には国際連合児童基金といい


戦争などで被害をうけている国の子供の支援を活動の中心とし、
児童の権利に関する条約(子どもの権利条約)の普及活動なども行う世界的に活動している補助機関のこと
です。


本部はニューヨークにおかれており、
日本では渋谷区にユニセフ東京事務所というものがおかれています。


社会の教科書などにも載っているのがこのユニセフで、
日本では黒柳徹子さんが親善大使を務めています。


日本ユニセフと区別する時に世界ユニセフと呼ばれることもあります。



日本ユニセフとは?



hatenaw



日本ユニセフとは正確には公共財団法人日本ユニセフ協会といい、


36の国と地域にあるユニセフ国内委員会の一つでもある日本の公共財団法人のことです。


そのため本部も東京都にあり、
基本的にユニセフ(国際連合児童基金)とは別の組織です。


こちらも主に子どもの支援を中心に活動しており、
募金活動などや広報活動などを行っています。


日本ではアグネス・チャンさんや日野原重明さんが日本ユニセフ協会大使を務めており様々な活動を行っています。



寄付金の違いについて



街頭募金-004



実はこの二つは寄付金の使い方が少し異なります。


世界ユニセフ(ユニセフ東京事務所)に寄付した場合はその全額がそのままニューヨークにあるユニセフの本部に送られます。


ですが日本ユニセフに寄付した場合はまず財団の経費として何割か抜かれその残りが世界ユニセフに送られるのです。


ちなみに2012年は募金により集まった金額の81%が世界ユニセフに届けられたそうです。


当然経費がなくては募金活動なども行えなくなります。


そのためよりたくさんの金額を世界の恵まれない子ども達に届けるためには
この何%は当然必要なことだと思います。


ですが日本ユニセフ協会本部のビルの建設費が25億円だったりある年の経費が約31億円だったりと


それはちょっとおかしいのでは?という声もあるのも事実です。